今回のスバル一気乗り、ならぬ1/2気乗りの最後はBRZでした。
ご存知のとおりトヨタ86との双子車ですね。
カラーは例の旧スバルWRCカーのそれ。元ラリーのコ・ドライバーで鳴らしたデイヴィッド・リチャーズ率いるプロドライブが運営していた、スバル・ワークスチームのメイン・スポンサーだった555タバコのカラーの生き残りと言えばいいのでしょうか。(でも今や”タバコの色”なんて大きな声では言えないですよね。)
86とのルックス上の差はフロントバンパー下の開口部が台形か逆台形かです。私は逆台形のBRZに1票。
エンジンはスバルの水平対向ですが、スバルに縁が無かった(?)リアドライブってのがスバルとしては新鮮かも。
軽快なスポーツ・クーペとしてはいいんですが、なにぶんWRX STIの後に乗ってしまったのでパンチが無く、なにより各部があまりにも安っぽく、薄っぺらな印象が強くなってしまいました。
でも、低予算でスポーツカー・ドラインビングを楽しめ、かつ、いろいろ自分でいじっていけるクルマとしては大いに存在意味があると言えます。ワンメイク・レースもやっているし。
そういう意味でも、きちんとモデル・チェンジをして続けていって欲しいモデルです。お願いですから、将来「あ~そんなモデルあったよね・・・」なんて回顧することのないように。
スバルの販売店はトヨタに比べ1/10だそう。でもBRZは86の1/6くらい売れているので健闘してると言いましょう。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |