• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

国内ラリーに出陣です

なんと今週ラリーに出場することになりました。

そのラリーとは「クラシック・ミーティング日本アルペンラリー」というイベントで、メインは旧車で走る昔ながらのアベレージ・ラリーのようです。(イマのラリーカーで走れるクラスも併設のよう。) 諏訪を基点に金曜日と土曜日に走ります。

私の高校時代の同級生で現在はモーター・ジャーナリストである日下部保雄くんがこういうラリー用にマシンを仕立てて走っていたのですが、昔からずっとメインでコ・ドライバーを務めていた田口次郎くんが他界してしまったので依頼が来たわけです。
実は私の人生初ラリーの時のドライバーが日下部くん。その後も一緒に走っていたのですが、ある時から別々に。ときたま一緒だった時が例えば1985年の全日本選手権の一戦だった群馬のモントレー戦。

alt

この時は日下部くんがパーソナリティを務めていたTV番組の取材を兼ねて走りました。で、私もコメントしたり。

alt

因みにこの時のマシンは珍しい三菱コルディアでした。

そして一緒に走ったなかで一番思い出に残っているのが1997年に走ったWRCラリー・モンテカルロ。この時は最後のワークス・ミニでした。

alt

この年のモンテは私のモンテ歴の中で唯一モンテカルロのF1コースを使ったスペシャルステージを走りました。

alt

暗くなった雨のなかでしたが。

で、今回走る彼のマシンはこれまた珍しいダイハツ・シャルマン。

alt

1977年製です。

alt

ダイハツ・シャルマンは、簡単に言ってしまえば国内ラリーを席巻していたトヨタ27レヴィンのシングルカム版。レヴィンがクーペでシャルマンは4ドアセダンでした。当時既にダイハツはトヨタ傘下でしたから。

日下部くんと私は当時ダイハツのワークス・ドライバーとコ・ドライバーだったんです。軽自動車のラリー・シリーズもあり、それにはフェローMAXという軽自動車のワークスカーで走っていて優勝経験もありました。当時の軽自動車のワークスカーって、もの凄いチューニングを施された恐ろしいマシンでした。

さて、どんな走りになるラリーだかもよく知らないのですが、まずは木曜日に出発して諏訪へ向かいます。

Posted at 2024/09/30 23:19:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2024年09月29日 イイね!

レンジに警告が

Range Rover Sport のナラシ旅行中にヘンなことが起きたとお伝えしました

まずは往路に東名に乗ったとたんに警告音が鳴り、メッセイジが表示されました。

alt

ありゃりゃです。
ウチの新レンジはエアサスが標準装備。そのせいもあり乗り心地は良し。でもでもですね。
この表示は旅行中の毎日3~4回発生しました。
高速上のときもあれば一般道でも。乗り心地がピョコピョコにはならないし、車両アプリで表示させてみてもノーマルハイトになっているので、症状はとりあえず表示のみ。表示のとおりステアリング上の「〇」ボタンを押せば消えます。

帰宅してから数日後にディーラー工場に行ってテスターでチェックしてもらいました。すると、右リアのエアサスペンションのバルブから異常サインが出たことが確認されました。
暫く様子を見て再発するようならバルブ交換なりの対応をしてもらいます。ってその後も1回発生しました。

で、その工場に走って行く途中で突然「シートベルトしなさい」警告音とランプが。もちろんベルトはちゃんとしてました。1回外して差し込み直しましたが警告はずっと続いたままでした。こちらも様子見。

あと、ナビでヘンなことが起きましたが、こちらはダメさ具合も含めて改めてご報告しましょう。

alt

上は帰路に伊良湖から浜松に向かう途中で寄った道の駅「あかばねロコステーション」でのレンジです。この辺りではサーフィンやるらしいですね。


Posted at 2024/09/29 18:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2024年09月26日 イイね!

Avenger

ジープ史上最も小さな末弟が上陸しました。その名は Jeep Avenger。

alt

これまで最小だったレネゲードより全長が15cm短い4.1m。

alt

小さいけれど7スロットで折れ曲がっているグリルなど、”ジープ顔”してます。引き締まったナイス・デザイン。

alt

でも残念なことにBEVオンリーです。
確かに昨年は日本でのEV販売は国産車を輸入車が追い抜きましたが、EV自体の売れ行きが落ちてきてしまっています。

alt

プレゼンではジープ・ブランドの云々を熱く語っていましたが、そもそもポーランド製ってブランドに相応しくない気がするのは私だけ・・・?

alt

満充電での継続可能走行距離は486kmを謳っています。まあ実際の走行では良くてその2/3程度かと思いますが、ここのところ距離が伸びてきているのは確かです。

alt

お値段は580万円ですが、EV補助金が65万円付きます。

Posted at 2024/09/26 14:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2024年09月23日 イイね!

レンジのナラシ完了

Range Rover Sport の慣らしを兼ねた人生初お伊勢参りから無事帰ってきました。

往路は蒲郡で寄り道をして蒲郡市生命の海科学館で大好きなアノマロカリスとご対面。そのあとは伊勢湾岸道を通って松阪ですき焼きを食し一泊。

翌日はお伊勢参りを果たしました。
快晴猛暑のもと、最初に参った外宮の駐車場は空いていて、珍しい木陰をゲット。

alt

こんどのレンジのボディカラーはどうやら写真に撮りづらいカラーのようです。色の濃さが難しいうえに(そのせいで?)映り込みが強く厄介です。

熱中症になりかけながらも外宮、内宮、外宮の月讀宮と回り、おはらい通りとおかげ横丁で食べ飲み買い物も敢行。
そのあと鳥羽水族館でラッコにご対面。ラッコはワシントン条約やらに引っ掛かり、もう輸入はできないそうで、現在日本で飼われているのはたったの3頭。そのうち2頭がここで、とても可愛いラッコ・ショウもちょうど観ることができてラッキー。

夜は志摩に移動し海鮮尽くし。翌朝はお決まりの真珠体験などして展望台からリアス式海岸を遠望してから、帰路は伊勢湾フェリーで伊良湖へ。

alt
alt
alt

外洋に出るフェリーではないからか車両の固定はこんな簡単でした。

alt

そして浜松で共水うなぎを食べてから暗くなった新東名で一路東京まで帰ってきました。
今回の総走行距離は899kmでした。

alt

無給油で帰宅した際はメーターでの残り走行可能距離はギリの47km。

alt

翌日に給油したら軽油が76リッター入ったので今回の総燃費は 11.8km/ℓ と出ました。
オドメーターは1,290kmとなり、慣らしは完了といたします。

今回の旅行中にヘンなトラブルがふたつ出ましたので次回以降にご報告を。

Posted at 2024/09/23 14:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2024年09月18日 イイね!

917 "Pink Pig"

新レンジの慣らしを兼ねて明日から人生初のお伊勢参りへ。

その準備として、いつも小銭を放り込んでいる 917 "Pink Pig"貯金箱から”ご縁玉”を調達しました。満タン近かったこともあり、必要以上数確保できました。

alt

Porsche 917/20 の通称「ピンクピッグ」は1971年のル・マン24時間用にポルシェ・ワークスが917のボディに空力モディファイを施していたらちょっと不細工になってしまい、ル・マンのテストデイで「豚みたい」と言われたのを逆手に取ってピンクにカラーリングして、更には豚肉の部位を入れてしまったんです。

2017年のヒストリック・モンテのスタートがフランクフルトだったので、集合前にひとりでシュツットガルトのポルシェ・ミュージアムを訪れた時に、そのル・マンでは完走できなかった個体にご対面することができました。カッコ良かったですよ。

さて、今のクルマに”慣らし”が必要なのか論争ですが、確かに今は昔よりパーツの精度も遥かに上がり、組み立て精度も上がっていて、昔ほどには必要ないかと思います。でも私は少し簡単にはしてますが毎回やっています。クルマに対する私自身の慣らしの意味もあるかもですけど。

Posted at 2024/09/18 23:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 234 56 7
8 910 111213 14
15 1617 18192021
22 232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation