• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2023年04月03日 イイね!

チンク近況

今年になってまだウチのチンクについて書いてなかったのを発見したので、近況を。

昨年末にシートのレバーが壊れたのを治してからはいたって元気です。

alt

現在までの走行はようやく17,000kmを越えました。年齢的にはもう中年ですが、走行距離ではまだ若者ですね。
これまでの生涯燃費は9.67km/ℓ。4~5年ずっと安定してます。低値安定。
ほとんどが市街地走行で、SPORTではなくノーマルモードでの走行。ひょっとするとトルクがぐっと上がるSPORTモードのほうが燃費良くなるのかも? こんどやってみましょう。ただ、そのモードにするとついつい頑張って走っちゃうので、それが問題です。

事情があり、これまで停めていた駐車場が使えなくなって、今月から近くの駐車場に移動になります。ちょっと入りづらい場所。
チンクは軽自動車レベルに小さくて楽なハズなんですが、前にも書いたとおり最小回転半径がボディサイズに比べて異常に大きく、一般で言う「ハンドルが切れない」クルマなんです。なのでちょっと面倒。

”切れない”理由はカンタン。普通のフィアット500はちゃんと切れて小回りが効くのですが、アバルト500では太いタイアを履かせてるためにホイールアーチ内側だかサスペンション・アームだかに切った時のタイアが干渉しないように、ステアリングの切り角のほうで制限しちゃってるんですね。
だから曲がりません。外から見ると運転ヘタなヒトに見られてる気がします。

Posted at 2023/04/03 10:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 34 567 8
910 111213 1415
16 1718 1920 2122
23 24 2526 272829
30      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation