今月になってようやく生還したレンジローバー・スポーツのホイールをスタッドレスに交換して、冬支度完了です。
今回も、最初にヨコハマのジオランダーiT/Sを組んでもらった、ヨコハマ系のタイヤガーデンにお願いしました。一回自分でやって、ホイールの重さに負けたので、それからはプロに任せてます。
現在のスタッドレスタイアは、昔のように腰がくだける感じもしないので、ドライでも快適ですね。
さて、今年も一年ありがとうございました。
良いお年を!
気持ち良く晴れた御殿場・箱根でAudiに乗りました。たぶん今年最後の試乗です。
最初に乗ったのは、先月発売になったA3 Sportback e-tron。
アウディで小さいほうから二つ目のA3のリアをちょっと伸ばしたのがスポーツバックで、e-tronということは、それの電気版ということになります。
曰く、プレミアム・コンパクトで唯一のプラグイン・ハイブリッド。
チャージは200Vで3時間で終わるそうですが、100Vだと9時間かかります。
0-100kphを7.6秒でこなし、EVモードで130kphまで出せるそうで、電気のみで52km走れるそうです。
さすがにサイズのわりにしっとりして滑らかな走りです。交通の流れに乗るのも、山坂道もなんのその。全く痛痒感ありませんでした。
問題は303万円から買えるA3 Sportbackで564万円という価格ですが、補助金なにやらで、実際には503万円で購入できます。ってそれでも高く感じますが・・・
アウディは今後、電気のe-tron1、水素のh-tron、天然ガスのg-tronというマルチパワーソースのラインナップを展開していくようです。
次に乗ったのは、新しい1リッターエンジンが搭載された249万円のA1。
95PSの3気筒ターボで、普通に走るには問題無いのですが、少し元気に走ろうとするとエンジン音がアウディにはもの足りない安っぽい音が聞こえるのが残念でした。
最後にちょこっと乗れたのが新しいTTのTTS。
”T”だらけでややこしいですが、こちらはさすがにアウディらしいカッチりしながらしなやかな乗り心地で、初代TTにあった”素”のスポーツクーペ味からずいぶんと洗練されました。
ただ、個人的には、新しいディスプレイ・タイプのメーターじゃなく、”機械式”のメーターが欲しかったです。売りの、メーターナセル内に表示されるナビもイマイチ。ナビは助手席から操作したりもしますし。次世代待ちでしょうか。
エアコンのコントロールがヴェント中央のロータリー・スイッチでできるのは直接感があり秀逸だと思います。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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