• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

ナビゲーション用が何も無い?!

2週間後に迫ったラリー本番に向け、ミーティングをしました。

先週末に終わった全日本戦第4戦の京丹後の反省会と次戦モントレーへの打ち合わせです。
左からドライバーの松波さん、本来のコ・ドライバー草加くん、そしてピンチヒッター私です。

alt

他にもメカとサービスを担当してもらっている2名とチーム・カメラマンのかたも同席してくれて、役に立つ情報をもらい、打ち合わせができました。

うしろの壁の写真は全て松波さんのもの。一番下は1986年の WRC Rally New Zealand でクラス3位になった時のもので、私がコ・ドライバーをやりました。マシンはトヨタ・スターレットのグループAでした。懐かしい。
因みにこのレストランはチームのスポンサーをしてくれていて、GRヤリスにもロゴが貼られています。

打ち合わせで確認できたことはいろいろありましたが、一番ビックリしたのは、なんと我らがGRヤリスにはナビゲーション用のデバイスが何も付いていないこと!

alt

なんとトリップメーターも時計も無しい潔さ!
まあ現在の全日本選手権ラリーはスペシャルステージ・ラリーなので、スペシャルステージ中はペイスノートを読むから、トリップメーターは繋ぎリエゾンでミスコースしないためにあればいいレベルなのは確か。なのでGPSで働くトリップメーター・アプリを入れたスマホをダッシュに貼り付けてやっているんですって。

時計はタイムコントロールに入る時に腕時計で確認すれば事足りるので、コロナ直前に走ったヒストリック・モンテの時に買って使った安物デジタル・ウォッチを使おうと取り出して時間合わせしようとしたら、なんとベルトが破断。お安かったですから。
それでまた買いました。

alt

1900円也。私のか細い腕にはベルトが長すぎたのでちょっきん。

他にも買いました。ペイスノート書き込み用に、マークシート用1.3mm芯のシャープペンシルと濃い2B芯。そしてリングノート。

スマホを貼り付けるための何かも急いで探します。

Posted at 2022/05/27 11:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2022年05月24日 イイね!

993のEV化にはこれ?

ウチの993が今やEV化しているのはだいぶ前にご報告しました。

それにはCTEKというメーカー製の充電器を使っているのですが、先月幕張でのオートモビルカウンシルの会場のポルシェ・ジャパンのスタンドでこんなのを見つけました。

alt

なんだか妙にカッコいいケースに収まったカッコいい充電器。
スタンドにいたポルシェ・クラシックのかたに聞いたら、中身はCTEKと同じだそうで、それをポルシェ・クラシックのブランドに仕立てたものということでした。

先日ちょっと立ち寄った自宅近くのポルシェ・クラシックのショウルームにも展示されていました。
ポルシェ・クラシックの仕様にしてあるので、12Vだけでなく、6Vにも対応できるようになっているそうで、初期の356をお持ちのかたにもいいですね。

ずっと使い続けているCTEKが壊れたら次はこれにしようかな、というところですね。ただカッコで。

Posted at 2022/05/24 10:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2022年05月22日 イイね!

13回目の車検

またまた早くも993の車検でした。

朝、主治医の手で陸事に向かって出発のお姿。

alt

私のところへ来てからはこれで9回目の車検ということになります。
走行距離は55,600km。前回の車検から僅か1,500kmしか走っていませんでした。いかんいかん。
ってここまで前回のリポートと全く同じパターンのような気が・・・

雨の中、無事に車検をパスして帰って来たのでスティッカーを貼り替えました。

alt

これでまた2年後となります。もっと走らせなきゃですね。

近日中に全体整備をしてもらいます。
最近ちょっとしたはずみで自動クラクション(?)になっちゃってるので、見てもらわなくちゃだし、エアコンのガスももう抜けちゃってるでしょうから、夏に向けてそれもですね。

Posted at 2022/05/22 13:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2022年05月20日 イイね!

ヘルメット用メガネ

ジェットタイプのヘルメットを被ったのは1997年にWRCモンテをミニで走ったときが最後だったと記憶しています。
ほらふたりそろって Arai のジェット型を被っていますね。

alt

記憶では眼鏡をしたままひょいとヘルメットを被ったり脱いだりしてました。(ちなみにこの写真は最初のスペシャルステージで、F1モナコGPのコースの半分を2周するコースでした。)

その後はレースでフルフェイスを使っていたので、そのときはヘルメットを被ってから眼鏡を無理やり差し込んでいました。

でもいま使っている眼鏡(前回のアップでライセンスの写真のやつです)は左右の幅が広く、特に中にバラクラバを被っていると抜き差しがタイヘンだし、眼鏡自体の変形のリスクも。レースで一度被ったら被りっぱなしならまだいいのですが、ラリーでの頻繁に脱着は厳しい。新調した Stilo のヘルメットはジェット型とはいえ、マイク部分があるのでフルフェイスと同じようなものだし。

上のモンテの当時使っていた眼鏡はまだ手元にあり、禁止、じゃない、近視の度数もほぼOK。レースでも使っていたのですが、ここで問題が。サーキットではいいのですが、イマの私には”老眼”というやっかいな敵が・・・ コ・ドライバーやるのには遠近両用が必要なんです、はい。

で、結局南極眼鏡も新調することにしました。またまた散財。若い皆さん、眼は大切に! 24時間スマホはだいじょぶ?

幅が狭くて、テンプルが短くかつ真っすぐに近いもの。行きつけのイワキまで(より厳しい)フルフェイスを持参でようやく良さげなフレイムを見つけました。それに遠近両用レンズを入れてもらったのが完成したので引き取りに行ってきました。

alt

これならバラクラバを被ってからヘルメットを被って、それから眼鏡を簡単に入れられます。
普段でも掛けて慣らしていきます。

少しずつ準備が進んでいます・・・

Posted at 2022/05/20 11:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2022年05月18日 イイね!

ライセンス更新完了

進めている全日本戦への準備。

ヘルメットが終わったあとにJAFから封書が届きました。
中身は先日更新手続きを終えてあった競技ライセンスの2022年版でした。

alt

これまではFIAの国際Cクラスと呼んでいたはずですが、今年からは国際C-Cクラスになっています。違いはわかりませんが、これで出場できることは間違い無し。

昔からのラリー仲間のなかでも今まで競技ライセンスを持ち続けているヒトは少ないです。ほとんどのヒトは更新しないで失効してます。
国内Bライセンスなら必要になった時点ですぐ手に入りますが、Aライセンスや国際クラスになると講習やら出場記録やらなんやらで簡単ではありません。なので必要なかった時期もずっと毎年更新してきたので、ヒストリック・モンテをやるようになっても問題ありませんでした。毎年香辛料、じゃない、更新料はかかりましたけど。

まだまだ準備は進みます。

Posted at 2022/05/18 11:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 45 67
8910 1112 1314
15 1617 1819 2021
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation