• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

Rallye Monte-Carlo Historique 2021

30日のスタートまで2週間となったところで、今年のイストリークの中止が発表されました。

alt

今回はだいぶ規模を縮小して決行するとしてきましたが、まあ現時点での現地フランスのCOVID-19の状況では中止が妥当なところだと思います。ちょっと急すぎますが、開門30分前だかに中止とした昨年のF1開幕戦オーストラリアGPよりはまし?

来週木曜日からのWRC初戦ラリー・モンテカルロは決行されるようです。

Posted at 2021/01/16 11:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2021年01月15日 イイね!

FCAは好調?

FCAジャパンから社長の年頭会見の招待をもらっていたのですが、やはり中止。代わりに昨日、オンラインでの会見がありました。

毎年、この時期にある会見では、前年のビジネス実績とともにその年に来るトピックスを含めた短中期計画や目標が発表されます。

FCAジャパンが現在扱っているブランドは JEEP、FIAT、ABARTH と ALFA ROMEO。
コロナ禍のもとでも、昨年のQ4には過去最高の販売台数を記録し、年間でも僅か2%減の24,185台の販売を達成したそうです。

alt

10年間での伸びはすごいですね。特にジープとアバルトが伸びてます。昨年もジープは過去最高で、アバルトも過去2番目だったそう。逆にアルファは横ばい。

さらに特筆すべきは輸入車全体でのシェアが9.3%に達したこと。つまり昨年売れた輸入車10台中1台がFCAだったということです。私が業界にいた頃ではありえないことでした。

会見のなかで興味深かったのはFCAのモデルのリセイルバリューについて触れたところでした。
新車から3年後の中古車価格のライバルとの比較。
例えばアバルトでは特に124スパイダーとその兄弟車マツダ・ロードスターとの比較。

alt

こりゃ台数が極端に少ないから中古車欲しければどうしても高くなりますよね。

フィアットはこんな感じ。チンクの人気はわかります。

alt

ジープはここ10年で台数10倍になったのもあり、確かに強そう。

alt

会見の最後には、昨年発表されたFCAとPSAが合併する新会社ステランティスが今週土曜日に正式に発足することが発表されました。ただ、各マーケットでどうなっていくのかはまだまだ先のことのようです。

alt

Q&Aセッションもあったのですが、なぜか私はチャットが通じず、EVになるチンクに対してアバルト500がどうなってしまうのかをきいてみることができませんでした。

Posted at 2021/01/15 11:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2021年01月12日 イイね!

これはあれのなに?

3日ほどまえに青山から西麻布へ向かっていたら、前をこんなのが走ってました。

alt

画質が悪くてごめんなさい。
これまで見たことあるやつよりだいぶ平べったく、左リアに排気管だか煙突だかが突っ立っていました。

自衛隊のだってのはわかりましたが、何に使うやつなんでしょう?
Posted at 2021/01/12 22:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年01月09日 イイね!

ヴェラールの2021MYは貧弱に

と、1年経っての報告をしてきましたが、改めて現行モデルをチェックしてみたらびっくりしたことがありました。

私が乗っているのは2020モデルイヤーで、現在売られているのは2021MYです。
私が買ったときには、日本でのエンジン選択は180PSの4気筒2リッターディーゼルと、250PSと300PSの4気筒2リッターガソリン。それに380PSのV6ガソリンから選ぶことができました。この他にUK本国では240PS仕様のディーゼルと6気筒3リッター300PSディーゼルもありました。たしかこれは発表された当時の1998MYから続いていたと思います。プラス、途中で550PSのV8も載せられはずです。

それが現行の日本での2021MYを調べてみたら、なんとエンジン選択は200PSのディーゼルと250PSのガソリンだけになってしまっていました。本国ではあまりかわっていません。
これはたぶん日本ではヴェラールが思ったより売れなくて、売れ筋だけに整理してしまったのかと思われます。でも選択肢を絞ると余計に売れなくなるのが世の常でちょっと心配。余計なお世話かもしれませんが。

先月末に御殿場での三菱の試乗会へ行ったときに山中湖に泊まりましたが、朝出かけようとヴェラールのもとへ行ったらこんなでした。

alt

寒そうな光景ですが、凍りついた模様がとてもキレイで、しばし見とれてしまいました。ブルッ。

Posted at 2021/01/09 17:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2021年01月07日 イイね!

レンジローバー・ヴェラール 1年報告つづき

一昨日、報告の途中で時間がなくなってしまったので、続きです。

リアゲイトの話で終わったので、続いて収納力のことを。
ウチのレンジに一番荷物を積むのは、夏冬のホイール交換にショップへ行くときと、山中湖の家へ行くときです。あ、あと娘が置きっぱなしにした自転車を収容に行くときもです。

スポーツの時はこんなふうに荷物満載にしました。

alt

リアシートは立てたままです。

ヴェラールのラゲイジスペースは明らかに容量が小さく、先日ホイールを4本積載したときはこんな感じです。

alt

もう1本載せるのはたぶん無理。
画角が違って申し訳ありませんが、スポーツのときはこんな感じでした。

alt

無理すればあと2本いけそうでした。重いのでやりたくはないですけど。

自転車を載せるときにも明らかに載せづらし。これもやはりヴェラールはデザイン重視で作ったからでしょうね。でもまあ不便というほどではないので合格としてます。

ウチのヴェラールのエンジンは、ラインナップのなかで一番非力な2リッター4気筒のターボディーゼルです。180PS。本国ではもっとパワーがあるディーゼルもあったのですが、日本向けディーゼルはこれしかありませんでした。

alt

スポーツのときは3リッターV6のガソリンだったので、確かにパワーはずっと小さくなったのですが、あまり不便は感じません。残念なのはやはり加速時のサウンドが大きいうえに安っぽいこと。それ以外は特に問題ありません。

燃費はヴェラールの完全勝利です。
5年34,000km走ったスポーツの生涯燃費は7.24km/ℓでした。満タン~満タンで最良が8.74で、最悪は5.09でした。
現在のところヴェラールのほうは10.20km/ℓ。御殿場から東名で帰京したときは17km/ℓ以上走りましたし、東北道を使って栗橋まで往復したときも16km以上走りました。山中湖から御殿場はほとんど下りなので21km以上です。
さらにはスポーツのハイオクから軽油になっているので、1回の給油で毎回1万円を超えていたのが5,000円プラスになりました。もちろんタンクが小さくなったのもありますが。

一番非力なディーゼル搭載車ではエアサスが選べず金属バネになったので、スポーツから乗り換えた直後はやはりライド・クウォリティの低下が感じられましたが、4,000kmを越えたあたりから少し改善しました。新車のときより角が落ちた感があります。

と、このあたりが1年経った感想です。
スポーツよりはだいぶ背が低くなり、乗るときに頭がぶつかりそうになるし(私の身体が硬化?)、例の上から見下ろす”コマンド・ポジション”感が不足ですが、可愛がっていきましょう。

あとはそのうちにナビの件を書かなくちゃですね。

Posted at 2021/01/07 17:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
34 56 78 9
1011 121314 15 16
1718 1920 212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation