バーレーンのサキール・サーキットで昨日から始まったのが今年のF1シーズンで最初の公式テスト。
明日まで3日間行われますが、今のF1では走行テストが厳しく制限されていて、今年用のマシンをちゃんと走らせることができるのはこの3日間と、シーズン途中で2~3回行われる公式テストデイのみなんです。開幕戦の前に走らせることができるのはこの3日間のみ。それも各チーム1台ずつなので、ふたりのドライバーがシェアします。つまりひとりのドライバーが開幕戦前に走らせることができるのは1日半。時間にして10時間ちょととなります。
あるドライバーが言ってました。F1ドライバーってオリンピック級のアスリートだと思うけど、こんなに練習できないアスリートって他にいる?って。
確かにそう言えますね。このルールは予算に大きく差があるチーム間の格差をできる限り小さくしようとしているから。この他にも、例えば年間で行える風洞テストの総時間を前シーズンのチャンピオン・チームが最短で最下位チームが最長とかいうのもあります。
公式テストデイが昨日始まったということは、各10チームのニューマシンが出そろいました。
昨年の雪辱を期すメルセデスはシルバーからブラックに。
独特のゼロ・サイドポッドと呼ばれる空力デザインは継承。黒くなったのはカーボン地が出ているためで、塗装も削って1グラムでも軽くしようという姿勢の表れのようです。
フレンチ・ブルーのはずのアルピーヌは、今年も最初の数戦だけスポンサーカラーであるおピンクで走るらしい。
こちらはブリティッシュ・グリーンのアストン・マーティン。
今年はアストン110周年のようで、ノーズにはそのロゴが。
昨年、最初だけ強かったフェラーリはバスタブ型サイドポッドを継承。
勝手なテスト走行禁止って言っても、社内にサーキットを持ってるフェラーリは内緒で走らせ放題?
3年目で結果が求められる角田くんが走らせるアルファタウリがこちら。酷かったらしい昨年のマシンから改善されているんでしょうか。
今回のテストが終わると、そのまま来週末バーレーンで開幕戦です。
昨日の朝になってようやくフジTVが25年までのF1放送権を更新できたようで、地上波ではありませんがフジテレビNEXTで今年も観られるようです。ほっとしました。
テストデイの中継は観ないで、来週3月に入ったところで視聴契約を再開します。
Posted at 2023/02/24 11:08:15 | |
トラックバック(0) |
F1 | クルマ