ランドローバーが世界で最初のもの、って、もちろん現在大ブレイク中で、どのメーカーも挙って参入してるプレミアムSUVがあります。そう、今から50年近くも前の1970年に世に出したRange Rover。それまでは単に農場とか山中とかでのワークホースだった4駆に、都会でも乗れるデザインとスポーティネスを与えて産まれたレンジローバー。
たぶん作り手が思っていた以上のハイクラスな使われ方をされたことで称賛を得て、その結果ステータスを授かって、確固たる地位を得て今に至っているのは、皆さんご存知のとおり。今世紀に入って、どのプレミアムカー・メーカーもこのジャンルに参入してきました。BMWのX5、ポルシェのカイエン、アウディのQ7に始まり、いまやマセラティやベントレーまでもが。ロールスロイスもたぶん。
でも、その後ランドローバーは、どちらかといえばフォロワーで、フォロワーを作れたのは、強いて言えば、超急坂を安全に下るためのヒル・ディセント・コントロールや、路面の形状やミューに合わせたドライビング・モードを選べるテレイン・コントロール技術くらいでした。
そのランドローバーがやってくれました!
初めてSUVの屋根とっちゃったRange Rover Evoque Convertible。
思ったよりスタイリッシュでした。まぁ基になったイヴォーク自体がスタイリッシュで売れているモデルですから、当然と言えば当然。
乗ってみたら、イヴォーク自体が年々改善されてきているようで、なかなかの出来。
屋根を無くしたことによるヘナヘナ感は全く感じません。かなり悪い路面でごく僅かなスカットル・シェイクを感じる程度。気になりません。それ以上に、走ってると凄くキモチイイ! スポーツカーと違って、背の高いオープンってキモチイイんですね。天気がいい日だったのもあるとは思いますが。
5から4シーターになったリアシートは、脚スペースはイマニですが、まあまあ座れます。OK。
キャンバスのルーフを畳んだルックスもクリーン。
リアシートの後ろのシルバーのところは、転倒時に飛び出してきて乗員の頭部を護るロールオーバー・バーです。
ルーフ開閉のスウィッチはここ。シガーライターの後ろです。A/Tシフトはジャガーから移植のダイアル式。私はこれ嫌い。こうする意味がわかりません。使いづらい。
ルックスの良さは、ルーフを閉めた時も。
下ボディの厚さとキャンバス部の薄さが巧くマッチしてスタイリッシュじゃないですか? チョップド・ルーフぽくて。
走っていて唯一気になったのは、ブレーキペダルが(少なくとも私には)ちょっと左に寄りすぎていて、さらに見た目を気にしてデザインしたんだろうペダル表面が滑ってしまって、外れそうになったこと。私がこの日履いていたシューズの底と合わなかったのかもですが、それとも私の足癖が悪い? 左足ブレーキなら問題無いでしょう。
2リッター4気筒ターボの240PS、340Nmと9速(!)A/Tで765万円なり。キモチ良さでお薦め!
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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