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森川オサムのブログ一覧

2024年07月30日 イイね!

RMCH2024 詳報27 デイ・リタイア

徹夜の第1ステージを無事に終え夕食をとっていたら、ドライバーさんの体調が急変。病院へ送られてしまうこととなってしまいました。

チームメンバーでの話し合いで、とりあえず翌日の第2ステージを走るのは諦め、デイ・リタイアとし、ドライバーさんの体調を見極めることにしました。

改めてレギュレーションを確認。

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通過できないコントロールがある場合は定刻の1時間以内に申告し、かつそのステージ最後のコントロールの定刻から30分以内にパルク・フェルメ入りすることを条件に次のステージをスタートできる、つまりデイ・リタイアとして認められるとあります。

なので、その時点で主催者ACMにメイルを入れ、翌日スタートしないことを申告しておきました。
あとはドライバーさんが回復してくれるのを待つだけです。

退院後しっかりと睡眠、休息してくれたドライバーさんが無事に回復してくれたので、翌朝まずはサービスカーにホテルまで来てもらい、身の回り荷物を搭載。

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それからドライバーさんと、全車がスタートした後のパルクフェルメへ。

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我らが240Zがひとり寂しく・・・  この風景、実は5年前のデジャヴです。
その時はやはり体調不良で、もっと悪かったのでその時点でリタイアすることになりましたが、今回はこの日をデイ・リタイアとするだけでいけそうです。

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Zをパルク・フェルメから出し、出発です。

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何処へって?
それはスタートして行ったこの日の第2ステージのフィニッシュがあるフランス南東部にある Valenceの街です。上記のように、そこのパルク・フェルメに間に合うように入れなくてはなりませんから。
上はF1のメイン・ストレイト。

サービスカーと2台でヴァランスまで400kmの旅。ただし第2ステージのルートではなく、早く行けるオートルートで向かいました。

Posted at 2024/07/30 13:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年07月28日 イイね!

RMCH2024 詳報26 第1ステージ終了

30分以内にGPSを取り付けてCHを通過。
ラスカス・コーナーを抜けてF1のピット入口を入ったところにあるステージ最終CHへ向かいました。140mを5分の指示。でもここのCHは前のCHと一緒に早着可となっていました。

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なので前のクルマに続いてCHへ進みました。

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これで前日ランスをスタートしてから夜を徹して1,000km走ってきた第1ステージ Etape de Concentration を終了しました。

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F1ではピットとピット・レインが設置される場所のパルク・フェルメに入りました。

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まずは長旅お疲れさまでした。

今回はこのステージでのリタイアはとても少なく僅か7台で、226台が走り切りました。

翌日は第2ステージである Etape Classement で、スペシャル・ステージを4か所走りながら Valenceの街へ向かいます。その後最終第6ステージまであります。

このあと、ヘアピン前にあるフェアモントにチェックインし、久しぶりにチーム全員揃ってゆっくりと夕食でした。

Posted at 2024/07/28 16:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年07月26日 イイね!

RMCH2024 詳報25 モナコは超慎重に

ビーチホテルのCHを17:45定刻通過し港のCHへ向かいましたが、ここが要注意なんです。

モナコは崖にある街なので、道路が2Dではなく3D。さらには岩盤の上に作られた町なので縦横無尽にトンネルがあるので、3D度がさらに高いんです。そのうえに、行くたびに新しいトンネルができる。またトンネルの中で道が分岐してます。
ですからどこかで分岐を間違えてしまうと戻ることができないうえにとんでもないところに出てしまったりで、一発で時間がかかってしまうんです。トンネルだとGPSも使えない。

今回はそれに輪をかけて、発表されていたルートがランスのスタート前に赤字のように変更されたのでまあタイヘン。

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CH間は3.25kmしかなく、ターゲットタイムは僅かの15分。どこかで間違えたら即遅着になってしまいます。
なので、分岐ごとに止まるようなスピードで確認に次ぐ確認で無事に切り抜けてモンテカルロ・エルキュル港に到着。

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ここはF1ではタバコ・コーナーを抜けてピシン(プール)に向かうところになります。
そしてピシンを左右右左と抜けてラスカス・コーナーへ向かうところに置かれていたCHに到着。

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時間調整です。

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ここでオフィシャルの撮影隊に撮られていたようで、オフィシャル動画に登場してしまいました。

CHに定刻17:59に入ったあと、計時用のTRIPYというGPSデバイスが配られ、それを自分たちでウィンドシールドに貼り付けてから電源を配線しなければなりせん。配線については前もってスペックが発表になっているので、それを用意しておいてコネクターを差し込みます。

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そこまで完了したら、回ってくる担当オフィシャルに電波状態を確認してもらえばOK。

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CHに入ってから30分後に出口のCHを通過しなければなりません。通過したらあと100メートルちょっとです。

Posted at 2024/07/26 13:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年07月24日 イイね!

RMCH2024 詳報24 モナコの入り口

ニースで乗ったオートルートA8を20kmほど走り、56番Monaco出口へ。
料金所をくぐった所にある小さなパーキングでこのステージ最後のサービスを受けました。

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翌日スタートする次のステージの最初の分の給油とエンジン・オイル補給。空気圧チェック、ウィンドウのクリーニングなどなどをやってもらいました。

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ここからは急な坂を10km下り、モンテカルロのビーチ・ホテル前にあるCHを定刻17:44に通過。
続いてモンテカルロ港に置かれたCHへ向かいました。

Posted at 2024/07/24 22:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年07月23日 イイね!

DUNLOPの新たな発明??

ダンロップといえば、130年以上前に世界で初となる空気入りタイアを発明したメーカー。
その当時は自転車用タイアでした。
そしてそのダンロップ(日本では住友ゴム)が昨年末に新たに発表したのが、アクティヴ・トレッドと呼ぶ自動車用タイア用のトレッドラバー。

このラバーは水分に出会うと軟らかく変化し、また低温になると軟らかく変化してくれるため、サマータイアとウィンタータイアの両方の性能を1本でこなせるという(本当だったら)画期的なものでした。

その技術を実際に使用したタイアが昨日発表されました。
それが10月に発売となる DUNLOP SYNCHRO WEATHER という名のタイア。

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これまでのサマータイアはドライ路面とウェット路面は〇で、雪路と凍結路は×。スタッドレスタイアは真逆で雪路と凍結路が〇でドライとウェットは△でした。(以前にここで何回も書きましたが、スタッドレスはウェットには弱いのでご注意を。)

上の画像のトレッドパターンからおわかりのように、今回のシンクロ・ウェザーはオールシーズン・タイアという位置づけです。ただ、これまでのオールシ-ズン・タイアはドライ、ウェット、雪路は〇でしたが、凍結路が×でした。そこをアクティヴ・トレッドのラバーを使うことにより凍結路も〇にした、というのがダンロップのウリのようです。

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ただ、どの場合も”〇”にも上下があるのが問題。凍結路で〇と言ってもこれまで×だったのが〇ということで、スタッドレスの〇と同レベルとは考えづらいところ。
実際にテストでできることがあったらご報告しますので、それまでは“過信”なきよう。

ただ、確かに都内で毎年2~3回起こるレベルであればこれ1本でいくことはできるかと。シャーベット路面は強そうですし。

このダンロップが言うところの全路面対応のシンクロ・ウェザーのプロモーションに起用されたのがこの二刀流スーパースター。

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なにやら元祖二刀流?のベイブ・ルースさんも共演。

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そっくりさんのようですね。

なにはともあれ、是非とも実際に試してみたいタイアです。

Posted at 2024/07/23 13:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
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2011/01/21 15:23:34
 

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