• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

モンテで映っていた村は

今シーズンでの引退を宣言しているセバスティアン・オジェが、セバスティアン・ローブが持っていたモンテ7勝の記録を破る8勝を記録して終わった今年のWRCモンテ。

J-SPORTSでやっていた番組で観たかたもいらっしゃるかと思いますが、いまやITの進歩で各車のタイム記録がリアルタイムでわかります。以前はヘタしたらその日をフィニッシュしてもすぐにはわからなかったですが。なので、今は最終スペシャルステージを走り切ったとたんに現地で暫定表彰式をやってしまいます。ライヴ中継だった最終SSパワーステージを観ていたかたは、オジェがフィニッシュしてすぐにその暫定表彰式をやっていたのをご覧になったかと。

その場所はD4202(N202)沿いにある Entrevaux という村。

alt

ここアントレヴォーはWRCでもイストリークでも、モンテを走ればほぼ100%通ります。
今回は画像右下でSSをフィニッシュして、アーチのようなものがある小さな橋を右から左に渡り右に曲がった、この画像ではなんだかちっちゃな赤い点が見えるあたりで表彰式が行われていましたね。
そこから左上方に進んでヴァール川にぶつかるところを左右に走っているのがD4202です。

昨年のイストリークでも通りましたが写真が無いので探してみたら、デンマークのプレベンさんと日の丸ミニで走った2017年にアントレヴォー起点でのスペシャルステージの画像がありました。

alt

後ろ下に見えるのがアントレヴォー村。
ぐるっと回って戻るコースで最後は今年のモンテと同じ道でフィニッシュしました。そして最初の画像説明で出たアーチのある橋がこちら。

alt

この年のラリーではこの3日後にもアントレヴォーを通り、サービスを受けました

こんな村の小さな宿に泊まって地元のものを食べてワインを飲む、なんて旅をしたいですね。ラリーじゃなくてのんびり巡る旅。

Posted at 2021/01/27 11:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2021年01月25日 イイね!

速報 モンテ結果

やはりオジェが勝ちました。

alt
(画像:ACM)

トヨタのチームメイトであるエヴァンスを約30秒離して優勝。これでオジェはなんとモンテ8勝! 凄いことです。いくら超地元出身といっても。今シーズンで引退と言っているようなので、なんとしてもモンテで勝ちたかったのでしょうね。

3位にはヒュンデのヌーヴィルが入ってなんとかトヨタの独占を阻止しました。

前回のアップで、スノーもアイスも無さそう、ナイトステージも無しと書きましたが、スノー&アイスはいちおうあったようです。ナイトステージの代わりに、早朝の暗いうちのSSがあったようです。

モンテなのにチュリニは走らず、最後のSSは私がイストリークで走ったコースを含むアントレヴォーで終わりました。

Posted at 2021/01/25 00:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2021年01月21日 イイね!

WRC開幕

今日の午後、今年のWRC開幕戦である伝統の一戦ラリー・モンテカルロがスタートします。

alt

Covid-19にめげずに開催されますが、今回は”無観客”開催だそう。でも、ラリーで無観客ってどうやるんでしょう? スタート&フィニッシュとか、サービスパークから観客を排除することはできるでしょうけど、スペシャルステージなんかの道端からどうやって・・・? たぶんスタート&フィニッシュやサービスを無観客にして、道端は自粛呼びかけということでしょう。

スタートはモナコではなく、北西200kmほどの Gap という町(グリーンの丸)。ここが中継点にもなり、最終日曜日の最後に右下のモナコにフィニッシュです。

alt

途中のコースも当初の予定から変更になり、SSは9か所14ステージで、なんとチュリニ(赤い丸)には近づかないで終わってしまいます。チュリニとともにモンテの華であるナイトステージも無し。寂しいですね。

84台が出走するようですが、ワークスチームとしては、昨年マニュファクチャラーズを制覇したヒュンデと、セバスチャン・オジェがドライバーズタイトルを獲ったトヨタ。それに準ワークスといえるMスポーツ(フォード)のみ。
もちろんギャップ生まれ育ちのオジェが大本命です。まさに”自分の庭”で、これまでモンテで6勝だか7勝してますから。

オジェが駆るトヨタの今年のマシンがこちらのヤリスWRC。

alt
alt

リアスタイルがまあなんと凄いことになってます! ヤリスぎ?

どんな戦いになるか注目します。
ちなみに、SS-1とSS-2でラリーカー通過前の00カーだか000カーでアルピーヌA110Sが走るらしいのですが、ドライバーはアルピーヌF1のエステバン・オコンなんですって。

alt

31番は彼のF1マシンのナンバー。でも”無観客”ではPRがいまいちですねぇ。

来月の次戦に予定されていた、これも伝統のスウェディッシュ・ラリーは中止だそうです。

Posted at 2021/01/21 16:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2021年01月19日 イイね!

ルノーのRSは無くなる?

先週のことですが、FCAジャパンがオンラインで年初の社長会見をしたその日、ルノー本社の社長がこれまたオンラインで会見を開きました。

登場したのは例のゴーン氏失脚のあと、最終的に社長になったルカ・デ・メオさん。
ルノーを、ゴーン氏が目指した「量」から「質」へ転換していくというヴィジョンが中心の立派なプレゼンでしたが、そのなかで私が気になったポイントがありました。

これがこれまでのルノー各ブランドのポジショニング。

alt

左側の BUDGET とは低価格帯のこと。次の MAINSTREAM が中心となる量販ポジションで、 UPPER はそのなかで価格が少し上のもの。点線になっているのはここが手薄だったのですね。
そして右側の SPORT がルノースポールR.S.と復活させたアルピーヌ。

これに対してこれからの方向として示されたのがこちら。

alt

低価格帯はダチアに任せ、ルノーはメインストリームに集中。そしてアルピーヌ。

R.S.が無くなっています。これまで私が想像していたとおりになりそうです。つまり、スポーツ系は全て ALPINE のブランドでやるということでしょう。たぶんこれまでのRSモデルはアルピーヌ名で出てくるし、それにはSUV系のスポーツモデルも含まれるのでしょう。で、アルピーヌ・ブランドのフラッグシップがA110(とその後継)。

昨年までのルノーF1が今年からアルピーヌF1に名前を変えたのもこれを示唆していましたね。プレゼンの最後には新しくなったアルピーヌ(とルノースポール)のボスも登場し、テスト期間用暫定カラーのF1も登場させました。

alt

アルピーヌが少なくともブランドとしては残るようで一安心しましたが、ひとつ気になったのはプレゼン中にアルピーヌの名前の下に”FULL EV”とあったこと。これはイヤです。

もひとつ、途中でちょい気になったのがこちら。

alt

5、サンクを復活させると言ってました。こちらはこのCGがなかなかのスタイリングなこともありポジティヴな”気になった”でした。ルノーのロゴも変えるのかしら?

Posted at 2021/01/19 11:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年01月17日 イイね!

フェイスリフトされたC3

FCAと合併したステランティスのもう片方PSAのいちブランドであるシトロエンのベストセラーで小さなC3がフェイスリフトされました。

新しいお顔がこちら。

alt

といっても、以前の顔からあまり変化が感じられません。少しシャープになったのかな・・・

でもフェイスリフトのついでに運転支援系をより充実させたようです。

おフランスのシトロエンらしく、カラーバリエーションは豊富に用意されています。創るほうにはメンドクサイであろうツートーンもしっかり用意されているのは楽しいですね。

alt

おもしろかったのは、フェイシアに貼られた木目パネル。

alt

ウッド”もどき”のパネルなのですが、なんと木目模様が各個体で違っているんですって。ホンモノ”
もどき”を徹底してますね。エライ。

前にも書きましたが、こういうポップなクルマが街中をもっと走ってくれると楽しいですよね。


Posted at 2021/01/17 20:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
34 56 78 9
1011 121314 15 16
1718 1920 212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation