トラクターによる閉鎖で渋滞があり、少し時間がかかってホテルへ帰還。
私の部屋からはあの有名なランス大聖堂のてっぺんだけが見えました。大聖堂までは徒歩圏内です。
ドライバーさん一行がパリから無事到着して合流になり、ランス中心地にあるレストランでサービスチームも含めて全員顔合わせ夕食となりました。
そのランスの街の中にあるデジタル・サイネージには明後日にスタートとなるラリー・モンテカルロ・イストリークが。
こういうのがあると気分が盛り上がってきます。
翌朝はガレージに全員集合。
サービスカーにタイアを積み込んで、240Zをガレージの外に出しまずはガスを入れにスタンドへ。
サービス用の携行タンクも満タンにします。ラリー中はサービスカーには常に80リッター運んでもらいます。
その後、トリップメーターの補正用のデータを取得するため、実際に使用するタイアに履き替えて距離道標のあるルートを走りました。
スタートから履くスタッドレス・タイアと、途中で履き替える可能性があるスタッド・タイアの両方でのデータを取る必要があるため、フロントだけ履き替えて同じルートを繰り返し走って測定しました。フロントだけ履き替えるのは、ホイールスピンでの誤差が出ないように、トリップメーターのシグナルをフロント・ホイールから取るよう改造してあるためです。
ところが、例年使っていたオートルートが例のトラクター騒ぎで使えないため、一般道で取らねばならなかったのですが、どうやら一般道の距離道標は結構杜撰にズレて立っているようで、あまり正確なデータをとることができませんでした。ただ、ラリーをスタートして第2ステージに入ったところで公式な距離補正区間が用意されているので、そこで正確な補正データが取れるため良しとしました。スタッドレスとスタッドの間の誤差比率は取れたので、それは使えます。
午後は車検に行きます。
Posted at 2024/05/22 22:42:36 | |
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