• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

これ、わたし?

今年も私のページに来てくださり、また、たくさんの「いいね」やコメントをいただき、ありがとうございました。感謝です。


年末最後は笑えることで〆ましょう。


今年も走ったRallye Monte-Carlo Historiqueでしたが、終わったあとしばらくすると、主催者であるAutomobile Club de Monacoから、その年のラリーの様子をまとめた動画が送られてきます。ショートフィルムですね。


それが送られてきたときの宛名ラベルが笑えました。


alt


私の名前にご注目。

オサム・モリカワ OSAM MORIKAWAがすごいことになっちゃってます。「オスマン」って、私はイスラム系らしいです。

笑えたひとときでした。


来年もいろいろなこと、できるかぎりアップしていきますので、立ち寄ってみてください。

ではみなさま、よいお年を!

Posted at 2017/12/31 00:44:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2017年12月29日 イイね!

橋を渡るまえに・・・ウィンドウ開けろ

今月あたまに家族でパラオに行ったことを書きましたが、その時にガイドさんから聞いた話です。


パラオはたくさんの島で構成された国ですが、空港もあるメインの島と、中心街があるコロール島を結ぶ、400m以上ある立派なコンクリート橋があります。


ここの橋、70年代後半に、韓国の建築会社が日本の半額で工事を落札して、KーBブリッジというのが造られたんだそう。

でも、落成直後から真ん中がへこんできて、いろいろと補強工事を施したが危なっかしく、地元のドライバーは、橋を通る前に、ウィンドウを開けてから通っていたんですって。万がいち水中に落ちたときに逃げられるように。


そしたら90年代になって、ホントに崩落!


alt


可哀そうに何名かの地元民が亡くなってしまったんだそう。(すみません、この画像どこかから転用しました。)


通れなくなっただけでなく、橋にはライフラインも通っていたために、大統領が国家非常事態宣言を出したほど困ったんだとか。

そこで、日本政府が助けに動き、仮設橋などの手当てをしたのち、鹿島建設が新設したのが、現在の橋というわけです。


alt


この新しい橋の名前は「日本・パラオ友好の橋(Japan-Palau Friendship Bridge)」。


alt


パラオの国旗って、青い海に日の丸ならぬ月丸。丸が少し左に寄ってるのは、はためいた時でも丸がよく見えるように、なんだそう。スマート。


橋の下の水中を覗いてみると、落ちた橋の残骸が見えました。


alt


パラオは太平洋戦争までの30年以上、日本が統治していたこともあり、日本語の単語がかなりパラオ語に入り込んでいるのですが、いまは「カジマ」は”頑丈”という意味に使われているそう。

Posted at 2017/12/29 23:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年12月27日 イイね!

CG 2月号

10月に走ったラリーニッポンについて、発売になったカーグラフィックの2月号に書きました。


alt


ドライバーだった吉田匠さんの出場記の中の、囲み記事を担当しました。

「ラリーニッポンとは」

「パセンジャー・シートから」

「ラリーニッポンとザ・ペニンシュラ」

の3枠です。

Posted at 2017/12/27 17:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年12月26日 イイね!

XBEE

暮れも押し迫った今日、スズキの新車発表会がありました。


実はスズキさん、昨年も押し迫ってました。昨年は27日でしたけど。

で、今日お披露目されたのは、軽ではなく1リッターターボのこちらでした。


alt


スズキが言うには、ワゴンとSUVを融合させたクロスオーバーワゴンだそうで、名前はXBEE。クロスビーと呼ぶそうです。


alt


軽のハスラーと同じ眼をしてるので、一見こちらも軽かと思いきや、イグニスと同じプラットフォームに3気筒直噴の1リッターターボの99PSエンジンを搭載していて、さらにマイルド・ハイブリッドを構成しています。トランスミッションは6速A/Tでパドルシフト付き。


alt


簡単なテレイン・セレクションやヒルディセント・コントロールも搭載。これで177万円からって、なかなかがんばってます。


こんなシーンがコンセプトのよう。


alt


でも、この外観スタイル、なんだかシトロエンC3とミニ・クロスオーバーのクロスオーバーに見えるのは私だけ?


alt


内装もミニっぽい。


alt


さらにはオプションでこんなストライプが。


alt


スズキさん、これはアウトです。このボンネット・ストライプは誰が見たってミニ(というかクーパー)のもの。これはやらないほうがいいと私は思います。

Posted at 2017/12/26 00:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2017年12月24日 イイね!

名古屋のなぜだろう?

昨年に続き、今年もちょっと瀬戸に行ってきました。


前回も疑問で書いたのが、愛知県の交通事故の多さ。今回もそれを思い出しながら名古屋の市街を歩いていました。

また思ったのは、道路が広く立派で、よく整備されていること。


alt


片側4車線なんてのがそこらじゅうにあります。東京住まいとしては羨ましいかぎりです。両側にガードパイプが設置された自転車専用レーンも見かけました。それなのに事故が多いのは、前回書いたような原因なんでしょうけど、もったいない。愛知のみなさん、気を付けて走りましょう!


関係ありませんが、瀬戸まで乗った名鉄にはこんなステッカーが。


alt


未成年に飲酒を「断れ」っていうまえに、オトナに「飲ませるな」ではないの?


話はかわり、泊まったホテルのロビーに鉄道模型の立派なレイアウトがありました。

よくわかりませんが、子供のころに持っていたOゲイジよりも大きいくらいのもので、レールが何重にも敷かれていて、数編成の列車がぐるぐる走り回っていました。


alt


レイアウトの片隅には赤いポルシェ356もいて、先日のラリー・ニッポンを思い出しました。

私は鉄チャンではないので、念のため。


名古屋港水族館に行ったら、港には昔の南極探検隊が使ったらしい、ふじ丸が停泊していました。


alt


船尾のデッキにはヘリを積んで、なんだかカッコよかったです。

私は船チャン(そんなのある?)でもないので、念のため。


Posted at 2017/12/25 00:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456 78 9
10 1112 1314 1516
17181920 2122 23
2425 26 2728 2930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation