• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日

普通自動車と軽自動車は法律上は別物、・・??




「軽自動車」は、法律上は二輪車や三輪車も含まれます。ゆえに「軽四輪」といった呼称も使われることがありますが、実情では、三輪自動車は現在ほとんど見ることはありませんし、二輪自動車といえばバイク(法律上はサイドカー付きバイクも含まれる)と表現されることがほとんどです。よって一般に「軽自動車」といえばおおむね「軽四輪」を指すものといえるでしょう。


現在、四輪の軽自動車規格は、全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2m以下、排気量660cc以下、定員4名以下、貨物積載量350kg以下という、普通車よりも小さなものです。車両が道路を占める割合や、道路を傷める割合が小さいことを理由に、たとえばNEXCO各社が管轄する高速道路において軽自動車は、普通車より通行料金が安く設定されています。


もはや大きさと排気量くらいしか差がないように思えるかもしれませんが、普通車と四輪の軽自動車とでは、そもそも法的な位置づけが大きく異なります。


公道を走る普通車は1台1台、国に登録されますが、これはかんたんにいうと、土地や建物といった不動産の登記に相当します。このため普通車は「登録車」ともいわれます。


一方、軽自動車は国に登録されません。普通車の登録を行う場所は国の陸運支局ですが、四輪の軽自動車の場合、軽自動車検査協会で検査を受け、車検証とナンバープレートを取得します。これは「届出」と称し、このことから、普通車が「登録車」と呼ばれるのに対し、四輪の軽自動車は「届出車」とも呼ばれます。


税金面でも違いがあり、軽自動車は普通車に比べて優遇されています。たとえば普通車は総排気量に応じて「自動車税」が課され、自家用乗用車の場合、最も低い総排気量1L以下で年2万9500円、その次に低い1L超~1.5L以下で年3万4500円です。一方、自家用軽四輪乗用車に課せられる「軽自動車税」は、「標準税率」を年1万800円(2015年4月1日以降に初度検査を受けたもの)と定められています。標準税率の1.5倍を課す自治体もありますが、排気量あたりで考えると、普通車との差額は大きなものといえるでしょう。



軽自動車って排気量と車両規格が小さい車のことかと思ったら法律上も普通車とは全く違うんだ。知らなかったなあ。今回なぜ軽にしようかと思ったかと言うともっとも大きな理由の一つはCカーに飽きたから。サイファに12年乗ったが、次もまた同じ大きさ同じエンジンのヴィッツでは車両自体は進歩していると言っても面白みがないじゃないか。それに基本一人しか乗らないので大きい車は要らない。大荷物を積んで移動することもない。万が一そんなことがあったらレンタカーを借りればいい。


それから税金、1.5リッターで34,500円も払うのがばからしい。バイクにも金がかかるし、自動車税10,800円はなかなか魅力ではあった。外国製の小型車も考えたんだけどどうせなら軽にしようと、・・。そして前回ちょっと目を向けたコペンはどうなんだろうかと、・・。前回はダイハツのディーラーが、「2リッターの車に乗っていたらいくらターボと言っても軽ではかったるいですよ」などと言われたし、屋根を畳むと荷物スペースにはCD2枚くらいしか入らないのでパスしたが、今回はその辺りもそこそこ改良されているので5台乗り継いだトヨタを振ってダイハツに走った。まあダイハツもトヨタの仲間だけど、・・。


コペンを買って結果としては走りもいいし、あの車体形式の割にはそこそこ実用性もあるし、悪くはなかったと思うんだけど車両価格は決して安くはない。まあ今時の軽自動車は軽規格目一杯のあれこれフル装備だからなあ。


最近はご近所でも軽が2台と言う家が増えているようだが、地方で軽の登録台数、登録じゃなくて届出か、が多いのは公共交通機関の問題で1人1台が普及しているからだろう。法律上、軽自動車と言うのはオート三輪、軽二輪車の仲間で登録自動車とは異なるらしい。400cc以上のバイクは小型二輪自動車で登録自動車に入るようだ。道交法とか運送車両法などはしょっちゅう改正されているし、何だかよく分からんけど、・・。まあ車両価格はさほどお安くもないけど維持費は普通自動車に比べて安いようだ。でも車って乗って楽しい車が一番だよな。

ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2017/03/19 13:11:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツツジの季節
THE TALLさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

悪の組織、徹底してて怖い(⁠´⁠- ...
M2さん

ブロンコビリー保木間店 ブロンコお ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation