明日から公開される東京モーターショウ。一足先に昨日ひとまわりしてきました。
脚を運ばれるご予定のかたに、ひとつご注意を。
出展側である各自動車メーカーが、世界中のショウをカテゴライズして、5つくらいを「カテゴリーAショウ」として最大限のパワーを注ぎ込みます。東京モーターショウといえば、このカテゴリーAショウだったのですが、今やどの海外メーカーもB以下の扱いです。原因はマーケットの重要性や、ショウの魅力性。
その東京モーターショウですが、今回もかなりの衰退ぐあいですのでご注意を。もちろん国内メーカーは出揃っていますが、海外勢の欠席が酷くなっています。なので、あれを見たくて行ったのにいない、ということがありますからご注意が必要です。
英ブランドはMINIを含めて全くいません。
伊ブランドも全ていません。
米ブランドも全滅です。
国際モーターショウとは言えないですね。入場料が下がってないのもおかしくないですか?
昨日会場で見た光と陰。
メルセデスのスタンドの先頭で光輝くメルセデスF1。
先週末、4年連続のコンストラクターズ・タイトルを決めました。
ホンダのスタンドの奥の見えない片隅にそっと置かれたマクラーレン・ホンダ。
先週末、またエンジン系トラブルで止まりました。
出さなきゃいいのに。たぶん最初のマクラーレンとの契約かなにかに書かれているんでしょうね。
私が選んだCOTYならぬCOTS(Car Of The Show)は、マツダにあった「VISION COUPE」。
ショウモデルやコンセプトカーって、ちょいちょいって創ってしまうのが多いですが、これはデザインも造りもチカラ入ってます。もうひとつの、これは次期アクセラなんだろう「魁」もなかなか魅力的な出来でした。
画像はあえて載せません。会場でどうぞ。
Posted at 2017/10/26 10:46:23 | |
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