• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月30日

謎の液体が降ってきた( ̄□ ̄

小雨が降る高速道路を走行中のこと。
下りるつもりのICから数キロ手前で、前方に密度の高い水滴の塊が見えた。妙な表現だけど、本当にそのような塊が見えた。 うねるように その塊が低空を動いているようにも見えた。 なんとも異様な光景。 それに1号機 ( Euro-R ) で突っ込んだ。
フロントガラスに当たる直前に 小さな粒々が大量に見えた . . . . . 気がする。
フロントガラスは真っ白ではなく 薄い灰色に覆われて視界ゼロ (0_0;
ワイパーを動かすも綺麗には拭き取れず、櫛状に 所々だけ前方が透けて見えるだけ。 まるで冬の朝に、前夜に雪が降りはしなかったけどガラス凍ってしまっている状態で動かしたワイパーで擦られて一部だけガラス表面の氷が剥げたような状態。
高速道路上だし、雨の中だし、強くブレーキを踏むわけにもいかず、軽く減速しつつ、ウォッシャー液を出してワイパーを動かし続けた。
隙間から覗き見るような視界のまま、下りるつもりだったICで下りた。

何が起きたのだろうか (-_-?
順調に進めれば30分ほどで帰宅できる所にいる。
路肩に停めて外から見て見ようかとも思うが、何かしらの塗料でも被ってしまったのなら、見てもショックを受けてしまうだけだろう。 高速道路といっても、あの辺りは高架の上ではなく、畑に中を突っ切るように盛り土をして道がのっかっているような造りだったと思う。 何かが飛ばされてきたのだとしても、違法ではあるが、現象としては不思議ではない。
走りながら半乾きになったのか、また少しだけワイパーで拭き取ることができた。
家までの間にホームセンターでもあれば寄って何かしら買って拭き取るなりできるのだが、そのような店舗は無い。 というか、ほとんど農家さん家の他は何も無い。 わざわざ店を探して遠回りをし、交通量の多い道を進むのも嫌だ。
結局、そのまま停めることもせず家に向かった。

前方から陽を受けると視界がもの凄く悪くなるが、隙間から どうにか見える。
車内に何か無いかと考えながら走るが、修理に出ていた状態からの一時帰宅中だから、何も余計な物は積んでいない。 こうなると、余計ではなかったなと反省・・・。

どうにか帰宅して、恐る恐る 1号機を外から見る。
幸いなことに塗料を被ったのではないらしい。

フロントガラス上は、ワイパーで揉まれ磨り潰されて 体不明になってしまっていたが、バンパーには . . . . . . . . . ん~、これは ・ ・ ・


拡大。


少し角度を変えて


マジ かぁ・・・

いつもの周回路を何十周かすればこうもなるだろうけど、わずか数秒で・・・。


直接な衝突を免れたらしいのが、屋根に貼り付いていた。


無数の集団が雨の中を飛んでいて、それが誤って?高速道路上に上がってしまい、雨さえ降っていなければ突進するクルマの風圧でほぼほぼ衝突はしないはずなのに、降り注ぐ雨粒に混じり邪魔されて風圧に耐えてしまったが故にまともに衝突した?
無数の群れと化した虫の塊の向きも私にとっては悪かったんだろうな。
道を横断するように飛んでいてくれれば衝突する数は少なかったんだろうに、横断ではなく道の進行方向と同じ向きに飛んでいたのだろう。 どれくらいかは解からないが、長く伸びた群れの塊が 端から次々と1号機の前部で。。。

少し季節外れだけど、ケルヒャーを出してきた。
フロントガラス上のは、流石にケルヒャーの敵ではなかった。
しかしバンパー前面は、通常の洗車に使えるモードでは除去できなかった。
車両などの塗装面には使うなと注意書きのある 強力ノズルに替え、繋ぎ目には当たらないようにして どうにか除去することができた。

数十年も運転をしているけれど、初めての経験だった。
二度とご免だ ( ̄へ  ̄
ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2023/10/30 06:52:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

修理完了
さとくん@係長さん

怖っ
釣月耕雲さん

コレじゃ..ダメですね
Break Throughさん

この記事へのコメント

2023年10月30日 9:08
雪虫が大量発生してるそうです。
コメントへの返答
2023年10月31日 6:27
漫画のように 群れをなして飛ぶんですね (-_-;
2023年10月30日 19:44
こちらでは今のところ、
ちらほら見かける程度ですが
そちらでは異常発生のようですね…

それにしてもこれは
危険な状態でしたね。
ご無事でよかったです。
コメントへの返答
2023年10月31日 6:34
ちっとも白くなかったですけど、雨の中だったからでしょうかね?
まだ今年は、我が家の近所でも あまり見かけていないです (=_=;

蜂でも 蛾でも、フロントガラスに虫が当たったら、ワイパーを動かしても 潰れてしまうだけで 吹きとれないのは重々 分かっていましたが、まさか虫とは判らず、ただただ視界を塞がれたのでワイパーを動かしましたが・・・。
IC が近くて助かりました ( ̄▽ ̄;
2023年10月31日 9:12
おはようございます、私も先週土曜日高速道路で遭遇しました、雨降りみたいにモヤモヤしてCX3が虫だらけ、帰宅後すぐに高圧洗浄機で落としました、今年は異常ですね😓
コメントへの返答
2023年11月1日 4:19
おはようございます。
あの群れた状態は、避けようがないですし、困るとしか言いようがないですね (=_=;

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation