• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年11月28日 イイね!

レンジの冬支度(完了)

新しいレンジローバースポーツの冬準備が完了しました。

まずは既に確保してあった冬用ホイール4本をラゲイジスペースに搭載していつものタイヤガーデン店へ。ホイールだけでも結構な重さ。

alt

因みにこんどのレンジのリアシートは電動格納でした。こんなの滅多に倒さないから手動でいいですけど。

さっそく作業を始めてくれました。いつもどおりの超テキパキさ。

alt

今回のレンジが納車時に履いてきたのはミシュラン・プライマシー・オールシーズン。
外して測ったら残6mm+でした。残って言ってもまだ3か月2,500kmですけど。

alt

サイズは275/55-20。

ホイールが外されたチャンスにサスペンション周りを撮影。こちらがリア。

alt

そしてフロント。

alt

いつもながらレンジのサスペンションは力強いです。ヘヴィ・デューティ。
前のヴェラールと違い、こちらはエアサスです。

ホイールの取付けがナットからボルト式に変わったので、取付時には位置決めがめんどくさいです。

alt

ホイールを「エイヤッ」とスタッドボルトに引っ掛けることができないので、ホイールを宙に浮かせながらハブのボルト穴に位置合わせしてボルトを刺さなければなりませんから。こんなクソ(あ、失礼)重いホイールではタイヘンです。スタッフさんに申し訳なし。

で、組み込んでもらったタイアはヨコハマのアイスガードですが、G075というSUV用。

alt

って、ヨコハマのスタッドレスでは 275/55-20 はこれにしかありませんでした。

alt

新品溝は10mm。
ヴェラールの時もこのG075だったので、雪道の性能は確認済み。安全に気持ちよく走れるはずです。

作業をしてもらった後は脱いだ夏用ホイールを積み込んでもらいました。タイアが付いているとまさに「デカイ!」そして「重い!」。

alt

家に帰ってからはクソ(あ、また失礼)重いホイールを降ろすのに奥さんにも手伝ってもらいながらひと騒動。

alt

これまでヴェラール用18インチを置いてあったスペースには全然収まらず、もうひと騒動でした。
翌日には腰痛の恐れも・・・

Posted at 2024/11/28 13:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

      12
34 567 8 9
10 11 1213 1415 16
17 1819 20 212223
2425 2627 282930

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation