• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1984 その35 35位

ということでようやくフィニッシュすることができました。

alt

alt

初めてのモンテだった1976年は終盤でエンジン・トラブルのためリタイアとなりましたが、77年79年81年に続き完走することができました。

alt

マツダのワークスチームを取材に来ていたあの故三本和彦さんも完走を称えてくれました。

alt

まさかこの時は後に一緒に仕事するなんて思ってもいませんでした。

もちろん当時は後からわかったことですが、最終盤では我々の周りの10台ほどが秒差の泥仕合をしていて、最終SS-30で3回もコースアウトしかけたことが災いし順位を3つ落としてしまい、総合35位という成績でした。
後年のモンテも含めて、私のなかで総合順位では最高位でした。

alt

グループAでは12位、その中でクラス6は68台という激戦クラスでしたが9位。そのプロモーション・クラスで5位でした。
クラスでは1979年に優勝していたので、2番目ということになります。

alt

最後にちょっと順位を落としたのは履いていたこのVB28レーシング・タイアのせいだったかもしれませんね。

でもサスペンションの不調などで苦労した割には好成績だったのではないかと思っています。ドライバーさんホントに頑張りました!

さあ残すは表彰式とガラディナーです。


Posted at 2025/06/11 14:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2025年06月10日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1984 その34 帰還

1月22日の日曜日の朝にモンテカルロをスタートし、30か所のスペシャル・ステージを走り切り、27日金曜日の午後にモンテカルロに帰還しました。

総合ウィナーの1番 Audi Quattro A2 の Walter Rohrl / Christian Geistdorfer が大観衆のなかフィニッシュ。

alt
alt

クアトロは1-2-3フィニッシュを飾り、ルーフに上りシャンパーニュ・ファイト。

alt

30分ほど遅れて我々の Subaru Leone 1800 も港に到着。

alt
alt

その前に僚友11番 Shekhar & Yvonne Mehta も到着。

alt

そして我々30番も。

alt
alt
alt

これで1984年WRC Rallye Monte-Carlo の全ルートを完走しフィニッシュすることができました。

Posted at 2025/06/10 11:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2025年06月08日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1984 その33

2回目のチュリニ峠を終わってあとは3つのスペシャル・ステージを残すのみ。

SS-28は Col de la Couillole の2回目。明るくなったクイヨール峠22kmです。

alt

ここでも1分前のタルボ・サンバを抜いて1回目より27秒速い22分59秒で、オーバーオールで27位の好タイム。ドライバーさんマジに頑張ってました。

トップタイムはここもクアトロの Stig Blomqivist で19秒29でした。

SS-29は2回目の Puget Theniers の町から Toudon村まで。Col de St. Rapael を越えて走る28.5km。

alt

ここも好調で1回目より1分13秒速い26分28秒で走破。この時点で総合32位まで上がりました。

alt

トップタイムはクアトロの Walter Rohl で23分02秒でした。

次はいよいよこの年のモンテ最後のSS-30。
Loda村からLeceram村まで Col de Porte を超えるキツい16.8kmの3回目でした。手前のサービスでVB28レーシング・タイアに戻してもらったのですが、途中のアイスパッチで3回ほど滑ってコースアウト寸前。それでも前回より36秒速く走って17分41秒で走り切ることができました。ドライバーさんエラい!
トップタイムはブロンクヴィストで14分38秒。速いです。

このあと、南に山を降りて40km先のモナコを目指しました。

Posted at 2025/06/08 23:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2025年06月06日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1984 その32 チュリニ

最終ステージSS-27は2回目のチュリニ峠でした。

1回目は深夜でしたが、2回目は夜が明けていました。
峠の頂上は夜中からずっと大観衆。

alt

上の写真が頂上で、ムリネ村からD2566上がって来て右下から右コーナーを回ってまさしくここが頂上の短いストレート。先で左に曲がってM70でラ・ボレーヌ・ヴェジュビー村まで下っていきます。

alt

ラ・ボレーヌ・ヴェジュビーに近づくともう路面に雪は無くドライでした。
ミキ・ビアジオンのジョリークラブからのプライヴェイト・エントリーのランチア037ラリー。

alt

そして我々のスバル・レオーネ1800。

alt

サービスカーの中古タイアにもかかわらずドライバーさん頑張って、1分前のタルボ・サンバを抜いて、1回目より1分33秒も速い24分41秒でクリア。トップタイムはクアトロのスティグ・ブロンクヴィストで1回目より1分16秒速い21分11秒でした。

さああと3か所のSSを残すのみになりました。

Posted at 2025/06/06 17:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2025年06月02日 イイね!

Rallye Monte-Carlo 1984 その31 フィナルも長い

1984年当時のモンテは最終ステージも長いステージでした。5つのスペシャル・ステージを2周して700kmもありましたから。

SS-25を終え、いちどモナコに戻り1時間のパルク・フェルメ。リグルーピングですね。
2周目最初のSS-26は2度目のマドーヌ&バンケット峠。ちょうど夜が明け、”明るいフィナル”となりました。
明るくなったせいか我々は1回目より53秒も速いタイムで18分42秒。トップタイムは1回目と同じくランチア037ラリーのアッティオ・ベッテガで14分17秒と、こちらも39秒アップ。
やはり狭い道で雪が無ければクアトロよりランチア・ラリーのほうが速いということだったのでしょうか。

次のSS-27、2回目のチュリニ峠の手前のサービスでVB28レーシングからNF50に交換してもらおうとしましたが、我々用のものはもう残っておらず、仕方ないのでサービスカーが履いていた中古のGF51を奪って(?)履かせてもらいました。

alt

alt

alt

alt

毎回サービス隊の頑張りには頭が下がりました。
さあ2回目のチュリニです。

Posted at 2025/06/02 19:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation