• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月21日

vs 曲がるとイフコト(4)

コンプライアンスステア

と言う訳で、コーナリング初期は車の向きを変えたい。
一方、コーナリング中は安定していて欲しい。
ここまでは、OKですよね。

でも、普段のコーナリングはスーッとハンドルを切りこんで、ハンドル保持。
で、コーナー出口でゆっくりハンドルを戻してコーナリング終了。
あまりに当たり前なんだが、よく考えて欲しい。

コーナリング初期は、リヤタイヤに仕事をして欲しくない。車の向きを変えたい。
コーナリング中はリアタイヤに仕事をしていて欲しい。安定して曲がりたい。
なんと、これをクルマがコントロールしてくれている。のだよ。

横Gが掛かること、ロールすることで、フロントタイヤは直進方向に傾き横力が出ないように、 リアタイヤはハンドル切る方向に傾き横力が出るようにサスが設計してある。
ハンドル切り始めは、オーバーステアになるように。
で、横力が掛かると、アンダーステアになるように設計されている。
いすゞジェミニのニシボリックサスとか、マツダのSSサスは、大袈裟に言ってみただけ(笑)。
全部の車がそうなってます(笑)。

想像以上にフロントのトー角は変わります。

「ノーマルはクソ」だと言って、インチアップして、ばねを硬くして、車高を下げるのは、車の動きを神経質にしてるだけ。
大舵角では、問題ないかもだが、街中では車なりでは曲がらないのでは?

と言う訳で、スポーツカーは、サスペンションのセッティングを買っていると、理解されたい。
良くチューンされた車の車高を下げるのは感心しない。ばねを硬くするのも同様。

自動車メーカーを侮る勿れ。
彼らは、車を作って喰ってます。
インターネット見て、知ったようなこと言う一般人とは違うのです。
ブログ一覧 | 5番勝負 | 日記
Posted at 2020/08/21 19:50:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そこに居る安心感
V-テッ君♂さん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

こういう支援もありかな。
ターボ2018さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation