• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年11月28日 イイね!

レンジの冬支度(完了)

新しいレンジローバースポーツの冬準備が完了しました。

まずは既に確保してあった冬用ホイール4本をラゲイジスペースに搭載していつものタイヤガーデン店へ。ホイールだけでも結構な重さ。

alt

因みにこんどのレンジのリアシートは電動格納でした。こんなの滅多に倒さないから手動でいいですけど。

さっそく作業を始めてくれました。いつもどおりの超テキパキさ。

alt

今回のレンジが納車時に履いてきたのはミシュラン・プライマシー・オールシーズン。
外して測ったら残6mm+でした。残って言ってもまだ3か月2,500kmですけど。

alt

サイズは275/55-20。

ホイールが外されたチャンスにサスペンション周りを撮影。こちらがリア。

alt

そしてフロント。

alt

いつもながらレンジのサスペンションは力強いです。ヘヴィ・デューティ。
前のヴェラールと違い、こちらはエアサスです。

ホイールの取付けがナットからボルト式に変わったので、取付時には位置決めがめんどくさいです。

alt

ホイールを「エイヤッ」とスタッドボルトに引っ掛けることができないので、ホイールを宙に浮かせながらハブのボルト穴に位置合わせしてボルトを刺さなければなりませんから。こんなクソ(あ、失礼)重いホイールではタイヘンです。スタッフさんに申し訳なし。

で、組み込んでもらったタイアはヨコハマのアイスガードですが、G075というSUV用。

alt

って、ヨコハマのスタッドレスでは 275/55-20 はこれにしかありませんでした。

alt

新品溝は10mm。
ヴェラールの時もこのG075だったので、雪道の性能は確認済み。安全に気持ちよく走れるはずです。

作業をしてもらった後は脱いだ夏用ホイールを積み込んでもらいました。タイアが付いているとまさに「デカイ!」そして「重い!」。

alt

家に帰ってからはクソ(あ、また失礼)重いホイールを降ろすのに奥さんにも手伝ってもらいながらひと騒動。

alt

これまでヴェラール用18インチを置いてあったスペースには全然収まらず、もうひと騒動でした。
翌日には腰痛の恐れも・・・

Posted at 2024/11/28 13:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2024年11月26日 イイね!

二刀流

住友ゴムの勉強会のもうひとつのトピックは、発売になった時にここでもご紹介したダンロップのニュータイア SHNCRO WEATHER の技術についてでした。

alt

タイアのトレッド素材は、天然と合成のゴムの中にポリマー、カーボン、シリカ、硫黄、添加剤等の原材料を、そのタイアの使用目的に合わせて複雑に組み合わせて作っています。そのゴムの中にダンロップが、温度と水分にそれぞれアクティヴに反応するいわば”化学スウィッチ”を組み込んで作ったのが、彼らが呼ぶところの”アクティヴトレッド”。
それぞれのスウィッチが温度や水分で即座に反応し、材料同士の”結合に変化”を与え、その結果、高温→低温で軟らかくなるし、乾燥→水分でも軟らかくなるというもの。逆方向だと固くなります。

それについての詳しい話を聞きましたが、聞いている限りではほんとうに凄そうな技術。あとは実際にはどのくらいの変化がおき、走らせてみたらどのくらい感じるのかというところでしょうか。

ドライ、ウェット、雪、氷の路面を次々に体験できるような場所で走らせてみたいですね。

F1用タイアでこの技術を使えれば現在のドライ用ソフト(赤)、ミディアム(黄)、ハード(白)だけでなくインターミディエイト(緑)、フルウェット(青)まで全部1本で行けちゃちゃったり・・・??

Posted at 2024/11/26 16:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年11月24日 イイね!

タイアもサステナブルを目指す

今週は東京はお台場の青海駅前にあるシティ・サーキット東京ベイへ行ってきました。
目的は住友ゴム主催の勉強会。

トピックのひとつはタイアを作るための原料をサステナブル素材にする開発についてでした。
タイアの原料には色々なものが必要です。多く含まれるもの順で言えば、合成ゴム、天然ゴム、カーボンブラック、シリカ、スティール等々です。

これらの原料をサステナブルなものに変更していく取り組みです。
上の原料のうち、ゴム類やカーボンブラック等の有機物資源はサステナブルなバイオマス原材料に置き換え、シリカやスティール等の無機物資源はリサイクル原材料に置き換えていこうとしています。もちろん現時点で一気に置き換えることはできないので、少しずつ進めているそうです。
ダンロップでは2013年に市販開始したエナセーブで始まり、2030年までに材料の40%を目指していて、2050年までには100%をサステナブル原材料にすることを目指しているそうです。私はサステナブルではないのでもうその頃にはいませんが・・・

その研究開発の一環として、モータースポーツでは既に昨年3月からGT500に38%サステナブル原材料のレーシングタイアを供給し、全日本カートのEV部門では10月から43%ものを供給。更に12月にはGT500用で76%を実現したそうです。

alt

こちらはEVカート用。
今回の勉強会ではこれと従来のものとの比較走行を体験できました。
これがそのEVカート。

alt

カートに乗るのは”ん10年”ぶりでした。普通のエンジンカートより重いのでステアリングも重い。

alt

両方のタイアとも1周目でタイアが冷えている時は激滑り。

alt

その後も新サステナブル・タイアのほうがブレーキングが少し難しい印象でした。難しいというかブレーキング・パワーがちょっと低い感じでした。

alt

でも差は思っていたより全然小さく、もしワンメイク・タイアでの競技なら全く問題は無いと思いました。

思った通り、翌日夜頃から翌々日は酷い筋肉痛でしたけど。

Posted at 2024/11/24 20:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年11月21日 イイね!

WRC最終戦開幕

だらだらと今年のモンテ参戦備忘録をアップしている最中ですが、今年のラリージャパンが今朝開幕しました。

今年のラリージャパンはWRC最終戦となっています。昔は最終戦と言ったら英国での RAC Rally でしたね。

今朝始まったのはシェイクダウンというステージで、2kmちょっとのごく短いコースでのスペシャルステージ走行のテストといったところです。まあF1での金曜日のFP1/2といったところですね。今朝のタイムははヒョンデの1-2だったようですが、ここでのタイムはあまりアテにはなりません。

ところで、今回はこんなのが参戦するようです。

alt

Alpine A110 のラリー・ヴァージョンである A110 RGT。

アルピーヌは新型A110で復活してから、マーケティング的にラリー活動にちょっとチカラを入れていて、プライヴェイターにこんなモデルを市販してラリー参戦を後押ししています。WRCモンテなどではこれだけのクラスもあって激戦を繰り広げています。

このA110は1.8リッターターボ330馬力で6速シークェンシャルのトランスミッションとLSD。ブレーキはブレンボの4ポッドに専用ハンドブレーキ付きです。

今回のラリージャパン出場はヨーロッパ以外では世界初だそうで、クルーはセントラル・ヨーロッパ・ラリーシリーズの2年連続クラス・チャンピオンで、上に書いたモンテでもクラス3位に入ったペアだそう。

今晩には豊田スタジアム内に設営された短距離コースでのSS-1があり、金土日でSS-21まで走ります。ルートは愛知・岐阜のトヨタ・チームの超お膝元ルート。

Posted at 2024/11/21 11:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2024年11月20日 イイね!

RMCH 2024 詳報47 サービス

Buis-les-Baronnies の町に15:00過ぎに到着。
道路の右側に日の丸を発見。

alt

フランスの景色の中で日の丸は目立ちますね。左前方に見える赤いテントが広い駐車場に置かれたCHです。

alt

サービス隊に給油をしてもらい、各部をチェックしてくれました。

alt

サービス終了後は数100m進んだところで左折し駐車場に入りました。

alt

ここでCHへ入る時間調整。サービス隊が遅いランチを差し入れてくれました。

alt

デカ過ぎでしたが美味しくいただいて人間もパワー補給できました。
この後CHへの車列へ。

Posted at 2024/11/20 12:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

      12
34 567 8 9
10 11 1213 1415 16
17 1819 20 212223
2425 2627 282930

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation