三菱の軽自動車
eKクロスが発売になって試乗したのはもう3年以上前のことでした。
コロナ禍になってから時間が経つのが早いのは私だけ? ってことは単に歳のせい?
そのeKクロスの進化型に乗りました。
それは電動になったeKクロスEV。
ご覧のとおり、基本はこれまでのeKクロスです。外観で変更になったのはグリルの一部の材質だかカラーだかで、あとはフロントフェンダーとリアゲイトに付いた「EV」のバッジ。
走らせてみると、普通にEV。最近何台もEVに乗ってますが、ひとことで言ってしまうとどれもだいたい同じ。ちょっと白物家電化を心配してしまいます。
でも、これさすが早くからEVを出していた三菱らしく出来はいいし、一番感じたのは静かさからくる上質感。軽自動車って、いくら外観や内装や足回りなどに頑張っても、いざ走り始めてスロットルを強く踏まなくちゃならない場面になるとエンジン音と振動から安っぽさが感じられてしまうことが多いのですが、EVだとそれが無し。これいいです。
軽自動車こそEV化はメリットです。
そもそもそんなに一気に長距離は行かない使い方が多いだろうし、オーナーさんが多い地方では自宅で充電設備持ちやすいしだろうし。
ただし何回も言ってますが、EVのほんとの普及は原発の新設とセットにならざるを得ないのでしょうね、日本では。
エンジン版には無かった機能としてマイパイロット・パーキングという駐車支援が付き、補助金55万円を使った実質購入金額は185万円から。メーカーが言う満充電航続距離が180kmなので、キロ1万円です。イマのEVってだいたいキロ1万円ぽい感じですね。
双子である日産DAYSならぬサクラにも乗ってみなくちゃです。
Posted at 2022/07/12 11:21:34 | |
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