10時まで待てば気温が
+1℃ まで上がるとの予報だったので、10時まで待ちたかった。
が、
夜明けから空模様がころころ変わり、短い時間だけど青空が見えたかと思えば、横殴りの雪が飛んできて、雨交じりに変わり、今度は とーとー と雪が降りしきる。そんな繰り返し。
せめて、短くとも晴れてる時に交換作業を開始したいと思い、
10時前だけど晴れ間に作業を開始した。
寒いですわー ( ̄_ ̄
4号機 ( 軽トラ ) の荷台越しに見る3号機 ( ̄▽ ̄;
ちょっと陽射しが強くなったので、3号機のアップを(笑
作業をし易い場所に ちょっとだけ4号機を動かしたんだけど、柴 ( 雑草 ) の上に進入してから舵を切ってバックしようとしたら、雪の下にある草のせいで滑って動けなくなった (=_=;
初雪の日に、自分家の庭で 4駆に入れないと動けないという珍事(笑
緑の草 + 雪 =
と~っても滑る(・_・
荷台から 新品の冬タイヤを発掘。
ホイールは、
weds JOKER GLIDE [ 12インチ _ OFFSET=+45mm _4穴 _ PCD=100mm ]
多目の画像は、パーツレビューを参照 m(_ _)m
交換作業は珍しいことは何も無かったので画像省略。
マキタ18Vのインパクトレンチ のおかげで、ホントに交換作業が楽になった (^_^
特に4号機のホイールは、夏の冬のもナットを入れる穴が浅いので、レンチのソケットがホイール側に当たってホイール表面の被膜を削ってしまう心配が無いから、手で軽くナットを緩めておくという手間が要らないから、電動インパクト と トルクレンチだけでナットの付け外しができてしまう。 ホント、交換作業がお手軽なものになった (^_^v
交換後に空気圧を調整するんだけど、トラックとして使わない私には、この指定値に不安がある。
後輪に前輪よりも20%ほど高い圧を入れろとある。
少なくとも冬道では、後輪の圧が高過ぎるのではないか?
荷台が降った雪で重たくなる前提でなら、これでも大丈夫か (-_-???
タイヤは、BSブリザック VRX3。
1~3号機よりもハイスペックなタイヤ(笑
IN/OUT指定有り、回転方向指定無し なタイヤ。
回転方向の溝が3本しかない。
というか、回転方向にパターンが4本しか走っていない。
なんか質素に見えるけど、145/80R12 だもんね ( ̄▽ ̄;
でも、氷上をこれで止るのかいね?
多目の画像は、パーツレビューを参照 m(_ _)m
4号機に続けて3号機 ( NBロドスタ ) も冬タイヤに交換してしまおうと思っていたけど、もの凄く雪の降り方が強くなり、家の中で待機していたけど ま~ったく止む気配が無くなったので3号機のタイヤ交換をあきらめて 4号機での試乗に出た。
長くなったので、試乗の様子は次回に持越し。
冬タイヤを履いた4号機の全景が分かる画像を撮り忘れて、後半分だけだけど1枚。
ホント、無難を絵に描いた様なホイールだ(^_^;
えっと、、、、、
試乗の様子は次回に持越し . . . . . .
なのだが、その前に
4号機のタイヤ交換から一晩明けてみれば、
ちょっと外に出てみたけれど、15cm くらいだった。
今日は3号機 ( NBロドスタ ) のタイヤ交換をするつもりだったけど、そもそも夏タイヤでは今の場所から動かないだろう。 後輪だけでも今の場所で冬タイヤに交換できるか???
現在進行形で降っている雪が止んでくれないと何もできない。
まいったね (-_-
【午前9時追記】
あかん、止むどころか ガンガン に降り続けている。
奥の細かいのも落下中の雪だけど、
〇 を付けたのも、レンズの近くを落下中の雪粒。
色々な形で落ちてくるんだよね (-_-
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Super Scrum Truck [ 備忘録 ] | 日記
Posted at
2023/11/12 07:10:00