• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

いいことが! でも悪いことが・・・

ダメ元で渡ったフランスはカレィ。 なんとかタイム・コントロールは無傷で越えたが、例のバッテリーが・・・
って、ルシアンと人見さんのペアが原因を発見! 応急修理が施された240Zは復活!



で、2晩めの徹夜でモナコを目指す・・・はずが、ガス欠やらなんやらわけのわからないこと続出で・・・這う這うの体でモナコにたどり着く。
ようやく終わった第1ステージは、減点は70,000点というギネスブック級でダントツのビリ。

このステージ最終のSt. Andre lesAlpsのコントロールに大幅遅着し、またまた置いてけぼりの図。



でも、ゼッケンNo.1でマラケシュからスタートした、元F1ドライバーのエリック・コマスは、モナコまであと20分のところで寝てしまい(走りながら!)、立ち木にクラッシュ。Alpine A110は全損だとか。そんなことにならなかっただけでも良し、として先に進む、しかない・・・ですね。
Posted at 2011/01/31 07:57:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年01月31日 イイね!

停電事件・・・

Glasgowから南下し、夜も更けてスコットランドからイングランドにぬけて到着したのは高速道路A1沿いのBarnby Moorという小村。ここはその昔、モンテがグラスゴウ・スタートしていた頃、必ずコントロール・ポイントが設けられていた由。
今回はここの小さなインがレスト・ポイントになっていて、お茶など飲める。

さてスタート、と思ったら、スターターが回らない。停電だ。
すぐにメカさん調べてくれたところ、バッテリーが息絶えたようだとのこと。インのおばさん達が押してくれて押し掛け。出発したが、やはり10kmほど先で完全停電。
深夜でどうしようもなく、とにかくドーヴァーを目指した。どうやって・・・?
もちろん”牽引”です。朝10時のフェリーに乗らねばフランス側カレィに設けられる最初のタイミ・コントロールに間に合わないので、なんとしてもそれまでにドーヴァーへ。そこで新品バッテリーを探してなんとか・・・

なので”高速牽引”せざるをえず、”スリップストリーム状”で350kmをこなす。
引っ張られているほうは、もちろんエンジン回ってないから、そりゃ寒いですね。でもなんとかこなし、間に合ってドーヴァーへ。そこで私が前回ヒストリック・モンテに行った時に世話になったメカのルシアンが合流。手早くバッテリーを入手してくれて交換となる。しかし・・・彼の診断は・・・発電か充電がNG! 嗚呼!

バッテリーを待って、他の参加者からおいてけぼりになり、”ドーヴァーの白い壁”の前に佇むZ。



新品バッテリーを積んでフェリーに乗る240Z。空になるのはカレィの次のコントロールであるランスまでのどこか・・・? 虚しい。

Posted at 2011/01/31 07:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年01月31日 イイね!

ごめんなさいっっ!

モナコに着くまではアップできない・・・って言っといたのに、モナコに着いてもアップできず、すみません。(汗)
ひとつの理由は、ドーヴァーのフェリー・ターミナル場のバーガーキングがフリーWiFiになっていて、待ち時間があったのでアップしようとしたら、私のPCが接続できなかったため。と、こればバーガーキングのせい(?)にして。
もひとつはモナコでのお馬鹿さんな私のせいです。これについては後日。

というわけで、クルマも私たちも生きてます。クルマは死にそうになったのが復活。いまは快調。

申し訳ありません。アップしようと思ってたのを、遅れではありますが、順番にやっていこうと思います。

まずは木曜の晩18:30のGlasgowからのスタートの画像。3人目は今回クルマの面倒を見てくれている、人見さん。





スタート順1番のAlpine A310に続いて勇躍スタートしたのはいいけど、いろんなことがパップンド!
これは次のアップで。なぜなら、これから夕食だからです。
Posted at 2011/01/31 04:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年01月27日 イイね!

いよいよスタート

朝10:00に車検場に行き、スピーディにパス。



終了後、タイムカードと地図を渡され、40分以内にグラスゴウのダウンタウン中心にあるGeorge Squareまでの走行を指示されてスタート。
ここでグラスゴウからスタートする49台が夕方まで展示される。



16:00にここからすぐそばのスタート地点までパレードし、18:30からスタートが切られる。我々23号車はグラスゴウスタートの中では2番目となる。

すくなくとも2晩徹夜でモナコに着くまではアップできないと思う・・・

Posted at 2011/01/27 21:24:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月27日 イイね!

ちょっとひといき

240Zのオーナーの池内さんが到着したので、早朝100kmほど離れたエディンバラまでクルマを飛ばしてお出迎えに。

今日は車検の日だが、我々のチームは明日の朝の時間に割り当てられたので、書類チェックのみしてもらい、ステッカー類をもらってガレージに戻り、準備の仕上げをした。



ガレージを覗きにきたガレージオーナーの友人がステッカー貼りの名人で大助かり。



クルマは全ての準備が整い、初めて早めにホテルに入ることができ、一息ついたところ。
ひとつだけ心配は昨日書いたガス欠事件で、60リッタータンクなのに40リッターしか吸わないのがわかったこと。



明朝の車検を終えると中心街に展示され、夕刻18:30にいよいよ第1ステージのスタート。第1ステージはパルクール・コンサントラシオン(コンセントレーション・ラン)と呼ばれ、各スタートタウンから2晩徹夜で走ってモナコに集まってくる長い長いステージ。
モナコ手前のSt. Andre les Alpsという村で全340台が1分毎の隊列となり、最初のスペシャル・ステージを走ったあと、モナコに入る。

実際にラリーが始まってしまうと、どのくらいアップできるかわからないが・・・できる限りやってみます。



今日はこのあと、グラスゴウ主催のディナーがある。
Posted at 2011/01/27 01:54:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 21 22
23 24 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation