• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

PCCMを試してみよう

はい、ポルシェ・クラシックへ入庫したのは赤いスタンドで紹介されていたこのためです。

alt

Porsche Classic Communication Management PCCM です。
右は996以降の911などのオーディオ・ヘッドセット(呼び方古い?)が2xDINサイズのモデル用で、左が今回導入することにした、それより旧いモデル用の1xDINサイズのものです。それぞれヘッド・ユニットとコネクター・ボックスがセットになっています。

前にも書きましたが、メーカーが過去に製造したモデルのユーザーが新しいテクノロジーを使えるように新たにこういうものを開発・販売するのはなかなかやらないことで、素晴らしいことだと思います。

これまでウチの993はこの組み合わせでした。

alt

ヘッドセットはヤフオクで見つけたナカミチのCD-400で、下のナビはパナソニック・ゴリラ。ゴリラを載せ替えたときに、これが壊れたら次はPCCMかな、と書きましたが、折角メーカーが作ってくれたのだから早めに試そうと決心したんです。

朝にセンターへ入院させ夕方退院してきました。

Posted at 2023/02/27 23:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2023年02月26日 イイね!

ポルシェセンター世田谷で

先週のことですが、わが993で近くのポルシェ・センター世田谷へ行きました。

ポルシェ・クラシックでの作業のために工場奥のエリアに入れると、隣にはこんな大物がいらっしゃいました。

alt

黒いメタリックの、画像ではよく見えないかもですが、993ではないですよ。ほら、993と同じような顔しているのといったら、そうです。959でした。

ポルシェ初の市販4WDで、80年代後半から90年代前半にかけて、たしか300台弱が世に出たはずです。ワークスからパリダカも走ったと思います。そのころはビートたけしさんが持っていたと聞いたことがありますが、いま日本に何台生息してるんでしょうね。

その日のショウルームのクラシック・コーナーはこんなでした。

alt

シックなダークグレイの356が鎮座してました。

alt

壁にはボンネット・バッヂの制作過程も。

今回クラシックへ入れたのは、上の356の画像の向こうの右端に見える赤いスタンドに関係しています。さあ何だったのでしょう?

Posted at 2023/02/26 11:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2023年02月24日 イイね!

今年もF1観られるようです

バーレーンのサキール・サーキットで昨日から始まったのが今年のF1シーズンで最初の公式テスト。

明日まで3日間行われますが、今のF1では走行テストが厳しく制限されていて、今年用のマシンをちゃんと走らせることができるのはこの3日間と、シーズン途中で2~3回行われる公式テストデイのみなんです。開幕戦の前に走らせることができるのはこの3日間のみ。それも各チーム1台ずつなので、ふたりのドライバーがシェアします。つまりひとりのドライバーが開幕戦前に走らせることができるのは1日半。時間にして10時間ちょととなります。

あるドライバーが言ってました。F1ドライバーってオリンピック級のアスリートだと思うけど、こんなに練習できないアスリートって他にいる?って。
確かにそう言えますね。このルールは予算に大きく差があるチーム間の格差をできる限り小さくしようとしているから。この他にも、例えば年間で行える風洞テストの総時間を前シーズンのチャンピオン・チームが最短で最下位チームが最長とかいうのもあります。

公式テストデイが昨日始まったということは、各10チームのニューマシンが出そろいました。
昨年の雪辱を期すメルセデスはシルバーからブラックに。

alt

独特のゼロ・サイドポッドと呼ばれる空力デザインは継承。黒くなったのはカーボン地が出ているためで、塗装も削って1グラムでも軽くしようという姿勢の表れのようです。

alt

フレンチ・ブルーのはずのアルピーヌは、今年も最初の数戦だけスポンサーカラーであるおピンクで走るらしい。

こちらはブリティッシュ・グリーンのアストン・マーティン。

alt
alt

今年はアストン110周年のようで、ノーズにはそのロゴが。

昨年、最初だけ強かったフェラーリはバスタブ型サイドポッドを継承。

alt

勝手なテスト走行禁止って言っても、社内にサーキットを持ってるフェラーリは内緒で走らせ放題?

3年目で結果が求められる角田くんが走らせるアルファタウリがこちら。酷かったらしい昨年のマシンから改善されているんでしょうか。

alt

今回のテストが終わると、そのまま来週末バーレーンで開幕戦です。
昨日の朝になってようやくフジTVが25年までのF1放送権を更新できたようで、地上波ではありませんがフジテレビNEXTで今年も観られるようです。ほっとしました。
テストデイの中継は観ないで、来週3月に入ったところで視聴契約を再開します。

Posted at 2023/02/24 11:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2023年02月21日 イイね!

George's Mini

シャパラルモンテ・ウィナーズのミニチュアカーのガレージが完成したところで、私のミニカーは終わっていたのですが、1台増やしてしまいました。

これです。

alt

これ、なんだかわかりますか?
はい、もちろんミニですが、ヘンなヤツでしょ?

これ実は The Beatles の George Harrison が乗っていたミニのミニカー(ややこしい)なんです。ジョージ好きの私としては見かけてしまったので即ポチしてしまいました。

このジョージのミニは同時期にジョン・レノンが乗っていたサイケ・ペイントのロールズ・ロイスと共に映画 Magical Mystery Tour の中で登場してます。

alt

デッカ!とちっちゃ!ですね。

4人の中で一番のクルマ好きだったジョージは実際によく乗っていたようで、画像も残っています。

alt

alt

ジョージは解散後はF1にもよく顔を出していたようで、友人の故・今宮純さん吉田匠さんもどこぞのレースで握手したと言ってました。ウラヤマシ過ぎです!

ジョージが79年にリリースした Faster という曲のPVでは、イントロがF1のスタート・シーン。走るクルマのリアシートでギターを持って唄うジョージから運転席へパーンすると、ショーファーが被ってる制帽に何故かタータン・チェック柄のリボンが巻かれていて・・・振り返るとなんとジャッキー・スチュワートだってシーンも登場します。(6輪ティレルのオンボード映像なんて貴重なものも登場しますよ。) 好きだったんですねぇ。

映画にも使ったので、このミニには他のメンバーも乗ってたようです。

alt

alt

モンテで勝ったミニにも負けない?歴史的ミニでした。
イマどこかに残ってるんだろか。

Posted at 2023/02/21 16:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Beatles | クルマ
2023年02月19日 イイね!

992 GT3

そしてその日の大磯で最後に走らせたのが鮮やかなソリッド・ブルーにペイントされたこれでした。

alt

Porsche 911 GT3。最新992型911のGT3です。

ご存知のように、現在911には素の 911 Carrera にプラスして パワーが足された Carrera S があり、さらに GTS があります。最近 Carrera T という素にちょっと味をつけたのも登場。さらに4WDの Carrea 4 があって、4S と 4 GTS もあり。そして Turbo があり Turbo S が君臨します。
そのうえそれぞれにオープンになる Cabriolet と メタルトップの Targa があるという満艦飾です。もの凄いモデル数になります。

さらにさらに、過激なトップ・モデルとしてこの GT3 と、より過激な GT3 RS がラインナップされています。いやはや凄いです。

alt

alt

フロントのフードにはエア・アウトレットが空けられていて、リアにはスワンネック型のウィングが装着されています。過激です。

alt

コクピットに座ってのエンジン・スタートはボタンではなく、キーを捻る感じに作られたスウィッチを捻ります。これ、とても昂ります。

alt

エンジン・マウントにもいいものが奢られているようで、エンジンからの振動はさほど野蛮には伝わりませんが、低速で走り始めてステアリングを切るとリミテッド・スリップ・デフがカクカクッと振動を伝えてきて、その手のクルマだなと思わせます。路面からの振動は固く締められた脚からしっかりと伝わってはきますが、粗野ではなくそれなりに洗練されているところがさすがポルシェです。

alt

残念ながらこの日はターンパイクが走れなかったので、4リッター6気筒水平対向N/Aエンジンが発生する510PSの性能も、前255/35-20後315/30-21を履いた足回りの性能も、コンポジット・ディスクのブレーキ性能もほんのごく一部しか味わうことができませんでしたが、普通の道を走らせていても気分が引き締まる思いでした。上質でとても気持ちよし。

alt

因みに上の画像のとおりリアシートは使えません。まあもともと911のリアシートはエマージェンシー用のレベルですが。

オプション無し状態で2,438万円ですが、高くはないと思わされてしまうGT3でした。

Posted at 2023/02/19 23:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

    12 3 4
5 67 89 10 11
12 1314 1516 1718
1920 212223 2425
26 2728    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation