3月14日から運行を開始したのと鉄道の花咲くいろはラッピング列車、これを撮影しに能登半島まで出掛けてきました。
夜中の3時前に東京を出発、松本から安房峠-平湯-神岡-富山を経由し、金沢で同期と合流してから能登半島へ。事前に調べていた撮影スポットに到着すると、いきなりラッピング列車の登場です。かなり焦りましたがなんとか撮影は出来ました。その後何本かの列車を撮影してから穴水へ。
昼食を食べてから駅へ向かうとちょうどラッピング列車が到着していました。乗ってきたであろう乗客で駅は撮影会状態に(笑)。京阪のけいおん電車もそうでしたが、大きい車体にフルラッピングされた車両は被写体として十分な魅力がありますね。穴水駅の次は西岸駅へ。いつのまにか湯乃鷺駅の駅名版が増え、上下線とも設置されるようになりました。時間の都合でラッピング列車と絡めての撮影は出来なかったのが残念です。
その後は千里浜なぎさドライブウェイへ寄ったり、北陸本線の旧線トンネル群を走破したりしながら桑名まで戻って同期を見送り、今度は東海北陸道の川島PAへ。なおなぉさんのところの夜オフへお邪魔してきました。今回も告知無しで行き呆れられました(笑)
1時間半ほどお邪魔し、25時半に帰路へ。ちょうど開通したばかりの新東名を通ってきましたが、いままでの高速道路とは規格が違いますね。道路の造りからSAPAの規模、夜中ということもありましたが非常に走りやすかったです。
結局帰宅したのは朝の8時前。今回の行程は1350kmと、宿泊なしでの移動としては最長距離を更新しました。また、取り付け後初の本格走行となった痛レー探のLei02、こちらも使ってみるといろいろと楽しませてくれました。
新東名とLei02のインプレは後ほど…
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Posted at 2012/04/15 20:35:33 | |
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