• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2025年07月02日 イイね!

Nouvelle 3008

今朝 Peugeot 3008 の新型が六本木で発表され、今日から発売となりました。

alt

プジョーのシンボルであるライオンの爪をモチーフにした縦のDRLが鮮やかな新型は8年ぶりのフルモデルチェンジで、今日お目見えしたのはフルハイブリッドのモデルでした。

alt

1.2リッター3気筒ターボのエンジンに48Vバtッテリーで駆動する電気モーター内臓の6速デュアルクラッチ・トランスンミッションを組み合わせて136PSを発生します。

alt

現在、プジョーのラインナップの販売中で3008は2割を担っているそうです。

alt

ステランティスで開発されたEVとICE兼用の新しい STLA-Medium と呼ぶプラットフォームの日本上陸1号車となります。

alt

ステアリング・ホイールの上からメーターを視る従来からの Panoramic i-Cockpit と呼ぶレイアウトはこの新型でも踏襲。

alt

フェイシアやセンター・コンソールにクロスを貼ったなかなかモダーンな内装です。シート中央にアルカンタラを用いたものも選べます。

価格は489万円からで、BEV版の e3008 も今年中には発売になるようです。

Posted at 2025/07/02 23:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2025年07月01日 イイね!

WRC Rally NZ 1986 その5 ようやく試走完了

ロトルアで温泉に漬かった翌日29日の日曜日。さらに試走を続けました。

SS-20と21辺りのコースは広く平らで真っすぐなダートが多く、スピードがかなり高くなりそうでした。

alt

場所によってはダートをレンタカーのカローラで130kphで吹っ飛びました。

alt

ミステリー・クリークという名前のSS-16は作られたコースでのダートクロス。ここはある数の台数で並んでの試走なので順番待ちとなりました。

alt

途中でキレイな虹にも遭遇。

alt

カローラは酷く汚れてしまっています。

この日も試走は終わらず、この夜はオトロハンガという村のモーテルに泊まることに。

alt

近くにあるワイトモ洞窟では光るツチボタルが見られるということでしたがさすがにパス。
星を見ながらジャグジーに入ったら寒くて出られず。部屋に戻っても寒くて、電熱線型のコンロも全開にして暖をとるはめになってしまいました。

翌30日の月曜日にようやくスペシャルステージの試走を完了。

alt

オークランドに戻ってチームと合流することができました。

alt

試走を終えたレンタカーのエンジンルームはこんなになっちゃってました。

Posted at 2025/07/01 22:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2025年06月29日 イイね!

WRC Rally NZ 1986 その4 さらに試走へ

明けた6月27日の金曜日は残りの第2から第4ステージまでの試走へ2台で出発しました。
第1ステージ以外はオークランドから南の方でした。

あるスペシャル・ステージのスタート(だったと思います)でのパチリ。

alt

スバルで試走していた赤いセーターはマルク・アレンでした。今回はグループB Lancia Delta S4 での出走。

途中ではストレートなのに深い轍に足をとられてコースアウトしているクルマが。停まって助けてあげました。フィリピンからのチームでした。

alt
alt

ノーマルカーなのに無理しちゃったんでしょう。押してあげてスタートして行きました。

alt

我々レンタカーのカローラはそこら中でパンク。
途中で何回かパンク修理に立ち寄るはめになりました。

alt

至る所で見かけた風景です。白いのはウジ虫ではなく羊クンです。

翌28日土曜日は我々1台のみで試走に。

alt

こんどは羊ではなく牛の大群です。暫くストップ。

SS-25の途中にはこんな看板がありました。

alt

手書きで「Rally Drivers Slow Down」とありました。試走で飛ばしちゃうチームが多かったのかと思います。今と違って当時はGPSもなく、走ってるスピードをモニターすることができなかったですから。
でも「ヤメろ」とか「通るな」じゃないのがNZですね。

この時は我々のペイスノートは今よりずっと稚拙で、ヤバいコーナーの注意とかが中心だったのでこんな風に途中で写真撮ったりもできたんですね。

この日はロトルアという町のモーテルで泊まり、翌日も試走を続けることに。ロトルアって温泉地でした。モーテルに教えてもらってちょっと出かけたら大きなお風呂が! これ、嬉しかったです。

Posted at 2025/06/29 14:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2025年06月27日 イイね!

WRC Rally NZ 1986 その3 準備進行

レグ1の試走を終えた翌日木曜日は書いたペイスノートの修整やらマシン周りの確認で過ごしました。

alt

alt

我らがスターレットも同行してくれたメカさんが準備を進めてくれていました。
スペアホイールはリアの安全タンクの後ろのスペースに。

alt

出来上がったばかりでは海路運ばれてきたので、各部まだキレイです。

alt

ドライバーさんの仕事場。目の前のメーターもステアリングホイールも全て代えられていてマシンっぽいですね。

alt

かたや私の仕事場はこのとおり。

alt

マシンの準備の一方でラリー中のサービスの準備も進められていました。

alt

翌日からはまたコースの試走に出かけました。このときは日程に結構余裕をもって遠征したんですね。

Posted at 2025/06/27 10:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2025年06月25日 イイね!

Alfa Romeo JUNIOR

昨日のお昼前に渋谷でお披露目されたのはこちら。

alt

アルファロメオからの小型SUVであるジュニアでした
アルファのSUVは大きなステルヴィオとトナーレがありましたが、これは末弟にあたります。

alt

このジュニア、本来はアルファロメオが産まれた場所から「ミラノ」というモデル名になるはずだったのですが、本国でのローンチの直前にイタリア首相からクレイムが入り、すったもんだの末に「ジュニア」とされました。

alt

首相のクレイムの理由は、イタリア国内じゃなくポーランドにある工場で造るクルマにミラノは使わせたくない、というものだったようです。気持ちはちょっとわかりますけど。
何故ポーランド工場で・・・の理由はカンタン。このジュニアは同じステランティス傘下のフィアット600eやジープ・アヴェンジャーと共有プラットフォームや共有部品で造られている言わば三つ子だから。

ポーランドで造ると言えば、ポルスキ・フィアットを思い出しますから、ポーランドとフィアットって古い関係なんですね。

まあこういうブランド間のシナジーを求めた結果がステランティスの誕生ですから、しかたないんでしょう。
因みに現在ステランティス・ジャパンは8ブランドを輸入しています。
左からアバルト、アルファロメオ、シトロエン、DS、フィアット、フィアット(商用車)、ジープ、そしてプジョー。

alt

本来はこの他にまだ6ブランドあり、合計で14のブランドを抱えています。日本に来てないのはオペル、ヴォクゾール、ランチア、クライスラー、ダッヂの5ブランド。残りのひとつは何故かステランティス・ジャパンから独立しているマセラティです。

ジュニアに話を戻すと、BEVのエレットリカと1.2リッター3気筒ターボにマイルド・ハイブリッドを搭載したイブリダの2本立てです。ってことはたぶん間違いなくフィアット600とジープ・アヴェンジャーにもICE版が加わりますね。

alt

エレットリカのほうは例のアルファ盾がヘンな具合です。

alt

よーく見ると、例のヴィスコンティ家の家紋であるヒトを食べてる蛇のビショーネ柄になっています。わかりづらい。

イブリカの方がわかりやすいし、すごく昔のレーシング・アルファのイメージで素敵です。

alt

いかがですか?

三つ子の中でアイデンティティを出そうとしているのか、結構細かいところにデザイン拘りが散見されて洒落た感じです。

例えばCピラーの模様が凝っています。ここでもヒト食ってますね~

alt

こんなシートも選べます。

alt

見る角度によって見えるんですが、やはりヒト食ってます。(笑)

アロイ・ホイールの意匠もなかなかです。

alt
alt

イブリダは420万円からでエレットリカが556万円から。エレットリカのEV補助金は69万円なので実質487万円からです。

Posted at 2025/06/25 14:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 23 45
67 89 101112
1314 1516 1718 19
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation