そのオートモビル・カウンシルでのアバルトとマツダですが、他にも展示されていました。
アバルトのスタンドではなく、ショップのスタンドでしたが、こちら。
Fiat Abarth 750GT Zagato。
いわゆる”ダブル・バブル”です。ザガートがデザインしたルーフが低すぎて、ヘルメットを被ったふたりが座れるように、ルーフにバルジを2個つけたんですね。
Fiat 600のプラットフォームから1956年に登場したこれ。ちっちゃくて、愛らしくて、私の大好きな1台です。
そしてマツダのスタンドにいた2台。
Luce Rotery CoupeとR360 Coupe。
当時としては豪華だったルーチェ・ロータリー・クーペは69年から。
金魚みたいなR360クーペは60年にマツダが初めて4輪に進出した記念すべきモデルで、”360”はもちろん、当時の軽自動車の排気量であった360ccを示しています。軽ってたったの0.36リッターだったんですよ!
昔のクルマはそれぞれユニークです。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |