• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

ルノーのハイブリッド攻勢

4月に乗ったルノー・アルカナは輸入車としては初のヘヴィ・ハイブリッドでした。

そして今回乗ることができたのはそのルーテシア版。
アルカナに比べると小さなBセグメントなのでどういうものになっているか興味がわきました。

日本における輸入車Bセグメントのハッチバック市場はミニがリードしていて、それにポロと208が続き、そのあとをA1とルーテシアが争っています。
そこへルノーはルーテシアにアルカナと同じルノー独自のハイブリッド・システムと、これまた同じドッグ・クラッチ式のトランスミッションを組み込んだということです。

alt

アルカナを走らせたときに唯一感じたネガであった、一定のスロットル開度で走っているのにクルマのほうがいろいろやり過ぎている違和感は、今回のルーテシアではあまり感じませんでした。たぶん箱根ではなく都会で乗ったので上りが少なかったためかと。あるいは車重が軽いせいかも。

alt

重いハイブリッド・システムは積んでいますが、走りはルーテシアの軽快感を失っていませんでした。

alt

なので私ならアルカナではなく267万円から買えるこちらを選びます、たぶん。

現時点での輸入車全体での燃費レースではこのルーテシア・ハイブリッドが25.2km/ℓでトップ。続いて22.8km/ℓのアルカナが続きルノーの1-2です。

alt

そして近いうちにキャプチャーにもこのハイブリッドを載せて、1-2-3を狙っているようです。(もちろんEV除きます。)

ハイブリッドを表すのがテイルランプ下の小さなバッジだけで控えめなのがいいですね。

Posted at 2022/06/30 23:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2022年06月27日 イイね!

全日本戦用GRヤリス

無事に終えた全日本選手権第5戦モントレー2022は詳報含めてご報告しました。

総合優勝はトップクラスであるJN-1にシュコダ・ファビアで出走したヘイッキ・コヴァライネンでした。
「・・・ネン」が付くのでコヴァライネンさんはフィンランド出身。チームメイトだったハミルトンとの確執で辞めたアロンソの代わりにマクラーレンに乗り、その年に1回優勝している元F1ドライバー。
F1でシートを失って以来は日本でレースしていましたが、ここ数年はラリーにも参戦。昨年ついに全日本選手権のチャンプになり、今年もこれまでリードしています。昔から北欧、特にフィンランドはラリードライバーの宝庫でしたから。

モントレー前にドライバーさんのオフィスに行ったらこんなものがありました。

alt

チームのGRヤリスのミニチュア。
良くできていましたが、ルーフに四葉マーク付けなきゃですね。

Posted at 2022/06/27 11:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2022年06月25日 イイね!

堅信礼って言うらしい

いつもヒストリック・モンテのときにお世話になっているデンマークの Preben さん。これまでに何回もここに登場してもらってます。

数年前にお孫さんが教会で洗礼を受けたときにミニで行ったと報告があり、よくわからないなりにそれもここに載せました

そうしたら、また報告が来ました。
今回は3人のお孫さんのうち2番目の Johanne ちゃんが15歳になり教会へ行ったそう。その儀式なんですが、ちゃんと調べてみたら「堅信礼」というものらしい。やはりよくわからないけど。

alt

15歳とは思えない容姿にびっくり。お綺麗なこと。

alt

プレベンじいちゃんの嬉しそうな顔が浮かびます。
おめでとうございました!

そのプレベンさんから、またデンマークの雑誌に載ったとの報告も。

alt

若いころに走らせていたジーンズの Wrangler がスポンサーについたポルシェ934。

alt

プレベンさん若いです!

そのラングラー・ポルシェのボンネットは今は自宅の記念ルームに飾られているようです。

alt

その前に走らせていたのがこちらのようです。

alt

がんばっちゃってますねー。

alt

来年のヒストリック・モンテで会えることになるといいのだけれど・・・

Posted at 2022/06/25 18:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2022年06月23日 イイね!

深夜の首都高で

先週のウィークデイの深夜。私は首都高の道路上に立ってました。

首都高の北の外れにある新都心トンネルの上り線がその場所。その日の夜はそこが通行止めとされ点検作業などが行われていて、それを見学するチャンスがあったのです。

まず見ることができたのはこれ。

alt

この建物はトンネルを管理するために建てられていて、上の装置はトンネル内の換気をするための巨大なファン。これが2基並んでいました。

そして階段をずうっと下って到着したのがこちら。

alt

東京に向かう上り線トンネル。
天井に取り付けられているスプリンクラーを一つずつ実際に通水してちゃんと散布できるかの点検作業中です。

いつもはあっという間に通り過ぎるトンネルですが、歩くと結構な距離。なのでマイクロバスで移動もしました。

alt

「首都高トンネル逆走」です。

こちらはトンネルの入口。

alt

トンネル内で火災などが発生して赤信号を点けても止まらないで進入してしまうクルマがあるんだとか。それは危ないでしょ。高速上でも赤信号は赤信号です。

トンネルに入ってすぐの場所では緊急時に使う予定のスピーカーの性能テストも行われていました。近所の住宅に音が漏れないようにノイズ・キャンセリング機能のテストもされていましたが、緊急時の放送なら漏れてもいいのではないでしょうかねぇ。

よくクルマの乗り心地の時に言われる使われる「首都高路面の継ぎ目」もまじまじと見ることができました。

alt

なんだかタイアみたい?

そして最後に非常口から階段を上がったら・・・行く先に大きな金属製天井が現れ、スウィッチを押すと

alt

天井がせり上がって・・・・

alt

地上への生還となりました。
上にせり上がっている天井が普段は下がって蓋のようになっているので、歩道脇にヘンなものがあるというわけです。まさかこんな風になってるとは思いませんよね。

首都高には現在長いの短いの含めてトンネルが33か所あるそうですが、全て年に一回はこういう点検作業を行って通行の安全を守ってくれているんですね。

あと、渋滞情報とかいろいろな情報が得られる下の首都高アプリが便利そうです。

alt


Posted at 2022/06/23 12:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年06月20日 イイね!

DAY2 - ループ2 で終わり

今回のラリーは最近の全日本戦のなかでは極めて荒れたラリーになっていたようでした。

前日は酷いクラッシュの他にも優勝候補の新井敏弘組や勝田範彦組がコースアウトでリタイア。奴田原組はマシントラブルでストップしていました。

DAY2の午前中も最初のサファリパークの750mでスバルWRXが刺さっていましたし、ロングのSS-8では左コーナーを回ったらスズキ・スイフトが道路上ででんぐり返しになっていて、崖との隙間をなんとか通り抜けました。

名前が出た勝田選手は、もちろん現在トヨタ・ワークスのサブチームでWRCを連戦している勝田貴元選手のお父さんで全日本を8連覇とかしたドライバー。そのお父さんである勝田照夫さんとは、その昔いつも同じラリーで走っていたライバル同士でした。その勝田さんは今回も息子さんの応援に来ていて、偶然同じホテルだったので夕食時に昔話をすることができました。

午後のループ2はまたサファリパークのSS-9で始まりました。
SS-9前のタイムコントロールです。

alt

そしてまたギャラリーステージのSS-9を走りました。

alt

2回目は2秒近く速く走れ総合32位、クラス4位のタイムでした。

alt

午前中のSS-8のときに後半でブレーキ・ペダルが床についてしまい、再走SS-10ではブレーキを労わったために25秒ほど遅くなってしまいましたが、無事に走り切り、サファリパークへ帰還することができました。

最終結果は前日終了時点と同じ総合33位。15台走ったオープンクラスで3位という成績でした。

始めてHANS付きでマイク内臓のStiloヘルメットを被ってみたら、フルフェイスと同じでペットボトルの水が飲めないことも判明! 次回(があったら!)はF1ドライバーみたいなチューブ付きボトルを用意しましょう。
ペイスノートにはドライバーに伝える注意をもっと細かく書き添えましょう。

次回があれば!ですけど。

Posted at 2022/06/20 22:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 23 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415 1617 18
19 202122 2324 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation