もうずいぶん以前になってしまいましたが、アルファロメオのジュリエッタに乗りました。
近年のアルファロメオにしては大ヒットだった156の後継たる159が終わってしまった現在、アルファのラインナップはMiToと、その兄貴分(姉貴分?)であるこのGiuliettaのみ。ハッチバックのみなんですね。
日本でのラインナップは、1.4リッターターボのスプリント、それの装備充実版であるコンペティチオーネと、1750(懐かしい!)のターボを積むクアドリフォリオ・ヴェルデの3つ。そのなかで私が乗ったのはCompetizioneでした。
MiToと同じように、ちょっと鳥類っぽい顔を持つ、愛くるしいスタイリングのボディは、全長4,350mmで全幅1,800mmという大きすぎないサイズで、走らせるとより小さく感じられて好ましい。(上はプレス発表会でのショット。)
はやりのダウンサイジング1.4リッターのエンジンでも、”DNA”システムと呼ばれる、ドライビングコントロールセレクションで”D"ynamicを選べば、コンペティチオーネに標準装備のパドルシフトを駆使して、じゅうぶん活発に走らせることができます。
ちなみに、シフトレバー前にあるスウィッチで”D"を選ぶたびに、メーター中央のディスプレイに、チェッカードフラッグのようなアイコンが登場して「その気」にさせてくれるギミックも装備。
そういえば、今年のヒストリック・モンテのスタート前日の夜にトリノに着いたとき、ちょうどジュリエッタが前を走って、その"6"が寝っころがったような特徴のあるテイルランプの光ったカタチが印象に残りましたっけ。ミラノと並んでアルファに関係が深いトリノの街だったし。
このアルファ、なかなかいいかんじです。
あと、フィアット・クライスラー・ジャパンのアルファロメオ公式ホームページの一部で、”Quadrifoglio Verde”のスペルが間違っちゃってるのが、なんだかアルファらしくて癒され(?)ます。
昨年の12月あたまにAudi A6をBMW528iに買い換えたのはお知らせしたとおり。私の528iは、現在の4気筒ターボではなく、6気筒の最終在庫だったものです。そのオドメーターが、つい2週間ほどまえにようやく6,000kmに達しました。
わけあって、1月初旬に四国は高松まで往復して2,000kmを超えて慣らし完了したのだから、それから8.5か月で4,000km弱しか走っていない計算。1か月平均450km程度ということになります。乗っていませんねぇ。
でも、ずいぶんレポートしていなかったので、これまでに気がついた(で忘れていない)点をいくつかご報告しておこうと思います。
まず、乗り始めて最初に気になったのは、”チャイム”だか”ゴング”とか呼ばれる、警告音。
例えば、まずエンジンを始動させると、「ピロロン ピロロン ピロロン」と鳴ります。たぶん「シートベルトをしなさい」と言ってるんだと思います。
また、ギアをリヴァースに入れると、そのあいだずっと「ピロロン ピロロン」と鳴りっぱなしになります。
そして、エンジンを停止させると、「ピーッ ピーッ ピーッ」と甲高い音がします。
私はもともと、電子音なるもの(のたぶん音質)が好きではないたちなので、非常に鬱陶しく感じてしまうのです。警告なら「ピ」はまだ許せても、「ピロロン」系が嫌いなんですね。(笑)
まあ、「すべて安全のため」と言われてしまえばそれまでなんですが・・・例えばエンジン切った時になんで警告が必要なんでしょう? 私にはちと過剰に思えます。設定でON/OFFできればいいですね。
あるいは音質か音量をもうちょっと何とかできないものでしょうか。
次に気になったのがシートの形状というか調整です。私はかなりアップライトに座るほうなんですが、どうもしっくりきません。最初だけかなと思っていたのですが、いまだにダメです。
これまでずいぶんいろんなシートに座ってきましたが、こんなに慣れないのは初めてです。あれ、ひょっとして歳のせい?
あと、慣れないのが”スウィッチ式”のレバーです。例の、前後してスウィッチを押すだけで位置に留まらないATシフトレバーを始め、ウィンカーレバーもそうです。
シフトレバーは結構慣れてしまいましたが、ウィンカーレバーはダメです。特に、出していたウィンカーを早めに消したい時なんかに、とても操作しずらく感じます。
このへんは、BMWだけを所有しているかたには問題無いんでしょうが、ほかの方式のものと毎回乗り換えていると、やはり違和感がつきまとってしまうようです。
なんだかネガティヴなことばかり書いてしまいますが、基本的にはまあまあ気に入っているんです。やはりエンジニアリングの深さみたいなところを感じることができるのもいいですね。
まだいくつかありますので、次回に続きを書きます。
こちらは、先日、BBQ用の小さなLPGを購入するために、ガス屋さん(って呼ぶのかしら)に行ったときのショット。
いま、都内でLPGを購入するのって、結構難しくなってしまっているのを知りました。規制が厳しくなって、売りづらくなったので、やめるところが続出したそうです。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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