ふだんの脚にいちばん使っているクルマを入れ替えました。
こちらは3年半ほど乗っていたA6。
当時、4WDであることをいれれば、とてもヴァリューフォーマネーだと思ったし、佇まいが気にいっていたのでひとつ前のA6から乗り替えた。いちばん安いグレードで2.8リッターエンジン。
暗めのシルバーのペイント(写真写りよりダークです)に、タンに近いカラーのレザーシートを選んだ。工場オプションで、たしか3か月以上待ったと思う。
走りも、若干アンダーパワーだけど、普通乗りには問題無いレベルでちょうどよく、ボディの大きさも都内でも全く問題無く、4WDの安心感もあってなかなか良い選択だったと思う。
で、ちょっとワケもあって今回乗り替えたのがこちら。528i。
新3シリーズの登場に合わせ、5シリーズはマイナーチェンジされ、エンジンラインナップががらっと変わった。これまでとても評価が高かった、例の"Silky Six"直列6気筒が消えてしまったのだ。代わりの新エンジンは4気筒ターボ。正確に言うと、530iにはターボ付き直6は残ったのだが、ノーマル・アスピレイションの直6が無くなってしまったのです。
それで、無くなる前に(たぶん)最後の直6に乗っておくのも悪くないかと思い、在庫があった528iを買ったというワケです。
在庫なので、カラーも工場オプションも選択不可、っていうのが寂しかった・・・ ごくふつうのシルバーのペイントに真っ黒な内装で、全く私の趣味とは違うんですが、まぁ、在庫でお値引きもあったので、今回はガマンといたしましょう。
とりあえず、ヘッドライトのOFFポジションがあるのは確認しました。(笑)
乗りこむにつれ、おいおいレポートしていきます。
一般公開日の最初の週末も終わったので、かなりのかたがビッグサイトを訪れられたかと思います。
西ホールと東ホールの間が遠いように思いましたが、フランクフルトショウあたりの距離に較べれば・・・でしょうか。でもあちらはシャトルサービスがありますが。
先日のブログのほかで、会場で私の眼にとまったのは・・・
ルノーのコンセプトカー、CAPTUR。特にインテリアです。
シートに繰り返されるストリング素材がとても魅力的に写りました。もちろん市販車に反映されることはないでしょうけれど。
次はVWのNILS。
東ホールのVWスタンドではなく、西の上の階のスマートモビリティ会場にありました。キャビンの後傾ぐあいとホイールサイズとのバランスなんかがいいですね。
むき出しのホイールを支えるサスペンションがちょっとレーシングカーのものっぽい仕上がりで魅せます。こんなのが走り回る時代が来るのでしょうか。でもホイールをひっかけてもげちゃうクルマ続出でしょうね、きっと。
続いて、同じ階にあったこれ。千葉県は成田にある日本自動車大学校の学生さんの作品。
NATS EV-Sports Prototype01。ベースは初代インサイトで、大きなモーターがミッドシップされていました。ボディの下のほうにつけられたブルーのイルミが”族”っぽくていやですが、なかなかがんばっているじゃないですか。
こちらはレクサスのスタンドにあった、LFAの内臓。
ボディのアウターパネルを外しただけ。もうちょっとアート意識をいれて外してくれれば・・・だったでしょうか。
そしてAudi A1 Sportsback。
販売好調のアウディだけど、A1だけは在庫が・・・らしい。やはりこのクラスでは高いから? 2ドアだから? この4ドアモデル導入で挽回なるか。
んで、最後は、私としては当然これが気になる。
まだ乗っていませんが、やはり「最新のポルシェは最良のポルシェ」であるらしい・・・
話がかわりますが、昨日TVを見ていたら、中国自動車道でフェラーリが8台同志討ちしちゃったとか。映像では全損っぽいのも数台。合掌。
幸い巻き込まれた一般車(って言いかたもヘンですが)も含めて死者はでなかったらしいのがよかったですが、危ないですね。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |