三菱の新しいミニバン、D:5に乗りました。正式にはDELICA D:5です。
乗った、と言っても一番印象に残ったのはその”お顔”。すごいですね。
真正面から見るとこんなです。
う~ん、まあ好き好きですね。私は買いません。ってミニバン買わないし。
あおり運転が問題になっている昨今、こんなのが後ろから迫ってきたら・・・あおってなくてもあおり運転と思われるかもです。
まあ良く言えば個性があります、確かに。でも、クルマの顔ってもっと愛嬌というか、特にこんな大きなクルマは”優しさ”があって欲しいと思います。これといい、アルファードといい、ほんとにこういう押し出しの強い顔じゃないと売れないのかしら・・・?
このとき、一緒に見せてくれた軽の新型eK(今日正式発表会でした)にも似た顔があったので、三菱としてはこの顔を新しいアイデンティティにしようとしてるのかもです。
で、走りは、というと、結構いいです。余裕があるし、滑らかで静かです。ファミリーに良し。
なんとエンジンはディーゼルのみという潔さ。でも大丈夫なのかしら・・・ いちおうガソリンエンジンの従来モデルも併売らしいです。ってことは三菱さんもたぶん心配なんでしょう。潔くはなかったですね。
2.2リッター4気筒ターボのディーゼルで、8速A/Tとの組み合わせです。走りはミニバンとしては問題無しです。
ただ、この時期のニューモデルなのに、今流行りの運転支援のメニューがしょぼいのが欠点。前述の軽にも及びません。プラットフォームからのフルモデルチェンジではないのが辛いところらしいです。
顔についてもうひとつ。
グリルの模様どこかで見たぞ、と思ったら・・・
その日乗って行ったウチのに似てました。
中国メーカーじゃない日本の大メーカーなんですから、こういうのはやめたほうがいいと思います。余計なお世話かもですが。
ちなみにDと5の間にコロン付きの意味は・・・知りません。
Audiから新しいA6がお披露目されました。
全車種マイルドハイブリッドで、今回まず発売される3リッターV6ターボモデルには48Vシステムが搭載されています。
340PSで7速トランスミッションとの組み合わせ。
こちらがアヴァント。たぶんこちらのほうが売れるんでしょうね。
アウディの、それも大きいほうのモデルといえば新しいテクノロジー満載で登場します。今回も先進の運転支援機能満載です。
でも最近のアウディは日本はもちろん世界的にもちょっと不振のよう。
実は私は過去にA6を2世代に渡って所有していたことがあります。C5、C6と呼ばれたモデルです。
当時から日本ではA4は結構売れていたけど、A6はいわゆる売れないモデル。その売りずらいモデルを2世代に渡って法人登録で購入していました。それも直営販売店から。担当は店長。なのにずっとDMの1通も来ませんでした。ちょうど買い替えを予定していた時期がC7の発売時期だったのに、内覧会の通知も何も無し。不思議とともに呆れたこともあって5シリーズに替えました。(ひょっとして嫌われてた?)
こんなところも不振のひとつの原因では、と考えてしまいます。クルマは良くても売れないケースの典型?
もうひとつ、今回気がついたのはえらく高くなったこと。
私が乗っていたのは、たしかC5は3リッターでC6が2.7リッターでともにV6モデルのクアトロ。600万円クラスだったと記憶しています。
それが、今回のC8では920万円から! びっくりです。たぶんこのあとに小さい4気筒エンジンの車種がより低い価格で追加されるんでしょうけれど。
アウディは好きなブランドなので、頑張って欲しいところですけど。
先週末、今年のF1がメルボルンで開幕しました。
直前のカタルーニアでのテストではフェラーリ速し、と言われていたのに、いざ始まったら速かったのは連覇中のメルセデス。また今年もかい、の開幕でした。
でも今年はルーキーが多かったり、出戻りもいたり、大物のトレードがあったりでそれなりの興味はあります。
観戦していたFujiTV NEXTの画面で、私にいちばんウケたのが観客席のこれ。
昨年末、3強のレッドブルからパッとしないルノーへの移籍を発表して驚かれた、地元オーストラリア人ドライバーのリカルドへの応援サイン。「リカルドに翼はいらない。」
このファンに座布団1枚!
その993集会で、新人さんの95年式をチェックしていたら、ドアを開けたとき一番前についている黒いプラスティックのキャップが割れていました。「これ割れてますねー」って、自分のをチェックしてみたら自分のも右側だけクラックが入っていました。
プラスティックが経年で高価、じゃない、硬化してきて、なおかつスクリューを強く締めつけ過ぎてると割れちゃうんですね。930に乗ってた時にも割れてた気がします。
でもこれ、新人さんのよりはマシでした。あちらはユニオンジャック状態でしたから。左右とも。
そしたら、その日のうちに新人さんからメイルが入り、いわく「ヤフオクで新品パーツ見つけたので買いました。」
早速チェックしたらあったので、私も購入しました。いちおう左右とも。片方800円也。これまでのポルシェの純正パーツで一番安かったです。
「911」で始まるパーツなので、やはり930で割れてたのと同じパーツですね。
今日交換しました。
交換はスクリュウ1本で1分で完了。
いちおう左側も交換しておこうと外したら、こちらもクラックが入っていました。両方買っておいて正解でした。
どうでもいいパーツですけど、クラックが無くなってキモチ良し。
GPCというクラブに入ってます。Gyokai Porsche Club。業界ポルシェ・クラブ。なんだか怪しい?
自動車業界にいるヒトでポルシェに乗っているヒトの集まりです。けっこうな人数です。以前は何回かツーリングしたりもしたのですが、最近はさっぱり。
と、突然ある海外メーカー広報のかたからメイルが。最近993を入手したという噂を聞いてました。いわく、993だけでちょっと集まりませんか、と。993持ちの何人かに声をかけたらしい。
で、好天で暖かい朝早く、代官山で集合しました。
でも、海外取材中でこの日の夕方成田着でアウトのかたが1名。そして、出かけようとしたが、バッテリーがアウトでエンジン始動しなかったかた(ありがち)が1名で、結局僅か4台となりました。
なぜかホワイトとイエロー2台ずつ。
新人さんは私と同じ95年でイエロー。もう1台の、ちょっと手が入ったイエローは94年。もう1台は後期型96年の4Sです。
面白かったのは新人さん。まず私に聞いてきました。
「リクライニングしますか・・・?」
「もちろんしますよ、ほら。 グイ~~~ン」
「あれ、ぼくのはこれしか動かないんです。グイングイン」
診てみたら、座面前後それぞれの上下のみしか動かない。それを動かして、シート全体が僅かに傾くので調整していたらしい。
私のはそれに加えてシート前後とバックレストのリクラインが電動なのでスウィッチで動きます。でも彼のはスウィッチが座面前後の上下用しか付いていません。
「それじゃシートの前後は手動レバーでしょ?」
「それはレバーがあります。ほらこれ。」
「では、この反対側に付いてるもうひとつのレバーはなに?」
「あ! リクラインだっ!」
両方とも前後スライド用かと思ってたそうで・・・ 動いてよかったネ。
みんなで朝ご飯食べながらあれこれ話に花が咲きました。で、あれっと気がついたら、みんな同じキーホルダーでした。
みなさんベタですね~
のんびりした楽しい朝でした。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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