• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月20日

松井大阪府知事、沖縄派遣の機動隊員を擁護とか、・・。




沖縄県東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に反対する市民に対し、大阪府警の機動隊員が「土人」などと差別発言をしたことに関して、大阪府の松井一郎知事は20日午前、「発言は認められないし、反省すべきだ」と強調する一方、「(発言した隊員)個人を特定して、メディアが鬼畜生のようにたたくのは違うんじゃないかと思う。職務を一生懸命やってきたことは認めたい」との考えを示した。登庁時に記者団の取材に応じた。

 

松井知事は19日夜、ツイッターで「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」と投稿していた。

 

記者の質問に答えた松井知事は、「土人」との発言は不適切だったとした上で「売り言葉に買い言葉で言ってしまうんでしょう。(抗議している)相手もむちゃくちゃ言っている。相手は全て許されるのか。それをもって1人の警官が日本中からたたかれるのはちょっと違うと思う」と述べ、発言した機動隊員を擁護した。

 

その上で「大阪府警の警察官、全国の警察官が沖縄のために無用な衝突を起こさないように、一生懸命働いているのは事実だと思う」とした。

 

混乱の原因が市民側にあると考えているのではとの質問には「(政府は)北部の基地を何とか返還させるためにしているわけで、反対派のみなさんの反対行動があまりにも過激ではないかと思う」とも述べた。





何があっても言ってはいけないことを言ってはいけない。相手が何と言おうと挑発に乗ってはいけない。その点で当該機動隊員は大いに反省すべきだろう。しかし、高江のヘリパッド建設現場の混乱が誰のせいだというが、それはもちろんプロ市民さん側にあるだろう。違法状態のないところにわざわざ全国から機動隊員を集めて置いておくほど警察は暇ではなかろう。違法な状態が発生しており沖縄県警だけでは対応ができないから応援が必要になっている。そうして派遣された若い機動隊員にさんざん罵声を浴びせ続けて切れたところ、その場面だけを捉えて、「この蛮行は一体なんだ」と非難するのもどうかと思う。その点では松井知事の言うことももっともで、その場面だけを捉えてものを言うのは公平とは言えない。芥川賞までお取りになったそれなりの年齢に達した立派な作家の方が、始めは丁寧だったとおっしゃっているように若い機動隊員をさんざん挑発したそのことも同様に非難されるべきではないのか。





ブログ一覧 | 政治 | 日記
Posted at 2016/10/20 15:21:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation