• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

1984 Rallye Monte-Carlo その9 コンサントラシオン

モナコをスタートして西へ150km走りコン・シュル・アルテュビという村に置かれたCPへ。

ところが、ここまでに我々30番が先頭に出ていたようで、さらに30分くらい早く走っていたせいか、CPに到着しても誰もいない! と、向かいの店からオフィシャルが慌てて飛び出してきました。昔のモンテはこんな緩い感じで行われていたんです。

通過確認のスタンプを押してもらって通過。
第1ステージのパルクール・コンサントラシオンは各地からスタートしてくるルートの長さをできるだけ合わせるために、近くのスタートであるモンテカルロ組のルートはわざとあっちこっちに振って遠回りをさせているので、こういう通過確認のためのCPがたくさん置かれていました。もちろんショートカット防止のためですね。

ここからは山道を更に西へ40km走った Aiguines村でまたCPを通過。エギュイーヌからは東へ60km走って日暮れの Castellane の町へ。旧い町並みのカステラーヌには最初のCHが置かれていました。Controle de Horaire は通過時刻がチャックされるコントロールで、早着、遅着ともに分単位でペナルティとなります。

定刻でCHを通過し、ここからは北へ160kmほどの Savines-le-Lac に置かれた次のCHを目指しました。

途中の Laragne-Monteglinの町で開いていたガソリン・スタンドを見つけ給油。

alt

もちろんこの時はまだフランでの支払いでした。

ところで今回同行していた私の奥さんは・・・ 友人だったカメラマンの清木さんと平田さんが乗るプレスカーに同乗させてもらっていて、ステージ・フィニッシュ地である Aix-les-Bains へ直行していました。

エクス・レ・バンのホテルに入ったけど、なんだか心細くて”分身”を寝かせていたようです。

alt

このダウン・ジャケットは後日タイヘンなことに。

Posted at 2023/10/08 14:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2023年10月05日 イイね!

1984 Rallye Monte-Carlo その8 スタート

そして午後になりいよいよ第1ステージであるパルクール・ド・コンサントラシオンのスタートとなりました。

14:09にメタさんがモンテカルロ組の先頭でスタート。

alt

2分後の14:11に我々が3番手としてカジノ前をスタートです。

alt

alt
alt
alt
alt
alt

モナコを出て西へ向かい、1,070kmのこのステージの最初のCP(Controle de Passage = タイムには関係なく通過のスタンプをもらう)が置かれている150km先の Comps-sur-Artuby の村に向かいました。

Posted at 2023/10/05 18:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2023年10月04日 イイね!

秋季合宿

以前にもここでご紹介したことがありますが、学生時代に作ったクルマ遊びクラブが、現在は呑み会クラブに変身してしまいましたがまだ続いています。

その秋季合宿に行ってきました。
今回は総勢13名のじじばばから8名が参戦。これまでの合宿では最少人数でした。

その8名が4台で集結。

alt
好天のもと、BBQで大騒ぎし、例によって夜半まで笑い通しました。でも食べる量も呑む量も確実に減ってきています。

で、昨日の朝に並んでいたのがこれだけ。

alt

もちろんこの他にも呑み残したボトルや多数の空き缶も。空き缶の中にはもちろんウコンの力も。

春になったらまた生存確認会する予定。それまでみんな生きてるように!

Posted at 2023/10/04 11:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年10月01日 イイね!

1984 Rallye Monte-Carlo その7 第1ステージへ

前日の車検もパスして、いよいよ1月22日の日曜日の朝になりました。

第1ステージである Parcours de Concentration のスタートに我々スバルチームが選んだモンテカルロ。そのスタート地点であるカジノ前に向かいました。

alt

F1のコースでいうとカジノ前に出る手前の左3コーナーのところに整列です。ここを先頭でスタートする11番メタ車と3番目にスタートする我々30番。

alt

既に大勢のギャラリーが。

alt

120PSの1.8リッター水平対向4気筒を積んだ980kg(今ではとても軽いですね)のスバルEAB5レオーネは、この頃にはまだ珍しかった4WDということもあり、結構注目されました。スポンサー名が日本語が書いてあるし。

alt

我々2名にちゃんと並ぶように注文をつけて撮影しているのは有名なラリー・ジャーナリストだった Martin Holmes さん。

alt

ホームズさんはジャーナリストであったと同時に有能なコ・ドライバーでもあり、以前のモンテでワークスチームのコ・ドライバーをしていました。どこかのタイム・コントロールでちょっと遅着したのをなんとか頼み込んで前の分を書いてもらおうと大声で「シル・ヴ・プレッ!!」っとカタカナのようなフランス語で叫んでいたのを目撃したこともあります。働くコ・ドライバーでした。
2020年にお亡くなりになっています。合掌。

alt

これが今回1984年モンテのエントリーリスト。
1番は独バト=ホンブルクからスタートして来るアウディ・クアトロのヴァルター・ロール。1番ということは前年の総合ウィナーですね。
2番は伊セストリエーレからスタートのランチア・ラリーのマルク・アレン。3番は仏パリからのニッサン240RSのティモ・サロネン。4番はクアトロのハンヌ・ミッコラ。5番はランチア・ラリーのジャン=クロード・アンドルーエ。6番はパリからのルノー5ターボのジャン=リュク・テリエ。7番はクアトロのスティグ・ブロンクヴィスト。8番はランチア・ラリーのアッティーリョ・ベッテガ。とここまでがバリバリのワークスチーム。
続いて9番はセミワークスのランチアラリーのビアソン・マッシモ。10番はアウディ80クアトロのベルナール・ダルニッシュ。そして11番が我らがメタさんのスバル・レオーネですから、凄いスタート順を与えられたメタさんはやはり凄いヒトだということになりますね。

Posted at 2023/10/01 13:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4 567
89 1011 1213 14
1516 1718 192021
2223 2425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation