• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

フィリピンは米国を袖にして中国に接近、米国は激怒、・・。




中国を訪問しているフィリピンのドゥテルテ大統領は20日、北京の人民大会堂で開催された経済フォーラムで、伝統的な同盟国である米国との関係について、「軍事的にも経済的にも米国と決別する」と述べた。ロイター通信が報じた。

 
発言の真意は明確でないが、米政府高官は発言に強い不快感を表明。ドゥテルテ氏の暴言で揺れてきた米比関係のさらなる混乱要因となることは避けられない。

 
フォーラムには、中国共産党序列7位の張高麗副首相や両国の企業関係者ら200人以上が出席。ドゥテルテ氏は今後、ロシアのプーチン大統領と対話を進める意向も示した。自らが進める強硬な麻薬撲滅対策が欧米から人権上の批判を浴びていることへの牽制(けんせい)の意図もあるとみられる。

 
発言に対し、米国務省のカービー報道官は20日の記者会見で、「米国とフィリピンが築いてきた友好関係と合致しない。大統領の真意は何か、説明を求める」と述べ、不快感を示した。

 
国務省のラッセル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が、22~25日の日程でマニラを訪問する際、ドゥテルテ氏の発言について説明を受けるとみられる。

 
カービー氏は、中比関係の改善は「地域の安定につながり、われわれの利益でもある」としながらも、ドゥテルテ氏の発言には「米国だけではなく、地域の多くの友好国も戸惑っている」と指摘した。

 
さらに「今もなお米比相互防衛条約があり、われわれの真剣な責務に変わりはない」と強調し、両国関係を強化するというオバマ政権の方針に変化はないとの認識を示した。

 
ドゥテルテ氏はこれまで、米軍との軍事協定は維持する一方、中国やロシアとの経済面での「同盟」関係を模索すると表明。中国国営中央テレビが報じたインタビューでは、「われわれは米国を放棄したわけではない。どの国とも友好的でありたいだけだ」と語っていた。



どうもフィリピンのやっていることは訳が分からんけど、要は金と言うことか。米国と組んでも、「あれしろ、これしろ」と言われるだけで金にはならないし、領有権が戻りそうな気配もない。それなら中国に寄り添った方が金は入ってくる。まあ、そんなところだろうか。でも、今、中国と組む手はないと思うが、・・。

ブログ一覧 | 軍事 | 日記
Posted at 2016/10/22 10:54:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

減衰調整って…
Daichi3yoさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation