2024年04月06日
おかんやガッキーがいるとなかなか思うような車🚙が持てない、(ーー;)🙅😅。そんなこんなで趣味的な車🚙を買い始めたのはコペンからだった。コペンは軽ながらなかなか楽しい車🚙でイメージ的には足回りガチガチに固めた昭和のスポーツカーといった車🚙だった。
次は86GRでこの車は86GRMNを簡略化したGR製のコンプリートカーで足回りやブレーキ、ステアリングなどにはかなりこだわった本格的なワークス改造車🚙だった。エンジンには手を入れないというGRのセオリーで207馬力、217Nmは普通の86と一緒だったが、足回りとステアリングは秀逸でコーナリングはするりとクリアするしステアリングもFRのために非常に素直で軽かった。足回りとステアリング、ブレーキの性能はGRヤリスよりも感触は良かったし性能的にも上だと思っている。
車好きと言っても大した車に乗ったことがなかったのでワークスが走るために作った車の性能にはさすがだと思った。パワーはGRヤリスには及ばないが、遅い車🚙ではなかった。86GRの足回りやブレーキの性能はレーシングカーレベルでこの車🚙はサーキットを走るための車🚙だと思った。エンジンに手を入れずに500万はぼったくりなんて書き込みもあったが、あれで500万なら大バーゲンだと思うほどの車🚙だった。レカロのシート💺も良かった、\(^_^)/🙆🆗💺。
GRヤリスはラリーベース車で86GRとはちょっと質の違う車ではある。パワーはすばらしい。これまで乗った車🚙の中では最高、4WDの駆動系も極めて安定している。しかしステアリングは駆動力がかかっているのでキックバックがある。直進安定性はなかなかすばらしい。シート💺はGR内製で万人向けで大柄だが、悪くはない。内装、特にインパネはヤリスそのままで安っぽい。86GRも安っぽいとか言われたが、それでも「こんなものだろう」と思っていたが、GRヤリスのインパネは確かに安っぽい。マイナー版ではフル液晶になるので改善されるだろう。
GRヤリスはラリーやダートで振り回す車🚙で燃費走行なんかする車🚙ではないが、公道を走る分にはお上のお手を煩わせることがないように気をつけないといけない。それは86GRも同じだが。まあ普通に公道を走るなら何百馬力なんて車🚙は必要ないのだが、実際レースをするわけでもないものにはカタログデータ上の自己満足の世界ではある、😁🌀\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😅。
でも普通に走っていても高性能スポーツカーはパワーにしてもコーナリングにしてもブレーキングにしても走りに切れがあって楽しい。高性能スポーツカーは価格もそれなりに高額だが、その分の価値はあると思っている。ただそれは車🚙が好きでないと何の価値もないだろうけどねえ、😁🌀\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😅。まあせっかくの機会だから思い切り走りを楽しもう、\(^_^)/🙆🆗🚙💨🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/04/06 19:42:57 | |
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自動車 | 日記
2024年04月06日
BEVの失速が報道されているが、BEVが環境に良いというのはちょっと❔ではある。確かに走って🚙💨いる時は二酸化炭素は出さないが、電気自体は火力発電が主力なのでそこで二酸化炭素を大量に放出している。その辺りを考慮するとHVやPHVは航続距離や燃料インフラなど理にかなっている。さらに改良すれば燃費などももっと改善するだろう。FCVや水素エンジンなども一度二酸化炭素の総排出量について検討し直すべきだろう。
ところでBEVは加速がいいという。日産のサクラはエンジン車の軽など全く及ばないような加速をするという。それもそのはずでサクラの馬力は自主規制の64馬力だが、トルクは195Nmとエンジン車の軽の2倍もあるそうだ。BEVは総じて加速がいい。それはモーターの特性で駆動した時点で最大トルクを発生するからだそうだ。エンジン車は最大馬力なり最大トルクなりを発生する回転域に達するのにタイムラグがある。
そんなわけで以前は車🚙💨の加速性能は0-400、停止状態から400メートルを走り抜けるのに何秒かかるかがよく使われたが、今は0-100、停止から時速100キロまで加速するのに何秒かかるかがよく使われる。これはBEVに有利な加速性能の計測方法でテスラのBEVなどは高性能スポーツカーを尻目にトップを走り抜ける。ただ距離が長くなるといけない。200メートルくらいで捕まってあとは離される一方になる。ずっと前に乗っていたビスタVSツインカムは0-400が16.4秒、0-100が9.4秒で当時NA最速とか言われた。今見るとなんてことはない、(ーー;)。GRヤリスの0-100は5秒強、0-400は13秒強だが、マイナー版はさらに速くなるだろう。しかし環境にはあまりよろしくはない、(ーー;)😁🌀😱💧。
ところで中国のBYDが昨年国内で販売したBEVは1500台弱、2025年までに3万台を目指すそうだ。ヨーロッパでは売れ行き良好らしい。何と言っても安価が売りだそうだ。日本では外国製のBEVにも補助金が出るそうだが、中国製の車🚙なんか買いたくないなあ。性能はともかく走った場所や車内での会話などみんな中国に送られそうで危ない。何も国産のすばらしい車🚙💨があるのでわざわざヤバい車🚙を買うこともないだろう。
BEVの将来はバッテリーとインフラというが、それよりも発電方法だろう。何が環境に良いかは二酸化炭素総排出量で考えるべきだろう。個人的には次は1.6リッターターボ+HVの86かセリカだろうか。しかし何とも環境に配慮しない選択ではある、(ーー;)😁🌀😱💧👀‼️😅🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/04/06 19:40:44 | |
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自動車 | 日記
2024年04月06日
天気予報を見たら明日から雨🌧️☔ばかりなので今日は車🚙にコーティングをかけて樹脂部分はポリメイトしてシールドはガラコした。車🚙もカバーしているが、カーポートの屋根がないので雨ざらしなので手入れしてやらないといけない。車🚙の掃除が済んでからまた箱根、三島、沼津コースを走って🚙💨きた。今日も燃費走行で頑張った。
車が少なかったのでのんびり走れた。今日の燃費は17.8キロ、通算燃費は14.3キロで新記録ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。GRヤリスで燃費走行しているのってあまりいないだろう、😁🌀😱💧(ーー;)。ところでこれまでに乗った車🚙の燃費はCYPHAが11.8キロ、コペンが16.5キロ、86GRが13.5キロ、GRヤリスが13.3キロである。CYPHAは1.5リッターNAだったが、4WDでATだったのであまり燃費が良くない。軽のコペンだが、そのわりに燃費が良くない。というのが軽は高速を使うと100キロで4千回転、120キロだと4800回転くらいでエンジンが小さいので回さないとパワーが出ない。だから普通車のように高速巡航しても燃費が稼げないどころか燃費が悪化する。軽のハイトワゴンなんか空気抵抗が大きいのでさらに燃費が悪化するだろう。そのわりには皆さんガンガン飛ばしているが、・・(ーー;)。
86GRは2リッターNAだったが、高速主体のロングドライブでは16.6キロを記録したこともある。高速主体の長距離ではけっこう燃費は伸びたのは事実である。そしてGRヤリスだが、この車🚙は1.6リッターのターボでNA換算だと1.7掛けで2.7リッターくらいになる。そのわりには86GRと一緒の燃費を出しているのでまあまあ悪くはない。もっと長い距離を走ってみないと分からないけど多分燃費は伸びるだろう。もっとも車🚙💨も静かにアクセルを踏めば車🚙💨の燃費は伸びる。
速度規制があるので一概には言えないが、一般道は50キロ、高速は80キロくらいが一番燃費がいいようだ。しかしパワーを誇るGRヤリスで燃費走行もちょっと辛いものがあるが、お上のお手を煩わせず交通安全と地球環境維持に貢献していると思えばそれはそれで納得ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。安全運転を心がけよう。でもたまにはちょっとアクセルを踏み込んでみるのもいいかも、\(^_^)/🚙💨🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/04/06 19:39:02 | |
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自動車 | 日記