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森川オサムのブログ一覧

2023年01月11日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1981 その14 雪の第2ステージへ

その同じ25日日曜日の夜。エクス=レ=バンから第2ステージである Parcours de Classement をスタートしました。

街を抜けてすぐの山あいに最初のスペシャルステージがありました。
ところが、その手前に置かれたCH手前で数分の時間調整中にエンスト。病気がちだったスターターを何回か回してもエンジンが始動せず。幸いCHで大勢のギャラリーがいたので「Pousser!!」と叫んで押してもらうも、緩い上り坂のせいもあってか掛からず。バックで下っても掛からず。「Pousser avan!」でもう一度前へ押してもらったらようやく始動。「Merci!!」で急発進でCHへ飛び込み、数秒差でぎりぎりセーフ。危ないところでした。

SS-1は Veniper から La Feclaz の14kmでしたが、スタートでクラッチ不調が再発。なんとかスタートしてから2kmはドライ。そこからは積雪と凍結路でした。

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酷く滑る路面で、スピンでもしてエンストしてしまうとエンジンが掛からない可能性があるので慎重な走行でフィニッシュ。
タイムは14分09秒で255台中175位。グループ2では33位。それでも4台いた日本人チームのトップで、チームメイトの関根車は15分07秒で235位でした。

このSS-1のトップはアウディ・クアトロのハンヌ・ミッコラで、なんと2位を50秒!もぶっちぎる10分32秒。2位と3位はルノー5ターボのブルーノ・サビィとジャン・ラニョッティでした。
そのあとをポルシェ911SCのジャン=リュック・テリエ、タルボ・サンビーム・ロータスのアンリ・トイヴォネン、フォード・エスコートRSのビヨルン・ワルデガルドとアリ・ヴァタネン、オペル・アスコナ400のヨキ・クライント、ランチア・ストラトスのベルナール・ダルニッシュ、ギ・フレックランのタルボ・サンビーム・ロータス(コドライバーはあのジャン・トッド!)、フィアット131アバルトのマルク・アレンと続きました。

我々はフィニッシュしてからクラッチ・ワイアを調整したので時間を失い、次のSS-2に吹っ飛んで向かいました。

Posted at 2023/01/11 15:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2023年01月09日 イイね!

テスラは値下げ

クルマの価格はどんどん上がっています。そりゃ確かに安全性に関わる規定がどんどん厳しくなったり、いろいろIT系の付加価値が求められたりしてきていますから、開発コストやマテリアル・コストが上昇しているのは理解できます。

それにプラスして、COVIDによる様々な影響や、ウクライナ事変による影響も大きく、ほとんどのモノ、サービスが値上げされている現在、珍しい値下げのプレスリリースが届きました。

量産BEVのパイオニアとも言えるUS製テスラからです。
テスラが言うところのミッドサイズセダンの MODEL 3 とミッドサイズSUVの MODEL Y が値下げされました。

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それもどのグレイドも揃ってぴたり1割値下げという潔さ。
例えば一番”お安い”MODEL 3 のRWDでは5,964,000円だったのが5,369,000円。一番お高い MODEL Y のパフォーマンスだと8,333,000円が7,509,000円に。

てっきり何か標準装備品とかを減らしての価格調整なのかと思ったら、テスラ広報からは「Teslaはマーケットの状況にあわせて定期的に車両価格やオプション価格を調整しております。今回の価格変更にともなう標準装備の変更などはございません。(フロアマットも標準となります)」との明快なご返答。

自動車業界にいろいろ新風を吹き込んでいるテスラは価格設定でも思い切ってますね。情況がいいときはマージンをぐっと上げてたっぷり儲けますぜ、ってことでもありますが。
世界一長者であらせられるイーロン・マスク氏のさらなるご健闘を祈りましょう。値下げに合わせて株価がだいぶ落ちたみたいだけど、だいじょぶか?


Posted at 2023/01/09 10:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年01月07日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1981 その13 コンサントラシオン終了

Ruffieux のCHを定刻通過して南へわずか20kmちょっとで、この第1ステージ Parcours de Concentration のフィニッシュである Aix-les-Bains の街に到着しました。

ここエクス=レ=バンと言えば、もうだいぶ前になりますが、サッカーWカップのフランス大会の時に日本チームが直前合宿をしたところで有名になりましたが、この当時は全く知らない場所でした。”Bains"が付いているので古くからの温泉保養地なんだろな、くらいでした。

ここではステージ最終CHを通過してからパルク・アシスタンスがあり、そこに入って30分のサービスタイムが与えられました。

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上はワルデガルド他を擁するパブリモ・レーシングチームのサービス。ワークスには及びませんが、プライヴェイトチームとしてはかなりの規模ですね。
後ろの湖畔に立つ樹はこの辺りでよく見かけて、私は「万歳の樹」と呼んでました。

こちらはルノー・ワークスのサービス。黄色い9番がジャン・ラニョッティで、となりがブルーノ・サビィです。

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我々ラングレー・チームのサービスは当然ぐっと控えめ・・・

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スタート前から懸案だったスターターがやはりステージ途中から不調度合いが増してきたのですが、原因はわからず改善はできないままの不安な続行となってしまいました。
サービスを受けたあとはパルク・フェルメへ隔離されました。

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翌日からはいよいよスペシャルステージが始まりました。

Posted at 2023/01/07 16:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | 日記
2023年01月05日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1981 その12 131アバルトたち

1月25日の日曜日になりフールの町でのCHを定刻通過。

そこからはさらに東へ走り、リヨンの街を過ぎる頃に夜が明け、220kmほど走ってセイセルの町に置かれたCPを通過しました。

さらにCPから南へ20kmほど走ったリュフィユーの町にCHが置かれていました。
これまでにもCHでいくつかのスターティング・タウンからの車列と合流していましたが、ここで8か所からの車列が全て合流となりました。なので周りに有名どころも現れることとなりました。

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2番はローマをスタートして来たフィアット・ワークスの131アバルト。ドアの「2」の上に「ROME」とありますね。マルク・アレンです。

この頃は今のイストリークと違って、合流した時にきちんと1分おきにならず、同分に何台か入ることがあり、我々の1分前にはなんとアウディ・クアトロのミッコラ。その1分前にはフォード・エスコートのワルデガルドという並びになりました。

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こちらはフィアット・ワークスのベッテガのリトモ75アバルト。

ランチア・ストラトスは既にフィアット・グループのラリー戦略からは外れて、その座を131アバルトに渡していましたが、プライヴェイト・チームからはまだ参戦していました。

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後ろでは我々2台のラングレーが時間調整中です。

そのストラトスの前のワークスカーだった124アバルトもまだプライヴェイトでは活躍していました。

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それにしても補助灯の数が凄いですね。

こうした隊列でこのステージ最後のCHへ向かいました。

Posted at 2023/01/05 10:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2023年01月03日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1981 その11 わざと遠回り

Apt でのCHを定刻通過し、その後180kmほど先の Le Vigan に置かれたCHも定刻通過。

その後、Pont Pessil と Les Vans のCPでスタンプを受けながら方向を東へ変えて330kmほど走り、暗くなった La Begude での次のCHを定刻通過。

その後は西に方向を変え、250kmほどの Ambert でのCP通過後は北に向かいさらに250kmほど走り、Feurs の町へ到着しました。
ここには4つ目のCHが置かれていました。

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早めに到着できたので時間調整中ですが、ドライバーが寝ているのが見えますね。
道が狭くて大混乱したと記録がありますが、ここのCHも無事に定刻通過。

この第1ステージであるパルクール・コンサントラシオンですが、スタート地が各国にあるので、走行距離があまり極端な差にならぬように、コースを調整しています。
我々が選んだスターティング・タウンであるモンテカルロは、ステージ・フィニッシュ地であるエクス・レ・バンに近いほうなので、わざと遠回りさせられています。コースは正確ではありませんが下のような感じでした。

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なのでいくつものCPを設けて、そこの通過確認スタンプを押すことでショートカットされないようにしているんです。

眠いドライバー(笑)を励ましながら次のCPへ向かいました。

Posted at 2023/01/03 18:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
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2011/01/21 15:23:34
 

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