2024年04月13日
EV減速で車のエコ議論が活発化している。ヨーロッパがEVに舵を切ったのはエコよりもPHVやHVでは日本メーカーに勝てないからで地球環境よりももっとどろどろした問題である。またフランスは原子力発電で他国に売るほど電力が豊富だからEVが都合が良い。評論家先生にもEVはゼロエミッションだから環境に良いと単純にもの申す人もいるが、これも為にする意見だろう。EVは走行中は二酸化炭素を出さないが、動力源の電気を作るのに二酸化炭素を排出している。再生可能エネルギーなんか問題にならない。発電は火力発電が主力である。だから総量比較してみないと意味がない。ただ今後はガソリン車は減少して行くだろう。
あとはEVか、PHVやHVか、FCVか、水素エンジンかと言った選択肢になるが、これはそれぞれ地域の特性によって選択されて行くのだろう。日本政府は欧米のEV選択に追随して単純にEVに振ったが、その単純さには呆れるところがある。ヨーロッパのEVは日本潰しなのに簡単にそれに乗っかるなんてヨーロッパは裏で笑っているだろう。一番いいのは早く完全自動運転車を世に出して車🚙の個人所有を止めて必要な時はスマホ📲で呼んで目的地に着いたら電子決済で料金を支払って終わり🔚というのが理想だが、これだと日本のドル箱の自動車産業を失うことになってヨーロッパを喜ばせるだけである、🙅🆖⤵️。
しかしいずれの形式にしてもゼロエミッションはあり得ないし地球環境問題も環境よりも各国が自国の利益優先で動いているので始末が悪い。地球温暖化で地球環境が悪化して人類の活動が低下すれば地球環境は徐々に元に戻って行くそうだからそれを待つしかないかもしれない。地球環境が悪化しても地球が崩壊するわけではなく人類の社会が崩壊するだけだそうだからその辺りをしっかり認識して取り組んで行くべきだろう。個人的にはEVよりもPHVやFCVが使いやすそうに思うが、これもインフラ次第のところがある。ところで原油を精製するとガソリンが出てくるが、このガソリンをどうするんだろう、❔\(^_^)/🚙💨🎃🐲⛩️。EVやPHVの消耗した電池の処理の問題もあるしガソリンも捨てるわけにもいかないし環境問題とは何とも難しい問題ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😁🌀😱💧👀‼️😅。
Posted at 2024/04/13 17:54:06 | |
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自動車 | 日記
2024年04月13日
車🚙の走向転把装置のことを日本ではハンドルと言うが、英語ではsteering wheel と言う。ハンドルとはドアなどの取っ手のことで車🚙のステアリングホイールとは全く違う。でも「ハンドリングが、」とかハンドルという言葉を当たり前のように使うが、なんか違和感がある。ところがバイク🏍️やチャリンコ🚲️はハンドリングバーと言うそうだ。handleには制御するという意味があるのでバイク🏍️やチャリンコ🚲️を制御する棒という意味で使っているのだろう。英語で「運転しろ」と言う時は、behind the wheel. とも言う。
ところでGRヤリスにはトヨタセーフティセンスという運転支援システムが装着されている。これは大枚30何万かをはたいて取り付けたものだがミリ波レーダーと単眼カメラで様々交通状況を検知するそうだ。レーダーが装着された車🚙には初めて乗った。太平洋戦争当時の日本軍にターボチャージャーと一緒につけてやりたいが、当時の日本陸海軍もそこそこのレーダーを装備していたそうだ。信頼性とか精度には問題があったが、レーダーがなかったというのはウソである。おっと閑話休題。
そのトヨタセーフティセンスだが、おせっかいなことおびただしい。特にびっくりするのが緊急ブレーキ警報で「前が止まっているな」とか「邪魔なところに車が止まっているから避けるか。」なんて思っているといきなりビービー鳴り出して液晶に赤字でブレーキなんて表示されるので何が起こったかと驚いてしまう。びっくりして逆に事故しそうになる。またアイドリングストップをちょっとでも長くしようとがまんしていると「前が発車したぞ」とうるさい。またレーン逸脱警報もどうでもいい時にピーピー鳴ってやかましい。逸脱すると軽くステアリングを戻そうとする。
ちょっと便利なのは後方180度の視界が狭いGRヤリスで左右後方から車両が接近するとサイドミラーに車両接近表示が出ることだろうか。アクセル目一杯踏んでも加速しない機能とかブレーキだけでは衝突が避けられない状況でステアリングを制御する機能とかあるかどうか怖くて試せないので分からない。あとは車🚙の四角の接触警報だが、これもピーピー鳴ってやかましい。狭い道路で車🚙を左に寄せるといきなりピーピー鳴り出してびっくりする、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😁🌀😱💧👀‼️😅。まあGRヤリスなんかにそんなものつける方が悪いのかもしれないが、現時点ではあまり効果的とも思えない。ただ時々わざと車線を逸脱したりしてシステムをからかって遊んでいる。もちろん他に車🚙がいない場所で安全を確認しての話ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。
こうした機能が進化して最終的に完全自動運転車が出来るんだろうが、それはコミューターロボットで今の車🚙とは全く違うものになっているだろう。移動のための全自動ロボットでスマホで呼んで目的地まで行って電子決済すると勝手に帰って行く。こんなものが完成すればタクシー運転士不足もライドシェアも高齢者の移動手段も解決だが、こんなものをわざわざ金出して買いたいとは思わないなあ、😁🌀😱💧\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😅。でも車🚙の自動化はどんどん進歩して行くんだろう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/04/13 17:52:09 | |
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自動車 | 日記
2024年04月13日
今日もGRヤリスで箱根を越えて一回り走ってきた。今日は箱根新道で大型トラックに煽られた。GRヤリスは後ろ180度はほとんど視界がないのでトラックの運転席はほとんど見えないが、銀メッキのばかでかいグリルがずんずんと迫って来るとちょっと不気味ではある、😁🌀😱💧\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😅。そう言えば理由もないのにトラックに追いかけられるなんて映画があったな、(ーー;)😅。コーナリングではさすがに離れるが、空荷なのか直線はけっこう速い。もっともこっちは制限速度+αくらいだから大したことはないが、ずんずん迫って来ると圧倒される、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😅。それでも箱根峠から下りにかかるとさすがについては来られないようでミラーにも映らなくなった。ザマ見ろ、思い知ったか、💢😠💢😡💣️⚡。トラックは運転席が高くて視界がいいので車間距離を詰めるのだろうか。デカいやつに迫って来られるとなかなか威圧感がある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😁🌀😱💧😅。
今日も基本燃費走行でなかなかいい数値が出ている。伊豆縦貫道、新東名高速もあまりアクセルを踏まずにのんびり走る、🚙💨🙆🆗。ところが鮎沢PAでトイレ休憩した後本線に戻る際に車線規制で加速車線が短くてトラックが続いて来るので本線に入れず加速車線に停車しそうになったが、ちょっと間が空いたところでアクセルを踏み込むとあっという間に加速してうまく本線に入れた。出足がいいということはこんな時には便利ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。一回り走って来て給油したらリッター14.8キロばかり走っていた、🚙💨🙆🆗。なかなかいい燃費ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。桜🌸も咲き終わったしそろそろ遠出でもしようと思う。長距離走ると🚙💨どのくらいの燃費が出るか興味深い。16キロくらい走る🚙💨だろうか、❔\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/04/13 17:49:54 | |
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自動車 | 日記