• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

ホンダ社長会見

昨日、ホンダの八郷社長の会見がありました。昨年夏からの新社長です。



ホンダのこの先のプランについていろいろ話されましたが、いちばん印象に残ったのがこれでした。



2030年の目標だそうです。
逆に言えば、14年後にも内燃機関はしっかり残ってるってことですね!

また、これに先立って、F1責任者の更迭(?)も発表されました。
遅いでしょ! 合同テストが始まっていて、あと4週間で初戦のこの時期にトップを交代なんて・・・今年もドタバタのようです・・・嗚呼
Posted at 2016/02/25 17:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月22日 イイね!

Lotus

次に乗ったのはLotus Evoraに最近追加された400。

「ロータス史上最速でパワフル」が売りです。まあ、もともとロータスは最高速だとかそんなのをウリにはしていなかったブランドですけど。



スタイリッシュで、手頃に小さくて、軽くて、このあたりはロータスそのものです。



私が一番ひかれたのはリアからのスタイル。いいですね。

例の最高速度は300kphだそうで、0-100kphは僅か4.2秒。俊足です。大磯辺りではとても試せませんでしたけれど。
そのパフォーマンスを生み出すエンジンは、SC付きの3.5リッターV6。インタークーラーも付いてます。で、その出力は406PS。普通のエヴォーラは350PSですから、かなりのスープアップです。



重量は22kg軽減されて1,425kg。(M/Tは1,395kg。)

乗ってみると、ロータスとは思えないくらい(ごめんなさい)洗練されていて、街中でも全くOK。ちょっと鞭を入れると、たいへん気持ち良く応えてくれます。私が乗ったのはA/Tで、そのマナーも悪くない。



これなら1台欲しくなりそう・・・と思ったら、なんと1,406万円! ロータスで1,400万ですか・・・正直う~んです。このあたりの価格帯になると、ライバル多いですよ。それももっとずっと洗練された連中が・・・
まぁ、ロータスの”味”がいいのはわかりますけどね。

あと、リアの視界は絶望的です。念のため。

Posted at 2016/02/22 12:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2016年02月18日 イイね!

長いのにミニ

今月初めに、大磯でRange Rover Sport SVRとMercedes GLEに乗った報告をしましたが、その時、あと4台も乗ったんです。

まずはもはや名前がそぐわない1台。
MINI 5 DOOR。



もちろん、日本では3ドア(2ドア・ハッチバック)車はイマイチ売れないのはわかりますが・・・こりゃ長過ぎでしょ。ミニという名前のモデルにしては、ですよ。

なんだかやはり見た目のバランスが悪すぎです。う~ん、マツコさんじゃないですけど、「ここまでしてミニに乗りたいか?!」です。

せっかく組み込んだリアドアですが、狭くて乗り降りし易くありません。



その他はいかにもミニで、ミニ・ワールドを保っています。



今や、センターにはメーターは無く、ナビです。これは、この方が使いやすし。
フュエル・ゲージがメーターの”外”にあるのは、遊び心がある面白いデザイン。



ペダルもミニのデザイン・モチーフのひとつであるオーバル。



乗り心地は、以前のミニ(クラシックもニューも)みたいなゴーカート感が薄れて、やはりフツーのクルマに近づきつつあるようです。

そして次はMaserati Ghibliに乗りました。



マセラティなんて、ひと昔まえなら、「まともなヒトは乗らない」クルマ(失礼!)だったのに・・・いやいや、ふつうのヒトでも乗れるクルマになりました。ウチのご近所にもクアトロポルテが数台いますが、まともそうなかたが乗られてます。

室内はやはりマセラティらしい(ちょっと強すぎな?)”色気”がいっぱいです。



エクゾーストのオープン・スウィッチを開けると・・・うるさ過ぎです。キモチいいけど。

新しいクアトロポルテはいかにも大き過ぎるので、私ならこのギブリです。
Posted at 2016/02/18 15:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年02月16日 イイね!

スズキの白いやつ

スズキのアルト・ワークスに乗ったときに、一緒に乗ったのがこちら。



黄色ナンバーじゃないスズキのラインナップに新しく追加されたIgnisです。

白ナンバーとしては最も小さなクラスに属するこのイグニス。
ちょっとややこしいのは、海外マーケットによってはSwiftをIgnisと呼んでいたところがあるからです。スズキさんによると、これによってスウィフトが無くなることはないそうです。確かにスウィフトはコンパクトなハッチバックで、こちらは”コンパクト・クロスオーバー”として棲み分けをはかっています。



私はこのスタイリング、好きです。小さなクルマとしての存在感があるし、カワイ過ぎちゃわない可愛さがあるし、これまでのヒット作のあちらこちらを思い出させて、いいじゃないですか。



1.2リッターを、加速時にモーターで軽くアシストするマイルド・ハイブリッドの走りは、CVTながらもあまりCVTらしさ(私がキライなところ)がなく、フツーに走ります。
SUV風に僅かに高めたシートポジションのせいもあり、視界も上々。



室内では、妙に反射する大型ディスプレイが少し気になりました。
それと、センターにあるトグル・スウィッチ群のデザインが、某ドイツ・メーカーの英国製コンパクトカーのそれと似ていて、笑えました。



138万円から178万円です。

Posted at 2016/02/16 13:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2016年02月14日 イイね!

復活のWORKS

現行SUZUKI ALTOにはTurbo RSというスポーツ・モデルが追加されましたが、以前あったWORKSの過激さが薄れた、いわば洗練された(?)スポーティさになってしまい、ちょっと寂しさがありました。

でもやはりスズキはがんばりました。
今回追加されたのはそのWORKS。復活させてくれました。乗ってきました。



想像していた、期待していた、そのとおりバンカラでした。
キャビンもターボRSと違って、飾り気のない潔さ。



トランスミッションはM/Tが復活。今どき5速ですが。
でも、このトランスミッションがショートストロークで、シフトがコクコク決まり、実に気持ちいい。やる気にさせてくれるミッションです。必要ないときにもシフトしたくなってしまうタイプです。
5速のロボタイズドM/TであるシングルクラッチのAGSも選べますが、初期販売でのM/T率は9割だそう。

ペダルも自然にヒール&トーができる配置で、これも気持ちいい。
ただ、調子に乗ると、湿った路面などでは結構低速でもアンダーが顔を出すのでご注意のほど。あ、今回乗れたのはFWDのほうで、4WDもあります。でもFWDのほうが軽くていいかもです。

黒いホイールに赤いブレーキ・キャリパーもついてきます。



ブレーキディスクが小さくて笑えますが。

このクルマ、小さくて軽くて絶対スピードも低いので、気楽に全開で振り回せます。なので、私のような、昔ヤンチャ車で遊んでいたオジサン・ドライバーに最適。楽しめますよ。ランエボだとかSTIだとかだと、速すぎて眼が(だけじゃないか・・・)追いつかなくて”乗らされて”しまうでしょうから。

であれば、オジサンが乗って恥ずかしくないような外観が欲しいところです。余計なデカールとかバッジとかが無い仕様があれば。あ、剥がせばいいですね・・・
あと欲しいのはフットレストと大きなタコメーターです。

FWDが151万円、4WDが162万円。
軽のスポーツだとHONDA S660が代表選手ですが、こちらは5ドアで荷物も積めます。
Posted at 2016/02/14 10:36:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  123 45 6
7 8 910111213
1415 1617 181920
21 222324 252627
2829     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation