• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2023年01月11日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1981 その14 雪の第2ステージへ

その同じ25日日曜日の夜。エクス=レ=バンから第2ステージである Parcours de Classement をスタートしました。

街を抜けてすぐの山あいに最初のスペシャルステージがありました。
ところが、その手前に置かれたCH手前で数分の時間調整中にエンスト。病気がちだったスターターを何回か回してもエンジンが始動せず。幸いCHで大勢のギャラリーがいたので「Pousser!!」と叫んで押してもらうも、緩い上り坂のせいもあってか掛からず。バックで下っても掛からず。「Pousser avan!」でもう一度前へ押してもらったらようやく始動。「Merci!!」で急発進でCHへ飛び込み、数秒差でぎりぎりセーフ。危ないところでした。

SS-1は Veniper から La Feclaz の14kmでしたが、スタートでクラッチ不調が再発。なんとかスタートしてから2kmはドライ。そこからは積雪と凍結路でした。

alt

酷く滑る路面で、スピンでもしてエンストしてしまうとエンジンが掛からない可能性があるので慎重な走行でフィニッシュ。
タイムは14分09秒で255台中175位。グループ2では33位。それでも4台いた日本人チームのトップで、チームメイトの関根車は15分07秒で235位でした。

このSS-1のトップはアウディ・クアトロのハンヌ・ミッコラで、なんと2位を50秒!もぶっちぎる10分32秒。2位と3位はルノー5ターボのブルーノ・サビィとジャン・ラニョッティでした。
そのあとをポルシェ911SCのジャン=リュック・テリエ、タルボ・サンビーム・ロータスのアンリ・トイヴォネン、フォード・エスコートRSのビヨルン・ワルデガルドとアリ・ヴァタネン、オペル・アスコナ400のヨキ・クライント、ランチア・ストラトスのベルナール・ダルニッシュ、ギ・フレックランのタルボ・サンビーム・ロータス(コドライバーはあのジャン・トッド!)、フィアット131アバルトのマルク・アレンと続きました。

我々はフィニッシュしてからクラッチ・ワイアを調整したので時間を失い、次のSS-2に吹っ飛んで向かいました。

Posted at 2023/01/11 15:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34 56 7
8 910 1112 13 14
15 161718 19 2021
22 2324 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation