• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2014年03月25日 イイね!

MINIはMiniにあらず??

今朝、7年ぶりにフルモデルチェンジされたミニの発表会がありました。

従来モデルに比べると、ちょっとブタさん顔?



これはレンズのせいで強調されちゃってますけど。でも、相変わらず愛嬌がありますね。

来月日本で発売されるのはCooperのみ。1.6リッター3気筒ターボのクーパーと、2リッター4気筒ターボのクーパーSです。BMW流の順次導入手段になっています。
3気筒エンジンを導入してはいますが、トレンディなダウンサイジングではないんですね・・・

でも、きちんと省燃費はしていて、エコカー減税車で、取得税と重量税が60%と50%減税だそうです。
日本向けナビがようやくきちんと組み込まれたのも嬉しいですね。

こちらも早く乗ってみたい1台です。

私がBMWにいたころは、ちょうど初代ニューミニの準備をしていたころで、当時はBMWジャパンとしてはクラシック・ミニ(特にそのユーザー)はニューミニを売るためには”邪魔”な存在とされていました。(でも、結果的にこれだけヒットさせてるんですから、正解だったと言うべきなんでしょう。)
それが、いつの間にか歴史的アイコンとして使われています。

今回も会場入り口にはクラシックが。



角付きグリルで、ヒンジドアで、スライド窓だったので、67/68年あたりのMk-IIです。私が昨年と今年のヒストリック・モンテで乗ったクーパーSとほぼ同時期と思われます。どこかの工作でグリルにフォグを埋め込んでありますね。

こちらは97年のWRCモンテを走ったとき。ドライバーは日下部保雄くん。



こちらは90年代に耐久レースを走っていたときの1枚です。



今日のイベントは、会場の真ん中あたりに座ったら、イントロ映像も、ミニの姿も、ダンサー(?)も、プレゼンターも、何も見えないという一風変わった発表会でした・・・
Posted at 2014/03/25 14:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2014年03月24日 イイね!

これってなに?

散歩してたら・・・こんなのに出会いました。



何かの改装であるとは思いますが、何でしょう? ロードスター?

私は改装車にはあまり興味無いんですが、これはなかなかカッコいいし、出来も良いようでした。
Posted at 2014/03/24 11:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年03月19日 イイね!

読み間違いのレジェンド

最近ではスキージャンプの葛西選手が、その年齢から”レジェンド”と呼ばれていますが、何にでも”レジェンド”はありますね。

このまえ、あるところを走っていて、ひとつレジェンド思い出しました。

その昔、女子局アナのハシリとも言える時代、CX(あ、フジTVです。)の某Aアナが、本番中に渡された手書きの原稿を読んだとき、「旧中山道」と書かれていたのを「一日中やまみち」って呼んじゃった件。

たぶん、「旧」の「|」と「日」がちょっと離れて書かれてたんでしょうねぇ・・・ でも、話の脈絡が無いからわかるはず?

いまやレジェンドです。

Posted at 2014/03/19 10:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年03月13日 イイね!

A8

Audiから新しいA8が発表されました。A8といえばもちろん、アウディのフラッグシップですね。



新しい、と言っても、これはいわゆるフェイスリフトってやつです。日本では”マイナーチェンジ”って呼ばれる変更がありますが、ヨーロッパで言う”フェイスリフト”は、少なくとも文字通り顔つきが変えられたり、フェイシアの造形が一新されたりの、比較的大きな変更が加えられます。

今回の変更の”キモ”のひとつは、「マトリクスLEDヘッドライト」。



ロウビーム用のLEDと、25個のLEDからなるハイビーム用が組み合されていて、ハイビーム走行時に、対向車のライトを検知すると、単にハイビームをOFFするのではなく、検知した部分だけハイビームを消すんです。



発表会には、ヘッドライト・ユニットが置かれ、壁に向かって実際に照らし、壁の前に立つひとがペンシルライトを向けて、そこだけハイビームがカットされるデモが披露されました。
私のようにじじぃの眼は、夜に弱くなっているので、実際に走って確かめてみたい機能です。
Posted at 2014/03/13 21:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2014年03月10日 イイね!

160

Caterhamのニューモデル発表に行ってきました。



今回のケイタハム7のタイプ160は、スズキの3気筒660ccターボを積み、前後フェンダー幅を少し削って軽自動車枠に収めたナイスプレイ!



アンベイルするのは・・・今年ケイタハムのF1のシートに座る小林可夢偉選手。



シルヴァーストーンを30周ほどしたそうで、コントロールし易く、ドリフトにも簡単にもちこめて楽しいとのこと。
コクピットに乗り込むと・・・原宿の街へ?



すぐUターンして戻ってきてくれました。



フェイシアはこんなふう。



会場はハッセルブラッドのショウルームで、可夢偉氏もハッセルでアングルに夢中。



ボンネット下はこんなです。



やはり幅の狭いシューズがマストですね。



365万円って、ちょっと手を出しちゃいそうで、危ない価格ですよね。いかがですか?

ナンバーが黄色なので、イエローのボディでどうでしょう、この軽タハム。(ちなみに、プレゼンしてくれた英国人の発音は、やはり「ケイタラム」に近かったですね。)

車重は500kgを切っているということで、早く乗ってみたいです!
Posted at 2014/03/10 18:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
234 5678
9 101112 131415
161718 19202122
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation