ヴェトナムはダナンから帰ってきました。
ヴェトナム航空に乗るために成田空港へ朝7:00に着く必要があったので、早朝にレンジを預けた空港外の駐車場からのシャトルは私ひとりでした。
Da Nang は南北に長いヴェトナムの真ん中辺りの細いところの海岸にあるリゾート街。ちょっと北へ行けば昔の南北軍事境界線です。
物価は安く、15分ほど乗ったタクシーは日本円にすれば1,300円くらいでした。
だけど払ったのは250,000ドン。空港に着いて1万円を両替したら200万ドン近くになり、ゼロの多さにびっくり。なのでコインは無く紙幣のみの流通のようでした。
ホテルから散歩に出て立派な広い歩道を歩いて行ったら、先の歩道が・・・
雑草に覆われていました。
でもバスの窓から見えた高速道路は立派。
まもなく元北ヴェトナムの首都だったハノイから元南の首都だったホー・チ・ミン・シティ(旧サイゴン)まで繋がるそうです。
2輪車は多いですが、タイほどではなかったです。
でもやはり日本だったらすぐにお巡りさんに止められちゃうような、えらく長い物体を抱えていたりを見かけました。
迎えに来てくれたりしたバスはクラッチがまもなく逝きそうで見た目もヤバそうなやつだったのですが、最後に来てくれたのに乗り込んだら・・・
ド派手な新車でした。中国人ツアー向け?
因みに、タイやカンボジアなど隣国はニョロニョロした文字ですが、ヴェトナムはアルファベット。
理由を調べてみたら、元来は逆側隣国の中国の影響で漢字が使われていたのが、フランスが占領して植民地化した時に漢字が難し過ぎで、仮に音をアルファベットに当てて人民に使わせたところ、それまで漢字をやはり難しいと感じていた人民にウケて広まった結果なんだとか。
学生時代に例の悲惨なヴェトナム戦争だったので、ちょっと感傷にも浸った旅行でした。今はウクライナvsロシアとイスラエルvsパレスチナでやってますが。
Posted at 2023/11/24 23:21:23 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ