• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年10月22日 イイね!

Rallye Monte-Carlo Historique 2024 詳報35

前回の詳報34で最初のスペシャル・ステージをご報告してからあっという間に5週間過ぎてしまいました。ごめんなさい、続けます。

我々にとっては最初のSS-5をフィニッシュし、次のSSを目指して進みました。

alt

SS-5を終えた Pourcheres村から5kmほど走り、D122から Saint Joseph des Bancs村方向へ左折してD218に入ったところです。

さらにモンテでは有名な Antraigues-sur-Volane村を目指しました。

alt

前回、トリップメーターの精度に心配があったと書きましたが、その件を説明します。
ランスでのスタート前々日にいつものようにトリップメーターの補正をしました。ところが例の農民デモの影響でいつも使うオートルートが走れませんでした。オートルートには日本の高速と同じように100mごとに距離標が立っていて、それを使って補正をします。しかたないので一般道にあった1kmごとの距離標を使ったのですが、どうもそれがかなりいい加減な位置に立ててあったような感じで、イマイチというかイマニ信用できないままでのスタートとなりました。

第1ステージのコンサントラシオンでもオートルートを回避したため確認がとれず、そのまま徹夜でモナコでステージをフィニッシュ。
でも次の第2ステージであるクラスモンの最初のSS-1の前に主催者ACMが設けた正式な”トリップメーター補正区間”があり、そこで再補正をすればいいとしていました。

ところが、我々はその第2ステージをデイ・リタイアとせざるを得なくなってしまったため、その区間を使うことができなくなっていたのです。

alt

なので、この第3ステージであるコミュン1ではいろいろな手でトリップの補正をしながらの走行となってしまっていたのです。

Posted at 2024/10/22 11:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 23 45
67 89 1011 12
13 141516 1718 19
20 21 2223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation