今年になってまだウチのチンクについて書いてなかったのを発見したので、近況を。
現在までの走行はようやく17,000kmを越えました。年齢的にはもう中年ですが、走行距離ではまだ若者ですね。
これまでの生涯燃費は9.67km/ℓ。4~5年ずっと安定してます。低値安定。
ほとんどが市街地走行で、SPORTではなくノーマルモードでの走行。ひょっとするとトルクがぐっと上がるSPORTモードのほうが燃費良くなるのかも? こんどやってみましょう。ただ、そのモードにするとついつい頑張って走っちゃうので、それが問題です。
事情があり、これまで停めていた駐車場が使えなくなって、今月から近くの駐車場に移動になります。ちょっと入りづらい場所。
チンクは軽自動車レベルに小さくて楽なハズなんですが、前にも書いたとおり最小回転半径がボディサイズに比べて異常に大きく、一般で言う「ハンドルが切れない」クルマなんです。なのでちょっと面倒。
”切れない”理由はカンタン。普通のフィアット500はちゃんと切れて小回りが効くのですが、アバルト500では太いタイアを履かせてるためにホイールアーチ内側だかサスペンション・アームだかに切った時のタイアが干渉しないように、ステアリングの切り角のほうで制限しちゃってるんですね。
だから曲がりません。外から見ると運転ヘタなヒトに見られてる気がします。
Posted at 2023/04/03 10:59:47 | |
トラックバック(0) |
500 | クルマ