今朝、7年ぶりにフルモデルチェンジされたミニの発表会がありました。
従来モデルに比べると、ちょっとブタさん顔?
これはレンズのせいで強調されちゃってますけど。でも、相変わらず愛嬌がありますね。
来月日本で発売されるのはCooperのみ。1.6リッター3気筒ターボのクーパーと、2リッター4気筒ターボのクーパーSです。BMW流の順次導入手段になっています。
3気筒エンジンを導入してはいますが、トレンディなダウンサイジングではないんですね・・・
でも、きちんと省燃費はしていて、エコカー減税車で、取得税と重量税が60%と50%減税だそうです。
日本向けナビがようやくきちんと組み込まれたのも嬉しいですね。
こちらも早く乗ってみたい1台です。
私がBMWにいたころは、ちょうど初代ニューミニの準備をしていたころで、当時はBMWジャパンとしてはクラシック・ミニ(特にそのユーザー)はニューミニを売るためには”邪魔”な存在とされていました。(でも、結果的にこれだけヒットさせてるんですから、正解だったと言うべきなんでしょう。)
それが、いつの間にか歴史的アイコンとして使われています。
今回も会場入り口にはクラシックが。
角付きグリルで、ヒンジドアで、スライド窓だったので、67/68年あたりのMk-IIです。私が昨年と今年のヒストリック・モンテで乗ったクーパーSとほぼ同時期と思われます。どこかの工作でグリルにフォグを埋め込んでありますね。
こちらは97年のWRCモンテを走ったとき。ドライバーは日下部保雄くん。
こちらは90年代に耐久レースを走っていたときの1枚です。
今日のイベントは、会場の真ん中あたりに座ったら、イントロ映像も、ミニの姿も、ダンサー(?)も、プレゼンターも、何も見えないという一風変わった発表会でした・・・
Posted at 2014/03/25 14:26:17 | |
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New Model | クルマ