• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年12月08日 イイね!

MAZDA Roadster 4時間耐久

土曜日に、ちょっと誘われたので筑波サーキットまでひとっ走りしてきました。

いろいろなメディアの皆さんがマツダ・ロードスターのワンメイクで4時間走るレースであるメディア対抗4時間耐久レース。私もずいぶん昔になりますが3回ほど参加させてもらいました。6位と9位とDNF(私が座っているときに燃えました)でした。

筑波サーキットへ行ったのは2年半前にアルピーヌのA110Sに試乗したとき以来。さらにレースで行ったのは私がミニのチームで走っていたとき以来ですから20年以上になります。

alt

懐かしい”匂い”を嗅ぎました。富士なんかと違って筑波はほとんど何も変わっていません。

いろんなメディアの皆さんを知ってますが、今回いちばん応援したのはこちらのチームでした。

alt

カーグラフィック編集部のチーム。

alt

トップバッターは加藤社長でしたが、第2ヘアピンの侵入でロックアップして他チームにドカンしてピットスルー・ペナリティを受けたのはご愛敬。その時の証拠が下です。

alt

このレース、各チームが楽しくレースできるよう、いろいろな工夫やらハンディキャップが用意されています。
そのなかで一番は使えるガソリン量が60リッターに限定されていること。そのため、スタート直後から全開にできない我慢と作戦の戦いでもあります。

メンバーのひとりの若手編集員が筑波は初めてだったので、練習できるよう予選を担当したので、スタートはほぼ最後尾だったのですが、加藤社長のスティントでなんとトップに。(社長特権で全開したな?)

alt

上はピットインして給油中。
例年のとおり最後の10分くらいになったらガス欠になり”徐行”するチームが続出。なかには止まってしまうチームも。
結局CGチームは優勝した Tipo-Daytona チームから1周遅れの181ラップで9位フィニッシュでした。

alt

おつかれさまでした。

そして長年にわたってレースカーを用意し、このレースを主催し続けているマツダというメーカーの”遊び心”の余裕に脱帽。

Posted at 2022/12/08 11:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45 67 89 10
11 1213 141516 17
1819 2021 2223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation