• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

お一人様なら上等

お一人様なら上等N-VAN、見て来ました!

率直な感想としては、やはりキャブオーバーにはキャブオーバーの良さがあって、凌駕するほどでは無かったなと。

タウンボックスを見慣れているだけあって、N-VANの室内を見た第一印象は「狭っ!」でした。計測してみると、ハイルーフのタウンボックスよりも低床設計のN-VANのが室内高(荷室高)は10cmほど高いんですけどね。今一つそこまでの容積があるとは感じられませんでしたね。

心配していた助手席も、やはり畳むことを最優先にしているだけあって相当ペンペラペンで、これに長時間座って車中泊旅行はまずムリだろうと思います。絶対苦情が出る…

運転席はサイズもたっぷりしていて座り心地が良く、運転した感じもあれだけ良かった新型N-BOXがベースだけあってN-VANも良かったです。より背が高くなっていますが曲がったときに頭を振られる感覚もなく、こっちのが私の好みには合っているかもしれません。

タウンボックスとの差を感じるのは動力性能と快適さですね。NAエンジンでも十分な性能でエアコンをかけていても気にならないぐらい相変わらず良く走る。このエンジンを三菱にOEMしてあげたらどうですかね(苦笑)

このCVT、Sモードか下り坂のエンジンブレーキの制御がもっと賢ければ妥協して選んでも良い出来なんですけどね…DとLしかないのはやはり乗りづらくて仕方ないです。

バモスのNAはMTでも走りませんでしたが、CVTでもこれだけ走るのは技術の進歩を感じます。これだけ走るなら6MTも楽しそうだなと想像しますが、肝心のレーダークルコンが付かない…ターボにはNシリーズには絶対と思っていたパドルシフトが付かないし、全てのトランスミッションにおいて何かしら難点があるというのがつくづく残念です。

10万円の車中泊用オプションなどを付けて見積もってもらったら、ちょうど200万でした。高すぎる…

N-VANはやっぱり4ナンバーなので、1名乗車で全ての座席を畳んで荷物を積んだり車中泊に使う分にはとても良いと思います。2名乗車だとあの助手席では長距離が辛すぎるだろうし、2名での車中泊は約10万円のディーラーオプションを買ったところでN-BOX+よりも快適なベッドにはならないので現状では期待していたほどのものではありませんね。

新型のN-BOX+を出してくれれば何の問題もないのになぁ…N-VANではあの代わりにはならないと思います。

というわけで後に引けない状態にもなっているし、特段買い替えることもないなぁという結論に達しました。
Posted at 2018/07/21 21:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
89101112 13 14
15 1617181920 21
2223 24 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation