• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

ロータスもやっぱりおまえもか!

Lotus 132 が発表されました。

モデル名はEletre。
Elite、Elan、Elise や Exige と続いてきた「E」を引き継いでいますが、なんとニューモデルはSUV。

alt

生粋のスポーツカーメーカーだったロータスもついに「おまえもか!」シリーズの仲間入りを果たしてしまいました。英国メーカーとしてはロールス、ベントレーやアストン・マーティンに続く「おまえもか!」化です。
ロータスも生き残りを賭けてSUVを出したということになるのでしょう。

alt

そのエレトレの最初の”Ele”から想像できるようにBEVのSUVです。ロータスは全EV化を宣言していて、既に Evija を出していますが、このエヴァイヤのデザインから派生させたSUVがこのエレトレになります。

alt

最高出力600PSの4WDで、航続距離は600kmだそう。
生産は今年後半から中国武漢の新工場で始まるそうです。中国製ロータスです。

さて次の「おまえもか!」はどこ?

Posted at 2022/03/30 13:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2022年03月28日 イイね!

993の音を改善

ここのところ911ネタ多し

「993の音を改善」といっても、エクゾーストをどうかしたというわけではありません。私は基本ノーマル尊重派なので。

”室内”の音の改善をしました。
27年モノになって熟成し過ぎているであろうオーディオ用スピーカーを交換しました。
だいぶ前からスピーカーの音が悪くなってきているのに気がついていました。ソースによっては「ベンベンベン」とヘンな雑音が混ざってしまったりもしてました。旧い911に乗っていらっしゃるかたのブログなどなどを見ていると、スピーカーが痛んでしまっているのをリポートしてくれているのも多く、今回交換とあいなりました。

外した純正のスピーカーがこちら。

alt

やはりだいぶアウトになっていました。上の丸いドア・スピーカーなんて周りのコア部分がほとんど破れてしまっています。まあ27年間働いてきた”紙”ですからね。

純正のものは既にディスコンなのでドア用は日パイオニア製、リア用は米インフィニティ製に交換してもらいました。

alt
alt

共にスピーカーのモデルを選んでくれていたので純正のカバーが使え、ルックスはそのまま。(これ大事) 音だけ改善できました。たいした音楽は聴かないのでちゃんとした音が出てくれれば、それ以上のサウンド・クウォリティは不問です。

さあ暖かくなってきたし気持ちよく走りましょう。


Posted at 2022/03/28 13:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2022年03月25日 イイね!

今年最後の雪?

友人と山中湖で集合するために Range Rover Velar で出動しました。

たぶん今年の雪景色はこれで最後?

alt

例のブレーキ音のために月が変わったら入院させることになっています。

総入れ歯、じゃない、そういえば、先々週だったか走行中にヘンなことが起こりました。
走り始めて20分くらい経った時に突然こんな警告が。

alt

で、数秒経ったらこちらが。

alt

その後このふたつが数秒ごとに切り替わり「OKを押してクリア」もできずそのまま。

すぐに停めてドアのチェックもしましたがちゃんと閉まっていました。その場でディーラーのサービスに電話するも原因も緊急処置もわからず。走行には特に問題無さそうだったのでそのまま侵攻、あ、ロシアじゃない、進行。
その後「OK」を連打したら警告は消えました。その後は発生せず、走行も全く問題無し。

なんだったんでしょう? これも来月の入院で調べてくれるようですが、たぶん何もわからないで終わると思います。

Posted at 2022/03/25 10:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2022年03月22日 イイね!

今日はEV充電不可?

今日の関東は真冬に逆戻りで、朝からニュースでは電力供給逼迫の話ばかり。政府は国民や企業に節電呼びかけで、ようやく今日からマン防解放された飲食店の中には一部電気消してる店もあるんだとか。あまりにも可哀そう。

私が以前から心配していたとおり、こんな日本で簡単にクルマのEV化なんて言っていいのでしょうか。現在の日本の電力供給能力の下で、街を走っているクルマが全部EV化したら・・・考えられませんよね。

alt

いま声高にBEVやPHEVを売っているメーカーさんはユーザーさんに「今日から暫くは充電お控えください」なんて言えるのかしら。

alt

って考えながら、あれ、と思いました。今年の冬なんてもっと寒い日が続いたのにどうして大丈夫だったの? そうです、1週間ほど前の地震で福島のほうにある東電の火力発電所のいくつかが壊れてストップやら能力低下してるのが今日の騒ぎの原因でした。

東電はあの思い出したくもない3.11での揺れと津波が「想定外だった」ということで福島第1原発があの酷いことになってしまっているのに、今回他の火力発電所が震度6強だか弱だかで壊れてしまうのも「想定外」だったのでしょうか? あれから11年も経っているのに対策してなかったんですね。
大東京を含む広い地域の電力をこの会社に任せてしまっていていいのでしょうか。あらためて心配になりました。

今日は大停電は免れたようでよかったです。


Posted at 2022/03/22 23:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年03月21日 イイね!

これはなに?

ちょっと前になりますが神宮外苑のところを走っていたとき、前方に怪しげなカモフラージュを纏った大型セダンが。

これです。

alt

何だったのでしょうね?

私が推測するところでは、BMWの7シリーズかなと。仮ナンバーが千葉だし。
でも7シリーズの次世代なんてあるのかしら・・・とすると i7 とか・・・?
リアの角に何やらセンサーを隠してるようなので、自動運転系のテスト車? ならば姿を隠す必要もないし・・・わかりません。

私もその昔ランドローバーにいたころ、テストカーを走らせた経験があります。そのころはまだこういう風なカモフラージュ柄が導入される前だったので、武骨な目隠しをしてましたっけ。
一番おかしかったのは、初代レンジローバー・スポーツのテストカーを東京や周辺で走らせたとき。そのクルマは中身はレンジローバー・スポーツだったのですが、外側はなんとフォード・エクスプローラーでした。目敏いヒトに見られたら・・・エアサスでボディが上下するエクスプローラーなんてありませんでしたから、正に怪しいクルマでしたね。

当時は真夏の東京での酷く熱い気温+高湿度のなかでの渋滞でのテスト(首都高のトンネルなど)や標高が高いところでの走り(乗鞍など)の評価なんかしてました。英国にはそういう場所が無いということで。

今はどうやらランドローバーは日本ではやってないようですね。というか、当時はジャパンからリクエストしてテストに組み入れさせてましたから。日本でも各部ちゃんと働くように。

Posted at 2022/03/21 19:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12 345
67 891011 12
1314 151617 1819
20 21 222324 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation