• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

Marelli 再訪

ちょうど1年ほど前にマレリの工場を見学してきましたが、今週もマレリを訪問するチャンスがありました。

前に行ったのは埼玉県吉見町にあるクルマの内装部品を造る工場でしたが、今回は栃木県佐野市にある技術センター内のグリーン・テクノロジー・ソリューション事業本部でした。

ここが研究開発しているのは主に熱交換機と排気系。
熱交換器ってエリアが広いですよね。ラジエター、オイルクーラー、A/Cコンデンサーを始めとして、EVバッテリー用の冷却(温めることも)装置まで。
画像はありませんが、トランスミッションに内蔵するオイルクーラーってとても小さく精巧なものでしたが、一方ではこんなものも納品していたそうです。

alt

5年ほど前のマクラーレンF1のサイドポッドに装着されたラジエータ。これも精巧に造られていました。誰かに横からガーンッってぶつけられたら「コラ~ッ!」ですよね。

排気系ではこんなテストがされていました。

alt

アウトレット・マニフォールドの強度テストでは、実際のエンジンに装着してやると加わってしまう振動要素を取り除くために、高熱ガスを発生する装置に取り付けて純粋に温度要素だけの測定もします。実験前に細かい点をちりばめた塗装を施し、それをカメラ撮影分析して膨張率などを測定しています。モニターに写っているように真っ赤に灼熱したところで測定します。

また、無響室に入れての音響測定も。

alt

どの部分からどんな周波数の音が出ているのかを測定。

研究室内にはこんな大きな施設も用意されていました。

alt

1/1サイズを入れられる風洞ですが、さらに温度(-40~+50℃)や日射や湿度まで変更できる全天候型の風洞でした。
これ、かなりの投資が必要な設備とお見受けしました。時々レーシングカーの開発に貸し出しもしたりするみたいです。

マレリ、がんばってます。

Posted at 2025/03/30 13:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年03月28日 イイね!

電気マカンお披露目を日本らしく

昨晩は芝の増上寺まで行ってきました。
周りの芝公園では桜がちょっと咲き。

増上寺に行ったのはこのイベントでした。

alt

新型 Porsche Macan のお披露目イベントでした。
といっても、新型マカンは既に発表されデリバリーも始まっていて会場にも新しいオーナーさん達のマカンも並べられていました。では何故に?
どうやら本社から各国のインポーターに、”その国らしい”イベントでお披露目しなさい、との指令(?)が出ていたようで・・・ポルシェ・ジャパンの広報が知恵を絞ったようです。

今回のお題はイメージカラーの”ブロヴァンサル”(何故?)と呼ぶライト・パープルというかペイルというかのカラーで、それと外人さんから見て”いかにも日本らしい”バックグラウンドを組み合わせての造りでした。

alt

たぶん東京タワーにもリクエストしてカラーを合わせたのかと。

問題は外人さん向けにわかりやすく企画してしまうと、日本人にはコテコテ過ぎてしまってシラケること。例えば私はあの和太鼓ドンドコは嫌いです。煩いし男の褌姿見たくないし。

alt

でも今回のドンドコはモダーンを合わせていて、太鼓も電子モノ。電動マカンに合わせていました。演奏もあっさりしていたし。

もうひとつの”定番”書道のほうは・・・

alt

「Electric」と書かれたキャンヴァスにゴールドで「雅」。こちらの女流書家はポルシェがスポンサーしている東京マラソンの「先導車」なんかも書いたらしい。

肝心のマカンですが、こちらは普通のマカン。新型はBEVだけになってしまっています。

alt

ホワイトのこちらはターボ。

alt

前後だけ少し変えて違いを出しています。

alt

カイエンはちょっと大き過ぎてきたので、マカンはいい選択だと思っていたのですが、BEVだけになってしまったのは残念。

alt

でも、最近の欧州からの情報では、昨今のBEVの販売不振でどうやらポルシェがお蔵入りさせていたICEマカンの開発にGoをかけたとか。

alt

昨晩現場でいろいろ探ってみたら、ウソではないようでしたが、「マカン」という名では出さないような感じでした。それでもいいですよね。ひとつだけやって欲しくないのはこれまでのマカンをフェイスリフトしただけでお茶を濁すこと。ポルシェならやらないと信じますが。

Posted at 2025/03/28 11:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2025年03月24日 イイね!

Range Rover Sport その他の初期報告

では新しく来たレンジローバー・スポーツの初期報告の最後として、些細なことですがもう少し挙げておきます。

まずはドライバー前のクラスターの表示です。
左右のフラッシャーを出した時に表示が出ますが、これが下のとおりで見難いんです。

alt

普通はフラッシャーの表示ってクラスターの上のほうに出ることが多い思いますが、これは下。さらにサイズが小さいうえにバックの色が似通っていて見づらいんです。フラッシャーの音もお上品で小さいので、時々目で見て確認してしまいます。

因みにセンターの大きなディスプレイは上下方向に僅かに湾曲しています。

alt

これはたぶん直射日光など全面反射になってしまうのを防ぐためと思われます。ナイスです。

あと、一回起きたことですが、ソフトの更新案内が出たので言われたとおりに更新したところ、立ち上がりに酷く長い時間がかかり、更に既に40~50か所登録してあった地点登録個所が全部消えてしまいました。これは諦めてひとつふたつ入れ直していたら突如復活しましたが、やるかたはご注意のほど。

とこんなところです。

まもなく走行5,000kmになります。最近燃料少ないのにちょっと無理して走っていたら、納車直後のお伊勢参りのときの「残47km」を更新しちゃいました。まずは残43kmで低燃料警告が出ました。

alt

そしてそこから2km走り残41kmで給油しました。

alt

でもたぶん誤差はそんなに小さくないはずなのでガス欠せぬよう注意しなくちゃですね。

そして今回の最後にこれまでの燃費をご報告しておきます。
これまでの初期総燃費は9.7km/ℓ。
前ヴェラールの5,000km時と比べてみたら、あちらは10.0km/ℓでしたから、4気筒2リッターから6気筒3リッターになり、より重いボディを走らせているということになるので、より優秀になったと言えるのではないでしょうか。今後どのくらい向上していくかちょっと楽しみです。

Posted at 2025/03/24 22:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2025年03月20日 イイね!

レンジローバー・スポーツのナビ 3

前回ヘンなルートを指示されるのを”左着け”しようとしているのでは、と書きましたが、そうとも限らないようです。

その証拠がこれ。

alt

左8時に曲がってからヘンな迂回をしてから目的地に行くように指示されたので、もちろん無視して左10時に進行。
すると次に表示されたのがこれ。

alt

とうやらどうしても通したくない道があるようですねぇ・・・(笑)

因みに「目的地」に入れてあるのは「東京タワー」の「京」の文字の上くらいですから、例の”左着け”ではないです。
難解キャンディーズ・・・

Posted at 2025/03/20 14:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2025年03月18日 イイね!

レンジローバー・スポーツのナビ 2

そして目的地設定をして走り出すと、次のようなことが起こりました。

alt

左下から走って来たのですが、交差点を右折してから左折してまた左折して行けという指示です。私はそんな迂回はしないでまっすぐ進みたいのに。
これ、たぶん渋滞回避ルートを指示しています。でも私はナビ設定で「渋滞を考慮しない」を選んでいるんです。
何回か起きたので「渋滞を考慮する」を選んでみたら、それからは起こりません。どうやらソフトウェア・スウィッチが逆になっちゃっているような・・・

次はこんなルートを何回か指示されました。

alt

普通は今いる赤矢印のところから右斜めの道を指示されるのですが、真っすぐ進んでからUターンして戻ってから左折しろと! なんじゃこれですね。推察するに、たぶん目的地に対して”左着き”するようにしている感じがします。なので設定でそれをOFFしようとしても、そんな選択は無し。だめだこりゃですね。

次です。これはルート設定ではないのですが、交差点手前で拡大図が表示された時です。同じものがメーターパネルの中央にも表示できます。

alt

でも、ちらっと一見すると左折した先でまた左折に見えませんか?
実は左側にある縦の青ラインは行先ルートの表示ではなくて、今の交差点までの距離バーなんですね。そんなもの別のカラーで表示するでしょ、普通は。ナビのデザイナーのセンスを疑います。

ナビではこの他にいくつかの不具合が起きました。
行先検索が途中から英語になってしまって、暫く直せませんでした。
そして燃料計が半分以上残っている時にわずか90km先の目的地を設定したら「燃料不足で到達できない」警告が出ました。そんなに燃費悪いの!

あと、高速道路用の右側の情報パネル(SAとかPAとかの情報)を出るように設定しておくと、高速でなく一般道でも出てしまい、「曲がる」「曲がる」「曲がる」とか鬱陶しい。

などなどですが、どうしようもないので許しちゃってます。時々あるソフトのアップデイトでなんとかなるのを期待しましょう。

Posted at 2025/03/18 22:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
23 45 67 8
910 111213 1415
1617 1819 202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation