• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide.kのブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

久しぶりのダム巡り(その2)

久しぶりのダム巡り(その2)その2というか3というか・・・先週に引き続きダム巡りです。

本日、昼間の暑さに耐えきれず、少しでも涼しい山の中に・・・

ということで、久しぶりに徳島県那賀川水系で行ったことのない、明神ダムへ行ってきました。

ちなみに、トップ画像は帰りに3年ぶりに立ち寄った長安口ダム

で、これが明神ダム



ダム湖。ちっちゃい(^^
画像に映ってるトンネルで長安口ダムへ水を流しています。



とても小さなダムで、長安口ダムの数キロ下流にある支流の古屋谷川にあります。

山奥の森の中にあり天気も曇ってきたのでとても涼しい(^^♪

それと、途中で2頭のメス鹿と1頭のニホンザルに遭遇。

帰りに立ち寄った長安口ダム。しばらく工事中だったので立ち寄ることができませんでした。



今回は、堤頂にも上れる。



ダム湖。



下流。水の色がエメラルドグリーンというよりバスクリンのようです。



知らないうちに右岸と左岸の両岸に展望台ができていて公園のようになっていました。

右岸の展望台より。



ダム周辺の説明。



モニュメント。



ダムを形どったモニュメントだと思いますが、私には理解できない(^^;

ということで、今回の明神ダム訪問で那賀川水系のダムはすべて訪問。

下流から
川口ダム
赤松ダム
明神ダム
長安口ダム
追立ダム
大美谷ダム
小見野々ダム

徳島県内でまだ訪問していないダイムが、あと2・3か所ありますが、どれも小さなダム。クルマで行くのも億劫な場所にあるので多分いかないでしょう。
Posted at 2023/07/22 23:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月17日 イイね!

久しぶりのダム巡り

久しぶりのダム巡り3連休ということで久しぶりに7月16日に高知県、7月17日に香川県のダム巡りに行ってきました。

トップ画像は、高知県の稲村ダムに向かう途中、稲村トンネル北側手前で撮影。
標高1,320mとかなりの標高。平地は猛暑日でもひんやりとした風が心地よい。

驚いたのがこんな山の中でもスマホの電波は問題なく届いてる。ちなみに、トンネルを抜けた南側は圏外でした。

まず最初に訪れたのが稲村ダム



堤高88mのロックフィルダムは見ごたえがあります。しかも新しいのでとても綺麗。



堤頂は残念ながら立ち入り禁止。



ダム湖。画像の右側三角型の山は標高1,506mの稲叢山。



ダム湖の駐車場に数台車が止まっていましたが、ダム見学でなく稲叢山への登山が目的のようでした。

次の目的地、大橋ダムに向かうため来た道を戻っている途中、本川発電所のエネルギープラザを見学。

もらってきたパンフレット。



職員も訪問者もいなかったけど、本川発電所は、出力615,000kWの四国最大の水力発電所。

上池の稲村ダムと下池の大橋ダムを利用した揚水式発電で、夜間の余った電力で上池に下池の水をくみ上げて置き、電力需要が増加したときに、下池に流すことで必要な電力を確保します。

いわば、自然の蓄電池のようなもの。

稲村ダム建設当時(1982年)は、画期的な発電方法だったのでしょうが、今は、環境保護のため、電力を余らないよう発電する。余らないよう使用することが求められています。

電力需給のバラスを取る言葉として「デマンドレスポンス」を耳にすることが増えてきました。

次に訪問したのが、下池の大橋ダム



1939年に建設されて、戦前のダムとしては全国で4番目に高いダムということで、2002年に「土木学会選奨土木遺産」に認定されています。

ダム湖。水がとても綺麗。



堤頂から撮影。



下流から撮影した大橋ダム



大橋ダムから約20km下流にある早明浦ダムを久しぶりに訪問。



7月16日の走行。



続いて7月17日。

まずは香川県の田万ダムへ。



1989年建設の比較的新しいダムです。



ダム湖。高知のダムと比べると・・・



堤頂から下を撮影。



次に訪れたのは長柄ダム。1953年建設。



下流を撮影。



ダム湖。独特の色をしています。



次の戸川ダムに向く途中で発見した不気味な名前の峠「首切峠」。



看板がなければ、峠とは気づかないような場所に不気味な看板が・・・

で、最終目的地は戸川ダム



道の駅が近くにあるので、何度か訪れたことがありますが、香川によくあるため池と思っていたらアース式ダムでした。



ダム湖。比較的綺麗。



本日の走行ルート。



二日間の走行距離631.4km。


Posted at 2023/07/17 20:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月17日 イイね!

5月の出来事(その4)23万キロ

5月の出来事(その4)23万キロ今頃になって5月のブログをアップです^_^;

2023年5月17日20時13分、230,000km達成。

22万キロから147日。

一日平均走行距離68km。
Posted at 2023/07/17 17:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年07月09日 イイね!

ブレーキパッドのオイル漏れ!?

ブレーキパッドのオイル漏れ!?トップ画像は、ディーラーの待合室で撮った画像です。

先週あたりから凸凹道を走っていると、フロントのサス周りから「カシャ・カシャ」と金属音が発生。

特に、凹を乗り越えると音が大きい。排水溝のグレーチングを踏んだ時の音に似ている。低速時はナットが緩んでワッシャーとこすれる音にも似ている。

いずれにせよ足回りからは聴いたことがない異音・・・

で、この前交換したスタビリンクが緩んでるかもしれないので、左右とも確認するが特に問題なし。





画像には5月の車検で交換したドラシャブーツが映っています。

で、サスペンションやアッパーマウントあたりかと思ったけど、ボディやハンドルへの振動が伝わることもなく、窓を閉めると「カシャ・カシャ」音も一切聞こえない、

ってことで、自分では手に負えないと思い、久しぶりに本日ディーラーへ。
昨年のタイミングベルト交換以来。

サービスの方に症状を説明したところ、実走して確認しますとのこと。

で、診断が出るまで待つこと1時間以上(-_-;)

結果は「ブレーキパッドのオイル漏れ」とのこと('ω')

ブレーキオイルの漏れですか?と確認したけど、「パッドのオイル漏れ」。

詳しく説明を受けたところ、ブレーキパッドのグリス切れにより、パッドに隙間ができて振動でぐらついて異音が出てるとのこと。

確かに、最近豪雨が多いからグリスが流れだしたのか?

でも、自分はまだ理解できていないというか、2月にローターとパッドを交換したとき隙間なんかなかったはず。

結局、オーバーホールすれば大丈夫とのこと。
出された見積は6,270円(画像は請求書)



で、脱着してグリスを塗るだけならDIYで対応できると一瞬よぎったけど、1時間以上確認してもらってるので、その位の金額なら・・・と思い、お願いしました。

OH後のフロントブレーキ「運転席側」白いグリスが映ってます。



助手席側。グリスがてんこ盛り。



サービスの方曰く「異音の原因を解明するのに時間がかかりました」「今回のような異音と、異音の原因は初めての経験だったので勉強になりました」とのこと。

対処法がわかったので。次回は自分でできるかと思ったけど、今回の対処法にまだ納得しない自分が居ます(-_-;)

結局、ディーラーで2時間近く待っていた間、プリウスのカタログを見ていました。



中身の7割以上が電子装備関係と電子制御による安全運転機能。それとサブスクの説明。

クルマのカタログというより、電子機器やスマホのカタログを見ているような感じでした。

で、本体とオプションカタログもらって帰ってきたけど。カルディナから乗り換えることはありません。キッパリ!!(^^♪
Posted at 2023/07/09 21:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年07月02日 イイね!

5月の出来事(その3)車検完了

5月の出来事(その3)車検完了昨日に引き続き2か月遅れのブログです(^^;

5月6日車検完了です。

4月の見積は追加整備不要とのことでほぼ最低料金と思っていたところ、車検開始2時間後、「ドライブシャフトブーツ交換必要」と電話がかかり、一応「見積に含まれていなかった」と答えたけど、ゴネても仕方ないので交換をお願いしました。

それと、見積に含まれていなかったことで、24,750円の部品代のみ(工賃なし)で交換してもらえました。

ドライブシャフトブーツは、そろそろ交換しないとまずいと思って、車検見積で指摘されたら、GWに自分で交換しようと考えてたけど指摘されなかったので安心してました。

ネットで購入したらもう少し安くなったと思いますが、実はグリスまみれになって交換したくないのが本音です(^^;

で、備忘録代わりに「点検整備記録簿」


「検査記録」

Posted at 2023/07/02 20:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「夏タイヤへ交換 http://cvw.jp/b/1161056/47611397/
何シテル?   03/24 20:45
hide.kです。よろしくお願いします。 2011年5月27日に平成11年カルディナ2.0G(AT)が納車されました。 以前は、地方に住んでて車通勤、仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]enough EN-M2SQ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 22:50:23
エアコンブロワモーターを分解してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 18:45:59
ブロアモーターファン交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 20:51:05

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2011年5月27日に走行69,000KmのE-ST210G購入しました。 久しぶりに自 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
カミさんの通勤用として2015年10月4日に納車された、ミラジーノミニライトスペシャル・ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて買った車が、ホンダアコードハッチバック1800LX-Tの赤でした。(画像は1600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation