• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

VRX3で走りまくり

昨日はスタッドレスタイアで終日走りまくりました。

履いたタイアはブリヂストンのブリザックの最新VRX3。
走った場所は旭川をスタートして旭岳の上の方を周回。
走らせたクルマはメルセデスGLA、アウディQ5、トヨタ・ハリアー、トヨタ・ヤリス・クロス。さらにはアウディA4、スバル・レヴォーグ、そしてトヨタ・プリウス。

昨年発売されたVRX3ですが、今年は小中型SUV用のサイズが追加になったので、それを中心に乗り比べてみるチャンスをいただいたわけです。

路面も白い旭川をスタートし、すぐに市内で経験させられたのは日本独特ともいえるメチャクチャに止まらない路面。

alt

信号が黄色になったのでブレーキを踏んでも全然スピードが落ちずヒヤリ。数10メートル滑って横断歩道上でようやくストップ。ミラーバーンと呼ばれる、テカテカに研がれてしまった氷路面の上にうっすらと白いものが被さっている最悪なやつでした。ダメなスタッドレスだったら交差点に侵入していた可能性大。先代VRX2に較べて20%向上させて「ダントツ」にしたという氷上性能のおかげでセーフでした。
真冬の感覚を思い出し、以後注意。

山に入って圧雪や軽い雪の路面になると、こんどは氷上性能を上げると相反して低下するはずの雪上性能が気になりましたが、全然OK。

alt

そのような場所でも橋の上とかでは下がアイスバーンになっている個所も多く、やはり氷上性能はとても大切です。

alt

いろいろなクルマで乗り換えてみると、それぞれできちんと走ってくれるのは確認できましたが、タイアの性能云々よりも各モデルの走行性能のほうが目立ってしまいがちだったのが正直なところでしょうか。

alt

それはサスペンションの差だったりトラクションのかかりかたの差だったり重量配分や4WDのコントロールの差だったりですが、例えばヤリス・クロスは”軽さ”で安心感がありました。特に下り。

でも路面に接するのはタイアだけですからね。やはりこういう路面では一番大事です。

alt

フルに一日走り回ることができ、このタイアの完成度の高さがわかりました。でもまた次代のモデルでは性能上げてくるんでしょうけど。

alt

ブリヂストンのスタッドレスタイアはライバルメーカーのものに較べると市中での実勢価格は高いです。その価格差と性能差との兼ね合い、そしてその性能差が重要かどうかをユーザーがどう捉えるかでしょうか。
因みに、北海道・北東北主要都市での一般ドライバーの装着率ではブリザックが50.7%。札幌市のタクシーの装着率は77.2%だそう。(ともにBS調査。)

中継点になった山の上のホテルにはもう立派なつららが。

alt

落ちて来たら凶器ですね。

Posted at 2022/12/10 15:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45 67 89 10
11 1213 141516 17
1819 2021 2223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation