軽自動車のニューモデルに乗りました。
スズキ・アルト。1979年に発売された初代アルトから今回で8代目。これまでの累計販売台数は483万台! すごい数です。
こんどのアルトのスタイリングはちょっとアヴァンギャルドです。
ちょっとフランス車風の顔立ちと言ったらいいでしょうか・・・ 失敗の許されない(って基本的には何でも許されないんでしょうけど)量販車にしてはけっこう冒険したかなと思います。
内装です。白いフェイシアはなかなかスタイリッシュ。
でも、ドアのハンドル部の白いプラスティックはすぐに汚れてしまいそうなのが心配です。デザイン、というか見た目にプライオリティ置いちゃったんでしょうね・・・
シートも、変わったデザインとファブリックです。
走りだしてすぐ気がついたのは、足回りからくるライド感が軽としてはとても上質なこと。一回り上級のクルマに乗っているような感じです。
エンジンは、CVTとともにやはり軽の域を出ていません。でも、”一生懸命感”はそれなりに嬉しくなります。
エネチャージと呼ぶ、マイルド・ハイブリッドと言っていい機構だけでリッター37kmという燃費は立派でしょう。ただし、この数値はCVTモデルで、5AGSと呼ぶシングル・クラッチ式のトランスミッション搭載の下級モデルでは30kmを切ってしまいます。私も5AGSにちょっと乗ってみましたが、確かにあまり燃費がいいようには思えない所作でした。
リアゲートはブラックやグレイに塗られていて、ちょっとUP!してます・・・?
2WD+5MTのバンの696,600円から4WD+CVTの最高車種の1,229,040円まで。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |