• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2025年12月11日 イイね!

海驢6

BYDは中国でバッテリーメーカーとして始まり、今やそれにプラスして大きな自動車メーカーとなっています。

なので日本への進出にあたりお得意のBEVを導入してきました。ATTO 3に始まり、その後はDOLPHIN(海豚)SEAL(海豹)やSEALION(海驢)と海獣モデルシリーズを加えてきました。来年には初の輸入軽自動車RACCO(海獺)も予定しています。

ところが、ご存じの通り日本ではBEV人気が低く、ハイブリッド全盛。そこで既に販売しているBEVのSEALION 7に加えSEALION 6 を導入です。7はBEVなのですが、6はプラグイン・ハイブリッドです。

alt

本国ではBEVだけじゃなく、2008年には世界初の量産PHEVを発売し、これまでに90か国以上で740万台も売っていたんです。恐るべし。

alt

そのシーライオン6を走らせてみることができました。

alt

運転席に座ってまず気が付いたのがこれでした。

alt

スマホの非接触充電トレイ。それがちゃんと2個分用意されていました。これ、いいですよね。助手席のヒトの分までありますから。親切ですね。

走らせてみると、動力性能は必要十分。ライド感覚も落ち着いていていい感じでした。
でもひとつ気になったのはブレーキ。回生ブレーキも違和感が少なく問題無しのレベルでしたが、ペダルを踏んでいる間に路面からの振動が細かく伝わってきてちょっと不快でした。軽自動車にでも乗っている感じで。さらにペダル系統の”剛性感”が足りず、全幅の信頼を寄せるには遠い感触でした。

あとは、目の前のメーター・クラスター内の表示が整理できてなくて煩雑なのも気になりました。

alt

どこに何が表示されているのかが一見ではわからず、見づらい印象でした。たぶんどこかの操作で表示自体をいろいろ変更できるんだとは思いますが。

BEVではないのでボンネット下はちゃんと”クルマらしく”できています。

alt

電欠して1.5リッターのエンジンだけで走る際にもリッター22km程度走るというのにはちょっと驚きました。ホントかな。

alt

今回走らせたFWDが来月新春の発売で、AWD版は3月だそうで、価格はそれぞれ398万円と449万円。

BEV人気が低いので導入したのがやはり台数が売れてはいないPHEVというところが心配ですが、韓ヒョンデと違ってちゃんとディーラー網の構築を始めているホンキ度で頑張ってもらいましょう。
でも自衛隊機にレーザー照射しておいて他人のせいにする国が問題視されているときに売れるのでしょうか・・・

Posted at 2025/12/11 13:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 345 6
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation