• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

隠れミッキーじゃなく隠れチンク

先月末に新しいエンジンに代わったフィアット500Xに乗ったとき、なにやら「500」のロゴがそこらじゅうにちりばめられていたので、探してみました。浦安にある鼠園にあるらしい隠れ鼠を探すみたいに。(ヒマでしたね。)


その結果がこちら。

まずはパセンジャー前にでかいのが。これはウチのチンクと同じ。


alt


alt


alt


alt


ヘッドライトの中に発見。


alt


こんなところにも。必要?


alt


ドアのシルと、中のフロアマットにも。ここまでくると煩い?


alt


そしてこんなところにまで。必要?


alt


どうです。かなりの数でしょ。これだけ主張しなくちゃならないモデルだってことなんでしょうね。


そのとき、FCAの日本本社に出向いたのですが、そこから見えたのがこちら。


alt


来春開業予定のJR山手線の新駅となる高輪駅。

そのちょっと後ろに見えるのが品川駅だと思うので、完全に徒歩圏内。必要?


Posted at 2019/06/28 12:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2019年06月26日 イイね!

THE 7

史上最大のBMWであるX7と同時に発表されたのが7シリーズ。


こちらもアジアの某大国の人民ウケを狙ったと思われます。


alt


やはり腎臓肥大です。証拠写真(?)がこちら。


alt


ほら、上のほうは塞がってます。

いただいたハードカヴァーの分厚いカタログの表紙にも「THE 7」とあります。「これぞ7シリーズ」ってことなんでしょうね。


BMWとしてはどうしてもメルセデスのSクラスに対抗したく、7シリーズのスタイリングはいろいろ冒険してきましたが、なかなか難しいですね。私がBMWに在籍していた時も、社内に Team 7 なるプロジェクトチームがあり、なんとか7シリーズが売れるように議論していました。私もそのチームの会議に出されていたのを思い出します。


ダウンサイジング流行のご時世に、6.6リッターV型12気筒エンジンが用意されているというところは、Bayerische Motoren Werke(バイエルにある発動機工場)の名前の誇りでしょうか。立派です。


alt


BMWブランドのフラッグシップのフラッグシップである最上級のM760Li xDriveに搭載されています。609PSで850Nm。凄いです。詰まってます。


alt


白に近いシートは高級感ムンムン。汚れるでしょうけどいいですね。


alt


このクラスになると、もちろんリアシートも大事です。


史上最大のX7に近いサイズですが、幅は100mmも小さくしています。


alt


お値段は1,090万円からV12の2,523万円まで也。Sクラスみたいに売れるかな・・・?


Posted at 2019/06/26 12:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2019年06月24日 イイね!

史上最大のBMW

全長5,165mm、全幅2,000mmで全高が1,835mm。これまでのBMWで一番大きなモデルが日本に上陸しました。


その名は BMW X7。


alt


日本にはデカ過ぎです。

でかいだけじゃなく、カッコ悪い。その原因はフロントグリルにあると睨みました。

たぶん、野暮ったくなっても顔の押し出しを強くしてアジアの某大国の人民にウケるように、キドニーグリルを上下に肥満させたのが原因だと思います。腎臓肥大。そのグリルを観察したら、ヘッドライトの上瞼から上の部分は塞がれています。つまり冷却などの役には立っていない。単純に見た目だけのためのようです。


テイルゲイトはレンジローバーに倣って上下分割式です。


alt


3列目シートを立てているので、この巨体にしてはラゲイジスペースはミニマム。


豪華なインテリアは従来からのBMWデザインを踏襲。ちょっと外観と合わない?


alt


エンジンは直6の3リッターディーゼルと、4.4リッターV8。


alt


直6ディーゼルは高いボンネットの下に沈めて搭載されています。


BMWがSAVと呼ぶSUVの豪華フラッグシップは1,100万円から。


Posted at 2019/06/24 17:44:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2019年06月21日 イイね!

McLaren GT

ここ2~3年、ものすごいペースで新モデルを追加しているマクラーレンから、また新しいモデルが出ました。


その名はマクラーレンGT。


alt


かなりふつうのネーミング。これには、新解釈の”グランド・ツアラー”を提案するという意味が込められているようです。GTというと、どうしても”コンフォート”とか”ファンクショナリティ”を求めてスポーツカーから妥協するところがあるのですが、超軽量と新しいデザインで妥協を小さくしようということです。


これまでのマクラーレンからすると、ちょっと抑えた地味系なスタイリングです。ボディカラーのせいもあるかもですが。私は後ろからのほうが好き。 ;ー)


alt


GTということで、日々気を遣わないで使えるように(って遣うって!)いろいろな工夫が。

例えばフロントを擦らないように、こういうモデルにしては少し顎を上げてます。


alt


斜め後ろが見えるように、リアのピラーにも小さな”窓”を。見えるのか?


alt


ゴルフにも行けるようにキャディバッグ積めます。実際に積んでありました。


alt


最近ふとしたことでわかりました。DS7クロスバックはそこそこサイズのSUVなのに、リアシートを倒さないとキャディバッグが1個も積めません! マクラーレン凄し?


フロントにはかなりのサイズで深いラゲージ・スペースが。


alt


4リッターV8ツインターボで620PS。お値段は2,645万円”から”。


マクラーレン、先月で日本でも1,000台を超えたそう。東京では時々見かけます。米、英に次いで日本は3番目のマーケットだそうです。

F1も今年はようやくビリ争いではなくなったし、がんばって欲しいブランドです。

Posted at 2019/06/21 21:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2019年06月17日 イイね!

アルファにディーゼルは?

その大雨のFSWでのポルシェ・イベントの前日の金曜日には、箱根ターンパイクで最新のアルファに乗りました。


それは Giulia に新たに導入されたディーゼルのモデル。


alt


ふつうのガソリン・エンジンは昨年春に経験していましたが、さてディーゼルとの相性は、ということで走らせてみました。はなから思っていたのは「アルファにディーゼルなんてどうなの?」でした。でも走らせてみると、悪くはない。


alt


ガソリンと同じく8速A/Tとの組み合わせで、走り自体は遜色なし。

シフトのパドルはステアリング・コラム固定式ですが、大きくて使い易い。


alt


でも、そのおかげで(?)フラッシャーのレバーが遠くなってしまっていて、ちょっと使いづらし。女性のかわいい手には遠すぎでしょう。


ディーゼル・エンジンが重いせいか、走りはよりしっとりした感じで、いわばオトナのジュリア。

「ただし」が付きます。アルファに”オトナ”が必要なのかな、という点。それが欲しければ別のブランドがいくらでもあるし、鼻の重さのせいか、ジュリア独特の、ステアリングをちょっと切り始めた瞬間からクイッと鼻先が切り込んでいく動きが少し散漫に。

だいいち、アルファのコクピット(あえて”コクピット”と言います)に座って、ステアリングの真ん中に蛇さんがいるのに、目の前のタコメーターが4,500からイエロー(赤破線ですが)なのは寂しくないですか?


alt


てなわけで、私は選ばないアルファでした。

でも、この日乗った他のジュリアにはノックアウトものもありました。こちらは後日。


試乗を終えてから、翌日早朝のFSWにそなえ山中湖で泊まることに。

途中で富士山がキレイだったのでワンショット。現在53,700km。


alt


山中湖ではまたこの子たちに遭遇。


alt


夜から雨になり、翌日は報告したとおり大雨でした。


alt


ウチの993がこんなに長い時間雨に打たれたのは4年ぶりです。その時のブログをチェックしたら、2005年にウチに来てから14年間、ワイパーのラバーをまだ一度も交換してなかったことにまた気がつきました。未だにちゃんと拭いてます。ドイツのラバー(?)おそるべし。

Posted at 2019/06/17 13:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 345 678
91011 121314 15
16 17181920 2122
23 2425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation