• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

エントリー受理

学生さんたちの不眠不休の努力の結果、TA22セリカは長い船旅のための港への搬入が無事に終了したようです。

まだまだやり残したことが多々あるようですが、それらは向こうに着いてからの作業でこなすそうです。私としては、こちらにあるうちにトリップメーターの動作確認ができなかったことが最大の心配ではあります。

と時を同じくして、Rallye Monte-Carlo Historiqueの主催者であるAutomobile Club de Monacoからエントリーリストが発表され、そのなかにセリカが。我々のチームのエントリーが正式に受理されたことになります。

小さいので見づらいと思いますが・・・これはそのなかの1ページ。まだカーナンバーは決まっておらず、ドライバー名のアルファベット順です。赤線のところに我々のチームが。



そして・・・下から2行目にはなんだか見たことのある名前が・・・なんとサンドロ・ムナーリ!
一昨年RX-7で出た時にはジャン=ピエール・ニコラが出ていたし、240Zで出た今年はブルーノ・サビィやジャン・ラニョッティが出ていましたが、ついに御大の登場ですね。我々と同じトリノからのスタートです。
残念ながらストラトスではなくフルヴィアでの出場です。一昨年のときはストラトスが1台だけいましたが、やはりストラトスをいま、このキツいラリーで走らせるのは結構たいへんなことなのかと思います。

ラニョッティの名は今年もあります。合計309台のエントリーは、今年より少し減っていますが、でもすごい台数ですよね。
Posted at 2011/11/28 11:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年11月24日 イイね!

最後の追い込み

いよいよ船積み前の大詰め! 昨日は学生さんが懸命の作業をしている本郷は東大キャンパスまで行ってきました。

こんな場所で2台の作業をしています。工学部の研究室前の・・・空き地ですね。



今年のヒストリック・モンテを走ったTE27トレノはもはや作業無し。
懸命の作業はTA22セリカです。フロントバンパー下にPIAAのドライビングランプを装着しています。



室内は・・・まだまだの感じ。でも訪ねたことにより、ドアポケットなどの取り付けポジションの打ち合わせを改めてすることができました。



OKUYAMA製のロールバー(ケイジじゃなく昔ながらの4点式バーです。)は既に数週間前に取り付け済み。あとパラシュートがあればモンテのコースには万全です。(笑)



動画カメラは4個搭載し、同時にシンクロして撮れるそう。ドライバーがミスしたらバレバレじゃん。(笑)

リアのトランクにはスペアホイールを2本と、右側に10リッターのスペアガス缶を2本積む予定。
左側はセカンダリーバッテリーを載せてくれました。これは今年のモンテで240Zの停電で苦労した私にはとてもこころ強いです。



このあと、雨が降り始め、ブルーシートを張った下での作業となりました。

29日の出航にむけ、明日には港に持ち込まねばならないそうです。みんながんばれ~っ!!

Posted at 2011/11/24 16:06:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年11月21日 イイね!

機械式トリップメーター

ヒストリック・モンテではレギュレーションにより、ナビゲーション用の機器が制限されています。ヒストリックカーでヒストリックなコースを走るラリーだから、ラリーの仕方もヒストリックに、ということでしょう。

電子機器の取り付けは禁止です。ラリーコンピューターとかです。2009年にRX-7で出たときは、スタート前の車検で、私がダッシュに貼り付けておいた電池式のデジタル時計の取り外しを命じられました。ごくごく普通の旅行用目覚まし時計でしたけど。
なのでGPSナビなんてもってのほかですね。

トリップメーターはひとつだけ取り付けが許されています。ただし、表示が機械式であること。LEDとかの表示ではNGということです。そこで、いちばんポピュラーなのがこれです。とりあえず今回セリカのダッシュに取り付けました。



名前はRetroTrip。たぶん英国製です。この個体はRX-7で使用したのを、マツダまで行って外してきたもの。セリカに移植です。
ごらんのように、2系統の表示があり、ふたつの距離が計れます。表示は機械式で、動かすと「カチカチカチカチッ・・・」とありえないほどめっちゃノイジー。機械式で動いてるぞっ、と主張します。
でも、トランスミッションのスピードメーター取り出しのところに挟むギアからは電気パルスで送られてきて、このメーター内で機械式表示を動かします。これは許されているんですね。

下面にはこれまた機械式のダイアルスウィッチが3桁分あり、ここで補正値をインプットすると、それに従って距離が補正計算され、表示されます。

大きなトグルスウィッチはON/OFFで、走りながらこれをONすると「カチカチカチカチッ・・・」となるわけです。
ふたつの表示窓の下にあるのは、ワンタッチのセロ戻しボタンです。

このナビゲーション機器に対するレギュレーションは、たぶんモンテだけでなく、FIA公認のヒストリックラリー・シリーズでは共通だと思います。
Posted at 2011/11/21 11:14:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年11月15日 イイね!

あと10日

来年のRallye Monte-Carlo Historiqueに走らせるTA22セリカ。東大工学部と関東工業自動車大学校の学生さんたちが徹夜&徹夜の必死の作業で準備を進めていますが、ついに船積みまであと10日を切りました。

土曜日の朝に走行テストを行うというので、5時起きしたところ、4時ころ学生さんからメイルが入っていて、なんと埼玉にある関工大から東大に運ぶ途中で雨の中でセリカをコースアウトさせ、ダメージを受けたとのこと! 誰にも怪我はなかったようでよかったが。

”いま何が大切か”がわかっていれば、こんなことはあってはならないことなんだけど、そのあたりが勉強ですね。

で、ダメージの程度から、1日延期ということで日曜日も5時起き。そうしたらやはり連絡があり・・・別のトラブルでセリカがキャンパスから出られないと。やれやれ、先が思いやられますが、まあトラブルは今のうちに出しておかないと、でしょうか。

3時間ほど遅れて東名は海老名SAで待っていると・・・おお、来ました来ました。



室内を見てみると、ナビゲーション用のパネルとトリップメーターが。でもまだ動いてはいませんが。



センターにはなにやらスウィッチ類が。これもまだ働いてはいませんが、少しずつではありますがラリーカーっぽくなってきてはいます。



時間が遅れたので、私は他の予定があって戻らなくてはならず、ここでサヨナラ。松波ドライバーが乗りこみ、峠道での走行テストのために先に進みます。



エンジンがフケないとかいろいろ問題点が出たようで、これも船積みまでに解決しなくてはなりません。

時間がありません!


Posted at 2011/11/15 10:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年11月11日 イイね!

ロータスの締めはやはりレーシングカー

Lotusデイのもうひとつの花はレーシングカー。たしか私がこどものころに初めて見た(雑誌です)ロータスは、例のグリーンにイエローストライプの”葉巻型”F1だったかと思う。グリーンって言っても、いまで言うところのブリティッシュグリーンよりもう少し明るいグリーン。

まず目に入ったのはJPSカラーのF1。
この78は例の、ここFISCOで行われた日本GPでグンナー・ニルソンが乗ったそのものらしい。だとしたら、その時はこの黒金のJPSカラーではなく、渋い赤の同社タバコカラーだったはず。
コリン・チャップマンのグランドイフェクト・カーのはじまりですね。



こちらはタイプ30。こどもの頃にクリアボディでスロットカーを作った記憶あり。実車は初めて見ました。後ろ上方に向けたエクゾーストパイプが潔い(?)かんじです。でもいちばん潔いと思うのはシャパラル2Aの8本がエンジンから直接並んで生えて立ってるやつ、ってことにしておきます。



23Bの低さにはいつも参ってしまいます。ほんと低いです。シンプルできれいだと思います。



こちらはたしかF3であるタイプ59です。生澤徹さんが英国F3で乗っていた59のレプリカでしょうか? ホンモノ?



で、こちらは金子浩久さんもとりあげていた88B。例のぶったまげツインシャシーですね。その後輪とボディワークの隙間はこれしかないんです。



メカさんがリアウィングを上下に押したら、ボディ全体(って上から見えるのは”上側ボディ”ですね)がぶわんぶわん上下してました。まさにキッカイでした。

帰りに駐車場ではこんなのに対面しました。クロスボウ。こりゃ4輪のバイクだと思ったほうがよさそうです。私にはダメそうです。





こんなのにナンバーが付くんだから日本も捨てたもんじゃない?
Posted at 2011/11/11 18:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12345
678 910 1112
1314 1516171819
20 212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation